遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



ドラゴン・スピーチが来た。

 ネット注文していた音声入力ソフト「ドラゴン・スピーチ」がようやく届いた。夜7時過ぎの配達というのはちと遅くないかね。まあ、雨だったから仕方がないけどね、待ってたんだよお。さっそくインストール。すぐに使えないのは承知の上、まず僕の声を認識させる訓練が必要だからね。しかし、1時間もしゃべり続けると声も嗄れるし。ある程度教え込んでから、藤沢周平作品を朗読してみる。うーん、さすがにボロボロだ。考えてみれば、時代小説用語なんて分からないんだしなあ。僕の書く小説は藤沢作品よりやさしい語句を使っているけど、それでもなかなか大変そう。これまではここで挫折していたけど、今回は諦めないぞ。


コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ransei.blog78.fc2.com/tb.php/121-adcd65a5
<< 屋上庭園 | TOP | 参るなあ >>
