遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


今日は何の日

 11月1日は寿司の日とかで、寿司が安い。880円で豪華10貫、これを30%引きになるのを待って購入。それをかみさんと二人で食べるんだから回転寿司よりお得(爆)

 なぜ寿司の日か。1の三並びが握りが並んでいるように見えるから?でもそれなら11月11日の方がいいじゃん。でも11月11日はポッキーの日なんですよね。(笑)

 それはそうと、今日は紅茶の日でもあるらしい。何故か。

 ロシアに漂着した大黒屋光太夫が初めて紅茶を飲んだ日だからですって。つまり、日本人で初めて紅茶を飲んだってことですかね?調べていないので分からないのですが、紅茶ってワインと同じぐらいには伝わったような気がしますね。その内調べてみます。

 ともかく、お寿司を食べながら紅茶を飲みました。

 合わない!(爆)
スポンサーサイト

コメント

>あんりさん
 すべての記念日が記入されているカレンダーがあったら、肝心の今日が何月何日かが見えにくいかも(爆)
>アシシさん
 ご苦労様でした。寿司の日は絶対握りが並んだ形からと思ったのですが、考えてみたら握りより前に寿司はあったわけですね(笑)
 紅茶はいつ頃どの国で始まったんでしょうね?もっと古く、信長なんかが飲んだんじゃないかと疑っているんですけどね(爆)
>幸・水さん
 僕が食べたのはイクラは当然、カニと甘エビと姿海老もありましたよ(笑)
 黒米稲荷って~仁・JIN~見てます?(笑)   
>ぽぽすさん
 HALちゃんの日でしたか。ほんじゃあ後はどうでもいいじゃん(笑)HALちゃんがお寿司を食べられるといいですね。サビ抜きならいいかな?
記念日やナントカの日がたくさんあるけど・・・、何にもない日って方が無かったりして。(^_^;)
1日は映画も1000円だし、更に11月は紅茶とお寿司と犬の日かぁ。(笑) すべての記念日が記入されているカレンダーってあるでしょうか?・・・・・(ちょっと好奇心)(笑)
紅茶の日について検索してみました。
(以下コピペ)
日本紅茶協会が1983(昭和58)年に制定。
1791(寛政3)年、暴風雨のためロシアに漂着した大黒屋光太夫が、ロシアの当時の首都ペテルブルク(現在のサンクトペテルブルク)で女帝エカテリーナの茶会に招かれ、日本人としては初めて紅茶を飲んだ。
紅茶が日本に初めて輸入されたのは1880年代だったが、日本には緑茶があるため、すぐには定着しなかった。1952(昭和37)年、大阪に日本で初めての紅茶専門店「MUSICA」が開店し、東京都内には1974(昭和49)年に初めて紅茶専門店ができた
(以上コピペおわり)

ロシアで日本人が初めて飲んだ日ってことなんですね。
ちなみに「犬の日」のほうは、ただ「ワンワンワン」という語呂合わせのようでした。なぜ吠え声が三回なのか、よく分かりませんでした(^ω^;)
11月1日がなぜ寿司の日なのか、そのわけを検索してみたら、こんなんが出ました!
(以下コピペ)
なぜ、11月1日なのかというと、歌舞伎の狂言の
『義経千本桜』に登場する、寿司屋の弥助がすし屋
の先祖とされているからです。
登場人物の鮓屋の弥助、つまり平維盛は 歴史上の
人物です。
その、平維盛が寿司屋の弥助に改名した日が11月1日である為、
この日を(すしの日)と意味づけているそうです。
(以上、コピペおわり)

それと、11月は新米の出回る時期であり、実りの秋への感謝をこめ、さらに食欲の秋でもあるので、この時期に寿司の魅力を浸透させようと思ったようです。
それで11月に寿司の日を作ろうとして、どの日がよいのか調べていたら、寿司屋の弥助が浮かび上がった、ということではないでしょうか。

ワンちゃんの日ということだけは知っておりました♪
これこそ、11月11日のほうがよさそうですが、なにか理由があるのでしょうね。調べていたらキリがありませんが、あとでまた調べてみます(^ω^;)
お寿司を安く売っていることがあるようで、あっしんちのおかみさんもたまに買って来ます。でもエビとイクラが入ってるのは必須(爆)できればホタテも(笑)やっぱお茶は緑茶どすよ。殺菌力が強いからいいらしいどす。お寿司の日は確かに11月11日のほうがベターどすよね、だって2カンずつ出て来ますもんね。あっしはセブンの黒米稲荷も食べたいのどすが入手困難を極めていますどす(笑)
犬の日でもあるみたいですよ。ワンだからでしょうか?
あとカーペットの日だそうで・・・・・・これは何だろう?
つまりはあと30分以内でHALと一緒にカーペットの上で寿司
食べながら紅茶のみます・・・間に合わないっ(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
