遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


木場公園

 元東京都知事の鈴木さんが先日99歳で亡くなりました。

 あのタックスタワーとも呼ばれる東京都庁を計画したり、バブル時代の知事でしたから、いわゆるハコモノ作り放題。

 木場公園にも、もの凄い橋が架けられています。北の公園と南の公園を行き来するだけだから、別に横断歩道でもいいわけなんですけどね。

 まあ木場公園に罪はなく、公園自体はとてもいい公園です。

 植物の勉強になる場所もありますしね。

 中に小さな日本庭園があり、そこに水琴窟があります。

 普通は茶室の前などにある手洗いですね。地中に瓶が埋めてあり、石の間から落ちる水が反響してえもいわれぬ音がします。

 木場公園は町中にあり、騒音で音が聞こえ難いので竹筒が用意してあり、それで聞きます。

 いつも水が出ているわけではなく、ボランティで公園の整備をしている人がいる時だけ聞けるそうです。

 何年も木場公園に行っていますが、たまたまそこにいたボランティアの人が親切に声を掛けてくれなければ分かりませんでした。ありがたい。

 水琴窟

 瓶は敷き詰められた白い石の下に仕掛けられていて、ここに落ちた水が音の源になります。

 聞き入ってしまいました。

 その日の花(しゃくなげ)と小父さんです。(笑)

 しゃくなげ
スポンサーサイト

コメント

 そう!実は妖精さんなんです。(笑)
小父さんが小人さんみたい(笑)しゃくなげ綺麗ですね☆とんでいきたいわぁ~
 そうそう、僕もテレビを通して聞いたことはありました。実際の音は結構奥深かったです。
 竹樋に水道が引いてあるけど、流しっぱなしは勿体ないので、ボランティアの人がいるときだけ、栓を開けるそうです。バブルの頃は流しっぱなしだったようですけどね。(笑)
 一句ありがとうございます。m(__)m
 水琴窟のある場所は、風流とは言い難いのですが。音を聞いていると風流な気分になります。
水琴窟とは風流ですねぇ! 私はまだ生で聞いたことがないのです。
「生で」というのは、テレビの特集か何かで聞いたのですが、マイクを通しての音でしたから。・・・・
花の中に居たり、えも言われぬ水の音を聞いたりというのは最高の時間どすね。自然の音の中にも素晴らしい音はありますが、人間の工夫と合わさって(偶然見つけたのかもしれませんが)出来た音もええどすね♪こういう事になら税金使ってもらってええどす)^o^(
まさに、日本の文化ですね。大切にしたいものです。花と小父さんも、素敵な光景ですね。 そこで、一句   石楠花や物書くひとが奥に居て

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
