遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院から今を見る

 内科の定期点検で病院へ。

 予約時間を早くしてから、あまり待たずに済むようになりました、やれやれ。

 木曜午後の内科外来の担当医師先生の一人が、外国に留学。後任がまだ決まらないので当分休診になるとの表示。

 都会でも医師不足が始まっているようですね。

 原因の一つかな、と思う話。

 結婚したばかりの女性医事研究者。これまでも給料は低く、尊敬もされない。むしろ不当に蔑まれながら研究を続けていました。それがこの度ヨーロッパのある国から高給での誘いが。

 当然その話を受けたそうです。こうして頭脳の海外流出になる訳ですね。

 とにかく日本は研究に対して金が出ない。昨年の事業仕分けでまた研究費が減ると決まったことが、その女性研究者の日本離れを決めさせたとか。

 一番でないと特許も技術も意味がない。二番じゃだめなんです。

 技術立国でない日本に将来があるかどうか。まんがという世界に誇るアイテムも、日本が尖端にいるから金になるんですが。

 まあレンホーさんには分かるまい。

 
スポンサーサイト

コメント

 日本には資源がないので、技術立国を目指すのは当然だと思いますよね。
 副ってことはサポートってことで、それはそれで一番があると思います。僕にとってかみさんが一番といみたいなものですね。(爆)
みんなが不便だと思ってる事を解消するアイデア、大勢の人がこんなふうになるといいなぁと想像している夢の実現。それ、一番になるってことどすよね。頑張ったけど誰かに先を越されて二番になってしまったというのなら仕方ないどすが、始めから二番を目指すなんてあり得ないどす。増して日本はモンゴルのように資源の豊かな国じゃないのどすから。って、今も騒がれている話題と関係無いように見えて将来を心配しているあっし)^・^;( まあ個人的には、何の占いか忘れましたどすが、あっしは副を目指しなさい、一番になってはいけないと書いてありました。素直に受け止めてるあっし。そんなん、遥か彼方の向こうの向こう、番外どすから~~安心どすわo(^ヮ^)o

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。