遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こまちゃんの日記

DSCN2846.jpg

 なんですかニャー

 藤川優里の「いちご煮日記」って?

 刻み昆布の上にあわびとウニが乗る豪華版。藤川さんの生写真付き……。おとうちゃん、まさかそれが欲しかったのかニャー(笑)

 美しすぎる市議?あたちの方が美人だニャー。

 1150円をおまけしてもらったの?よかったね。

 でもあたちは食べないのにゃー。
スポンサーサイト

コメント

>あんりさん
 いちご煮(いちごに)とは三陸海岸周辺の伝統的な料理で、ウニ(キタムラサキウニ、エゾバフンウニなど)とアワビ(ツブ貝等で代用されることもある)の吸物である。赤みが強いウニの卵巣の塊が、野イチゴの果実のように見えることからこの名が付いた。

 ということです。ちなみに、六百円にオマケしてくれました(爆)
刻み昆布の上にあわびとウニと読むだけで「おいしいに違いない!」と思えるのですが、いちごとどう繋がるんでしょう? いちごは「おいしそう」ですが、苺を煮ると・・・まずそう? いや、砂糖を入れればジャムか・・・。単なる売るためのネーミングですかね?(^_^;)
でも私も食べたいです。・・・
>ち~ぼさん
 お兄ちゃんが欲しいのは、写真の方かニャー(=^・^=)
こまちゃん、俺にくれ!
>幸・水さん
 いちご煮って吸い物なんだけどな、と、おとうちゃんは笑っていたニャ。これ、ぶっかけ飯か。とも言ってたニャ。ウニのどこがいちごだよ。ってのが結論だったみたいだニャー。
いちご煮の由来どすが、おつゆの中のウニが、どうして朝もやの中の野いちごに見えるのかわかりまへんにゃ。ツブツブと言われれば両方ツブツブどすがにゃ。ねぇ、こまちゃん、野いちごに見えた?朝もやの中の、っつうのがミソ?食べてみたいけど(爆)
>ぽぽしゃん
 あたちは忙しいから、なかなか日記をかけにゃいのニャ。お姉ちゃんと喧嘩ばかりしてて、お父ちゃんを困らせてるのニャー。体型の話はしないニャ、ぷん!
やったね♪こまちゃん登場!!
と思ったらなんだかつぶやいてますねぇ
ぷぷぷ~こまちゃん嫉妬かしら。そうそうこまちゃんの方が
美人さんですよ~さぁお次はすーちゃんのつぶやきが楽しみですニャ

こまちゃんダイエットは成功しましたか?

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。