遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


あぶねえ

 昨日の午後6時過ぎのこと。

 なんだか焼き芋みたいな匂いがするなあ。と思っていたら。

 いきなり天井のライトが消えました。

 そして更に強まる焼き芋の匂い。机のZライトとパソコンは点いている。

 という事は電気がショートしたんじゃない。

 いかん、天井ライトが燃え出すかも知れない。玄関の鍵は開けられないし。

 かみさんはヘルパーから帰っていない。ヤバイな。

 これは息子にSOSしかない。

 電話で緊急事態を告げると直ぐに自転車で駆け付けてくれました。

 息子がライトを取り外すと、どこだかのプラスチックがぼろり。液体がトロリ。

 完全にイッておりました。時間を置いていたら本当に出火していたかも知れず。

 危なかった……。

 やがて追ってきたお嫁ちゃんと、帰宅して事情を知り真っ青になったかみさんと。

 一同でライトを買いに。暗いと直ぐにも困りますからね。

 考えてみると十数年、殆ど付けっぱなし。耐久テストをしているようなもんでしたから。

 そして新しいライトがこれ。蛍光灯は少しずつ暗くなっているので、新しくなるととても明るく感じます。

 
ライト

 これを点けて昼間の太陽と見比べたかみさん。

「すごいね、部屋の中の方が明るいよ」

 いや、それはない。 
 
スポンサーサイト

コメント

 トイレが下に洩れるってのはかなりまずいですね。(笑)改装と電球取り替えはそれと関係ないような気もしますが……どさくさ紛れというのは大好きです。(爆)
そうそう!吃驚しましたよ。大事に至らなくて良かったです。
うちも今色々揉め事があってその原因のひとつがトイレの故障。
気がつかないうちに下の部屋にもれでてたみたいで・・・とほほ。
どんなものにも寿命があるものですよね。只今お祓いも兼ねて
大改装中です。冷蔵庫も新しくなったし、電球も昨日全部取り替えました。
どうせお祓いにお金使うならこっちの方がいいですよね(金額的に大きいけど)
 ほんとにねえ、豚の丸焼きが出来上がるところでしたよ。(笑)万一の時はガラス戸を叩き割って(車椅子でぶつかればそれぐらいは何とかね)ニャンコたちだけは何とか逃がせるかな、とか考えましたよ。ふうー。
うっわあ私も読みながらはらはらしましたー!
ご無事で何よりです♪
 あんりさんチは庭があるから、家屋で何かあったら庭に転がり出ればいいんですよ。(爆)
無事でなによりでした。息子さんがすぐに来てくれてよかったですねぇ! 読んでいてドキドキしました。ウチも古いので、私の知らない所で何かが起こっていやしないか、という心配があります。カミサンの一言がいつも楽しいです。(笑)
 そう言えば敦賀原発で木くずが自然発火したというニュースがありましたね。
 原発になんで木くずがあるのかが、より不思議な気もしますけど。
ライトの耐久性もあるかもしれまへんが、この暑さもあるのではないどすか?毎日、日本じゅうがこんなに熱く照らされて、よく火事が起きないものや、起きませんようにと祈る日々。そしたら四国で山火事が起き、ここ数日、火事のニュースが急に増えてきてますねん。だって熱い地面に水を撒くと変に乾いたニオイしますのや。ニオイと言えば、先生の鼻がよかったのも幸いどしたね。そして息子さんがすぐ駆け付けてくださったのも!それから、外で一瞬日が陰ったりすると、部屋の方が明るく感じること有りますヨ(^^ゞ

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
