遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋上庭園

丸の内丸善に行ったら、梶井基次郎の「檸檬」の文庫が片隅に積んであった。名前は知っているが不勉強でまだ読んでいない。その「檸檬の横には大きめのスタンプが置いてあって、買った人は押してもいいと言うことだった。丸善の京都店が閉められることになったが、そこは「檸檬」に書かれている店だそうだ。「檸檬」のラストシーンは、重ねられた本の上にレモンを置いて去るというものらしく、重なった本の上にレモンが乗っている版画がスタンプになっているのだ。それが評判になっているらしく、そのスタンプを全国の丸善に用意しましたということだ。
 うーん、ちょっとグラっと来たが、ここは我慢して自分の『悪鬼裁き』のみ購入。この出版社からの見本は10冊来る。僕は親しい人にしか献本しないのだが、それでも10冊はけて手許に一冊も無くなったので買いに来たのだ。ここで2冊買ったらなくなってしまった、もっと置いてね丸善さん。それとも売れ行きがいいのかしら♪
 貧乏だから自分の本を買うだけで手一杯で、「檸檬」は諦める。スタンプ押したいので買いたいというのも、いかがなものかという気もする。
 その後、ずっと気になっていたので、丸善の屋上にある屋上庭園と名付けられたものを見に行く。写真はその庭園。わははは、こりゃあ参った。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ransei.blog78.fc2.com/tb.php/122-e7e1ae19
<< あちこち | TOP | ドラゴン・スピーチが来た。 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。