遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


お焚きあげ

DSCN2766.jpg
DSCN2773.jpg

 深川不動尊に松ちゃんと僕の護摩木を祈祷して貰いに行きました。かみさんの気持ちはきっと届くはずです。

 かみさんは般若心経をそらんじていまして、毎朝父の写真の前にお線香を立ててお祈りするのを日課にしています。父や僕の友や従兄弟が亡くなる度に線香の数が増え、現在では10本立っています。僕は「10本を1本に纏めればぁ」なんて不謹慎な事を言ったりしているんですが(笑)

「松ちゃんとあなたでしょう、ほくちゃんとえみちゃん(息子夫婦)の引っ越しでしょう。それと私と猫ちゃんたちの事をお願いしたから。お不動様の真言も唱えておいたからね、これで安心」だそうです(笑)

 同じ敷地内に出世稲荷もあり、いつも息子の出世をお祈りするのですが、今回はまずまっちゃんの出世を頼んだとか。

 うーん、松ちゃんはもうこれ以上出世しなくてもいいと思うけど(爆)

DSCN2781.jpg
 
 このまま帰ると、お隣の八幡様に悪いからとかみさんが言うので、富岡八幡宮にも参詣。かみさんがお祈りするのはここでも同じ内容。僕は階段の下で待機。

 そこに四台の御神輿が到着しました。今日はお祭りの二日目なのです。水祭りなので神輿も担ぎ人もずぶ濡れ。神輿の金色の屋根から滴る水に太陽が照って綺麗でした。

 そこにいた二人のおっさんが、
「浅草の方がすげえな」と、言ってるのを聞いて、
(な~に言ってやんでえ、明日来て見やがれ、神輿が130台溢れかえるんでぇ)なんて胸の裡で反駁したところをみると、僕もすっかり深川っ子だあな(爆)
スポンサーサイト

コメント

 至誠天に通ず、なんて言いますからね。悪いことはないでしょう。それから、神は細部に宿りたもうとも言うので、狛犬さんがいなくても、ほら、ぽぽしゃんの横に神様が。(^-^)
神様うんぬん信じるうんぬん抜きにして、これだけ心のこもったお祝い&お祈り
があれば、鬼に金棒ですよね。私もお祈りしたかったのですが、神様・・・・・・・
見つかりませんでしたっ(爆)日頃の行いかしらねぇ~
 かみさんの口癖は「みんな幸せになればいいのに」ですが、例えば無差別通り魔殺人者などには「死刑」と容赦ありません(笑)
私もらんせさんちの観音さまを見習って、人の幸せを願うことにします。ああ、でもやっぱり私も、もうちょっと貧困な生活から抜け出したい……。でも今まで散々祈ってきたのに、なーんにも叶っていない。やっぱり、自分のことを祈ってもダメなんだな。……(^_^;)
 でもでも、もう夏もどんづまり、後がありませんよね。ああ、焦っちゃう(笑)
 商売繁盛の方は祈願するのを忘れて来ました。(^-^)厄が落ちたということで宝くじの購入など良いかも(笑)
お盆はご先祖様方もお帰りでいらっしゃいますし、きっと願いは聞き届けられますどすね。やっと晴れが続くようになり、本格的な夏になりました。ホントは秋が立っちゃってるわけどすが(笑)水が美しく有難い時期どすね。花火大会、お祭りと、夏が進んでいきますどすね~~
コミケの売り上げ
アップかも???ふむふむ……v-218

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
