遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害ってやつ

 現在の湾岸に引っ越して来てから十数年経ちました。

 車いす用のアパートなので床はフローリングになっており、家の中は電動車いすで自由に行ったり来たりしていました。便利で快適な余油断していたのですが、ふと気付くと、股関節がかなり固まっているではありませんか。

 これはまずいと一念発起して車いすから降りて生活をしてみようと思い立ちました。 

 この辺、相変わらず思いつきで行動していますが。(笑)

 昨日、息子夫婦の手伝いを得て無事に低い机に降りることができました。引っ越して来る前は、この机で仕事をしていたので、初心に帰るという意味でも意義のあることです。

 とは言え、固まった関節が一度に柔らかくなるはずもなく……。

 まずは痛みに耐えながらあぐらをかく訓練が必要になっています。これがなかなかうまく行きません。

 僕の人生はこういう無駄な苦労の繰り返しなので、いまさらどうという事はありませんが。


 しんどい!(笑)
スポンサーサイト

コメント

 夕べめちゃめちゃ具合が悪くなり、どうしたんだろうと不安になりましたが、よく考えたら首からの不調だったようです。動くのに首をかなり使いましたから。うーん、結構大変ですよ、これは。
おー、めっさかっこいいですらんせさま!
若いうちに使えるとこ全部フル活用しておけば、10年後20年後が変わってきますもんね。
(↑これから先の人生で一番若いのは今日なんですからー)
ふぁいとっす~~~!!
 おお、もしかしたら考えることがHALちゃんとシンクロしているかも。HALちゃんに負けないようにがんばります。
 小学六年生の時、手術後ギプスに入っていた右足の膝は直角から曲がりません。それを経験していながら油断していました。そうですね。おっしゃる通り暖かさに合わせて動けるようにしたいです。
 それがねえ、座ったっきり全然身体が動かせないのにビックリしました。(笑)ここまで衰えるとはね。何とかしないといけません。
あんりさんの言うと通り便利はいいけど段々衰えますよねぇ。
HALの右足、来たときと比べてかなり引きずるようになったけど
段差があるところをわざわざ通ってるのは、衰えないように鍛えてるのかしら。
登れずもがいてることもあるけど、助けてあげると元に戻ってまた登り直します。
単に頑固者なだけかな(笑)無駄じゃないと思いますけど無駄だと思って
頑張るのも大変だけど良いことですよね◎私も見習って最近サボリ気味の
ダンベル体操続けます。うっしゃ~(気合)
運動不足の人は皆、体が固いと思いますどすよ。股関節ももちろん固いので、脚がちゃんと上がる人なんて数えるほどもないどすよ。だからこの頃の通販では「座るだけで椅子が色々動いてくれて股関節のゆがみが治る」なんて物売ってるのどす。皆良くないなあと思っていてもなかなか生活習慣を変えたり運動したりしません。それをすぐ始められるのが先生のすごいところどすね。お風呂桶の中とか、入浴後は少し柔らかくなっていてやりやすいかも。今は寒くて、桜の蕾同様、体も縮こまってます。くれぐれも急激になさらないで下さいよ。でも段々、便秘にもいいかもどすね(^_-)
便利になるとその分、人間の機能が一つ一つ退化していくのは皆同じ・・・・と思います。私も無駄な苦労の繰り返しは負けませんよぉ。(^_^;)
(でも、らんせさんは無駄な苦労とは思いませんけど)
 前に進んでいるならいいんですけど。二歩進んで三歩下がる。そりゃ下がりっぱなしやないかいっ!みたいな(笑)
 お会いできる日をゆびおり数えて待っていますよ(^-^)
でも、すばらしいことだと思います。常に、前に進まれているご様子が、ひしひしと伝わってきます。私もかくありたいです。丁度、1ヶ月先に、また、お目にかかれますね。楽しみです。どうかお大事に! 

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。