遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護

 最近右側のリンクの部分に、榮語録【改訂増補版】というのが増えているのにお気づきでしょうか。

 これは岩水榮吾こと息子・北斗のブログです。もう一年ほどデイケアセンターで介護の仕事(アルバイト)をしています。

 お年寄りをお風呂に入れると、たいがい誰かがうんこを洩らしてしまうという職場なので、半日で辞めていく若者もいるらしいです。

 読んで貰うと分かりますが、その過酷さはうんこなど軽い軽い(笑)

 良く続いているなあと感心しますが、ずっと続けて欲しいと思ったりもします。

 もう書いちゃいますが、かみさんは今年に入ってヘルパー講座に通い、ヘルパー2級の資格を取りました。一時、毎日曜ごとに息子夫婦が僕と遊んでいたのは、その間かみさんが講座に通っていたからです(笑)

 かみさんも毎日、介護とヘルパーに行っています。

 家で介護、外でも介護。(爆)

 ただし僕のトイレの問題があり、1回3時間が限度。四回に分けて(別なところね)出かけたりするので朝9時に出かけ、夜9時に終了する日もあります。

 途中、帰ってきてトイレや食事など僕の世話をしないといけない訳ですが……。

 うちのみんなは頑張りやさんです。

 僕の教育がいいからだな……。

あっやめて、ものを投げないでえー。 
スポンサーサイト

コメント

>ぽぽすさん
 人生の終焉を数多く見ることになるので、息子にはそれをしっかりと見詰めて、人間的成長をして欲しいです。
子育ての秘訣はあれですよね。ボケとツッコミの夫婦漫才ですよ。
それにしても奥様パワフルですよね~ONとOFFの切替上手なのかしら。

何年か前に遠い親戚ですが近所の一人暮らしのばーちゃんの
身元引受人になった時、介護施設のお世話になりました。
若い娘さんやイケメン男子が働いてたのが意外でした。
でもその時は年寄り相手にのほほんとした仕事だなと
思ってましたけど・・・入院を嫌がったばーちゃんが最後までお布団
で過ごせたのは介護ヘルパーさんのお陰です。
本当に体力も根気もいる仕事ですよね。他の仕事の色んな面がみれて、
色々考える事が出来て・・・息子さんの日記これからも拝見しますね~
>ち~ぼさん
 うちの家族は介護が身近ですからね。息子なんか生まれたときから障害者と接しているし(爆)
>幸・水さん
 ロボット介護はいいですね。最近新型と評判のバイクみたいな電動車椅子は僕には合わないと思いますけど。
あっしんちのおかみさんも観ました。「This is it」。とてもピュアな感じが伝わって来て癒される気がしましたそうどす。
らんせさんの家族から、とてつもない
善意を感じますわぁ~

マイケルジャクソンの
「This is it」
観た後みたいに・・・・
介護の問題はどこの家庭でも必ず生じる問題どすよね。身体が老いて問題が生じる上に、頭だって身体の一部どすから当然老いてくるわけで、老いてなくたって人間、問題はたくさんある上にさらに問題が付け加わるわけどすからね。でも介護する側の健康を保つというのが本当に大事だと思うので、安全なロボットの導入や機械の開発は絶対必要だと思います。そういう上でさらに人の手で血の通ったお世話ができればなぁと思いますどす。それにしても、本当に先生のご家族は偉いどすね。
>石川さん
 僕自身、少し気合いを入れないといかんなあと思っています。あくまで少しですが……。
本当に、素晴らしい、ご家族ですよね。奥様、息子さん、お嫁さんに、
私は脱帽です。どうか、ご家族に守られて、今後も、素敵な小説をお書き下さいませ! 

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。