遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


かみさん

 観音様だったりお釈迦様だったりマリア様だったり地上に降りた最後の天使だったりと、色々なかみさんですがまあ普通に人間です(あたりまえですが)

 とにかく、結婚以来30数年。いまだに会話のネタに不自由しません。

 いつも二人でお喋りしっぱなし。

 何処で仕入れてくるのか分かりませんが、近所の事件から政治家評まで、

「実は……」という話をしてくれます。

 JALは社内に天下り会社を幾つも作って渡りをやっていた。とかスチュワーデス(CAではなく)がタクシーで乗り付けて銀座の高級寿司屋で昼食を食べていた。ゆえに潰れて当然とか。

 散歩の途中で、いきなり

「なんの花だー」

 なんてテストして来ます。

 何度も忘れて、からかわれながら覚えたのが次のような花。

 166sオオムラサキシキブ

 ムラサキシキブ

オダマキ
 
 オダマキ

ネジバナ

 ネジバナ

 この中でオダマキがなかなか覚えられなくて、まず静御前という言葉を覚えて、そこから引っ張ってくるように覚えました。

 ほら「静や静 静のオダマキ繰り返し……」ですね。そういう連想ゲームが出来るなら、初めからオダマキを覚えりゃいいのにね。(笑)

 かみさんのお陰でボケるのにはブレーキがかかりそうです。

 追加です。かみさん試験に出てきた花。(笑)

ホトトギス1

 ホトトギス
スポンサーサイト

コメント

 かみさんは、ニートで障害一級の僕のところに嫁に来たわけです。それはもう電球の交換も出来ないし、何にも出来ないのは覚悟していたと言っています。リスクを恐れない人には怖いものはありませんね。(^-^)
>幸・水さん

 一度教われば少しは覚えていられるでしょ、でも次に花が咲くのは一年後、そこで聞かれてももう忘れてる。(笑)
らんせさんとこの観音様は、私の理想の一人です。(到底その理想に近づけませんが・・・・・)
会話のネタに不自由しない夫婦って、世の中にどのくらいいるのでしょう。
理想の結婚相手の条件は「一生親友のような存在でいたい人。外出を一番一緒にしたい人」だな、と最近分かりました。一番オシャベリしたい相手がいいんだな。・・・・今頃気づいても、もう遅いけど。・・・・・(-_-;)
すんごいガッカリして当然消さざるを得ず(泣)、今やっと再書き込み~~。いや~、時々やっちゃうんどすよね(^^ゞ えーと、きれいな花々どすね。ネジマキは、あっしはネジリンボウと教わりましたが、ネジリンボウだとお菓子の名前みたいどすよね(笑)あっしは最近、初めてレモンの花を見せてもらったのどすが、花びらの内側は白く外側は薄紫色でジャスミン茶のような香りがしました。しっかし、一年後のテストとは……国家試験並どすね。それではますます頭脳明晰になられますね。うーん、スゴイ!
>あしかわさん

 はええー。(笑)

 まだ試行錯誤中の書き込みじゃないでしょうね?(爆)

 かみさんが教え込むのは道端にある雑草のような花で、しかも次のテストは一年後。そんなに覚えてられないので、数年がかりなんですよ。

 散歩で油断できないなんて。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

 むごいっしょ……。
>いなばさん

 僕もスキンを替えてみました。

 いなばさんの一瞬のスキンは爽やかでしたけどね。

 今の黒の方がハードボイルド(猫の後ろ姿は別にして)でいなばさん風かなあ。

 コメント書き込みを甘くすると、エロスパムがドッと来るんですよ。消す手間が面倒で……。

 今少しこのままで、ごめんね。m(__)m
うわっ!
これは面白いスキンですね!
僕のブログと同じで、デスクトップの大きめのパソコンで見ると左に寄ってますが、これはアイフォンやケータイや、ミニノートで読むとピッタリなんでしょうね♪

しかし、花の名前はダー松さんと同じで、まったく覚えられません。というか、その前に、マリア様のようにご教示してくれる人がおりません(^o^;)
スキンはまた元に戻しました。
と書いて投降しようとしたら、何度も認証用キーワードを要求されます。
もっと簡単に投降できるといいのですが。

げげッ、今度は「スパムコメントと判定されました」と出てきた。
おれはスパムなんか送っておりません。
 ははあ、僕等は16分の10倍は話していますねえ。つうことは、他人様の10倍幸せって事ですね。(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )わーい。

 追加した花はホトトギス。「鳴いて血を吐くホトトギス」と覚えました。つまり単語だと頭に入ってこないんですよお。(爆)
先日テレビで夫婦の会話が一日16分以上だと得するっての
やってましたよ。なんで得だったか忘れちゃいましたけど・・・
確か幸せになれるから得だったかな?という訳でらんせ様ん
とこはめっちゃ得してるはずです!!ところで可愛いというか
珍しいお花多いですねぇ。テストがあるから見落とすことも
ないのかな。奥様の知識も凄いですけどらんせ様の長々とした
覚え方も・・・・すごい(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
