遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマト

 子供の頃は好き嫌いが多く、インゲン豆もピーマンも茄子もトマトも食べられませんでした。

 ところが今ではそれらが大好物。

 最近トマトの種類が多いので、色々試すのが楽しくなっています。

 あ、柑橘類やいちごも試していますが、毎日食べているのがトマトなので話題をそれに絞ります。

 フルーツトマトは美味しいけど高いので毎日は食べられない。

フルーツトマト


 アメーラも甘くて良かったけど、これも値段がねえ。

アメーラトマト


 不思議なのが塩トマト。名前から見るとしょっぱいかと思うとこれが甘い。その理由をWikipediaから。

 (塩トマト)は、熊本県八代地域など土壌塩分濃度が高い干拓地などで栽培される特別栽培のトマトで、糖度が8度以上のものである。果物並みに甘くフルーツトマトの元祖であり、しっかりした歯ごたえと一般のフルーツトマトとは全く異なる味覚を持つ。

 引用終わり。なるほどね。

 塩トマト

 ただ、甘いトマトは皮が固くてゼリー部分も少なく、要するに瑞々しさが足りないかなあ。これは個人の好みだろうけど。

 結局、今のところこれに落ち着いています。カクテルトマト。

カクテルトマト


 野菜が高くなっていて主婦は大変ですね。僕はキャベツの千切りが好きで、ようやく腹具合と相談しながらも食べられるようになりました。ヨーカ堂では小さいキャベツが百円だったりするので助かります。
スポンサーサイト

コメント

 凛々子ちゃんでしたっけ、あんりさんのトマト。何代目になりますか?次々に育てて下さい。写真UPを楽しみにしているんですよ。
 書店にトマト栽培の本が1500円で出ていました。土から種からぜーんぶ揃っているんですって。この先次々栽培本が出たりして。
以前は私も嫌いだったトマトなのに、なぜか数年前からやたら好きになりました。体質の変化(老化?)かしら・・・なんて思いもかすめながら、毎年トマトを育てたいと苗やタネを買って挑戦しています。が、大玉トマトは負けっぱなし。ホントに最近は種類が増えましたねぇ! 昨年は白トマトと緑トマトという苗を買いましたが、これも惨敗でした。今年も懲りずに、またまた挑戦しようと思います。(笑)
早くもトマトの苗が園芸店に並び始めました。あっしんちのおかみさんはいつも売れ残った苗を買うので、実が成る頃は寒くなっちゃうのどす(笑)今年は早く買わないと、と焦っております。あっしは先生ほど色々なトマトを食べたことはないのどすが(^^ゞ、昨年数個だけみのった黄色いトマトが意外に甘く、美味しかったのどすよ。まだ赤く熟れる前の状態かと思ってしまうのどすが違うんどすよね。野菜の苗…もう季節が移っていくのどすね)^o^(ノ~~
 そうなのね、トマトは苛めて育てると美味しくなるらしいのね。僕は誉められて育つタイプだけどさ。ぽぽすさんが育てたトマトは苛め過ぎたんじゃない?それにしても絵を想像すると気色悪くて、キンタマが縮み上がりますバイ。
 大きいのやら小さいのやら、最近は本当にトマトの種類が増えました。是非食べ比べて下さい。トマト、子供の頃から好きでしたか?
なにかの本で(多分某漫画)美味しいトマトが紹介されていて
なんでも水を与えず育てるとトマトは空気中の水分を必死に
吸い取って漏れ出さないようにぎゅっとするから美味しくなると
あったので、試したことがあるのです。でも・・・結果は・・・

真冬に雪が積もった頃にトマトの実つきましたが・・・・・
その下から得たいの知れない茸がびっしり生えていて

怖くてトマトごと捨ててしまいました・・・うわははは~
いや本当に気味が悪いきのこびっしり。結局トマトの味は
わからずじまいでした~また挑戦してみようかな。
うまそうなトマトですね。

ほんと、うまそう。

トマト大好き。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。