遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



血管出ねえし

病院からの呼び出しで行ってきました臨時診察。

しかし担当の先生は落ち着いております。

「肝臓の値が確かに悪くはなっていますが、まあ、それほどは‥‥。それより脱水気味ですね。利尿剤が肝臓を悪くしている可能性が無いとは言えませんが‥‥」

二週間後はどうせ定期検診だから、飲んでいる肝臓薬を少し増やして様子をみることになりました。

血が止まらずに肝臓が悪ければ肝硬変でOUTかと考えていましたが、血小板も変わらずそれほど肝臓も悪くなっていないとなれば、何でもないじゃん!

でも血液検査はする、と。

名人の姿は見えないし、寒いし、浮腫んでいるし、脱水しているんじゃあ、血ィは採れませんよオ!

と、泣きついたのですが、さすがに聞いて貰えず‥‥。

採血へ。そこにいたのは当然あの看護師さん。

基本的に人はいい、でも数年前の初対面は金髪でポニーテールだった。そのころ50歳くらいに見えたけどね。

今は黒髪短髪ですが、HKTのはるっぴみたいな髪型。みかけで人を判断してはいかん!

でも必ず失敗して他の人を呼ぶのね。何度かは自ら挑戦する、諦めない。偉いけど僕は痛いぞ。

今回、どこを擦っても叩いても血管は見えず。以前外科の先生が見つけて点滴を入れてくれた左手の親指を僕が提案してここに一発。

何とか血管に刺さったものの、思うように血が出てこず、予定の半分をやっと。

「これ抜きます、別の場所にもう一度いいですか?」

まあ、いいも悪いもないわなあ。

右手の甲に打つも血管に行き当たらず。ここでようやく選手交代ですよ。

病院の中で今使える中の名人を呼ぶ事に。なぜ最初からそうしてくれぬ。

僕専属の看護師が見つからないので代わりの名人がやってくる。

おおっ!やったあ!

何とか採血が終わりました。

病院で分かっただけの結果では緊急な状態では無い。

二週間後の定期検査ではまず血液検査に回ってから診察をすることになりました。

今日針を刺した所は確実に内出血してるし。二週間後は今度こそ採血できる場所はないぞ。

なんて事は言っても無駄か。

「なるほど、それで安心してすっきりと新年を迎えられるってわけですね」

「そうとは限りません」

先生、言いますね(笑)

どうも僕の担当の医師は、段々脅し上手になっていくのが常です。

ううむ、それだけ僕がチャランポランに見えるのか。

わからんではないが(笑)











頂き物

1106344651.jpg

『黒田官兵衛は名探偵!!-タイムスリップ探偵団と中国大返しを成功させよ!の巻-』 (講談社青い鳥文庫)価格¥ 651
を 著者の楠木誠一郎様より御恵送戴きました。ありがとうございますm(_ _)m

帯文

信長びっくり 秀吉どっきり 

戦国時代をひっくりかえす

大事件発生  

タイムスリップ探偵団、

最大の危機!

2014年 大河ドラマの主人公









学校の冬休みを前にして、あるいはクリスマスプレゼント、またはお年玉を当て込んで(爆)

例年通り出ましたよこの時期に!しかも今回タイムスリップ探偵団の面々が係わるのが、

来年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公、黒田官兵衛。

表紙絵も合子形(ごうすなり)兜を被ったかっこよく可愛い官兵衛さん。

うーんあざとい(笑)ここまでしているんだから売れて欲しい。

来年の今頃は吉田松陰の妹とタイムスリップ探偵団か‥‥

頑張ってね楠木さん。









サービス

ent13112006520001-p1.jpg

ent13112006520001-p2.jpg

ent13112006520001-p3.jpg

体調のことばかり書いていても、読む方はつまらないですよね。

そこで釈ちゃんのセミヌード写真ですよ。

アシシさんが見てくれればいいのですが(笑)










しまった‥‥

 先週の土曜日は内科の定期検診。

 かみさんも一緒にインフルエンザの予防接種も受けようってんで、ちょっとルンルンで出かけました。
そうしたら外来に僕が信頼する注射名人の看護師さんがいるではありませんか。
ついこの間検査したばかりだけど、ローテーションのある看護婦さんと会えるのはめったにありません。
「先生、採血します」と、自ら申し出たのでした。
「ええっ」ちょっとビックリした先生でしたが、笑いながら手続きをしてくれました。これで夏までは採血しないもんね。
 しかし、その看護師さんが初めて外したのです!
「ごめんね、マー君の連勝記録に傷を付けて」
 その看護師さん、名字が田中というのです(笑)
 でも、左手を探って今度は成功。そんなところから採血した人は初めて。さすがマー君。
「やっぱりマー君は最後決めるよね」
 なんて誉めながらヨーカ堂へ。

 水曜の睡眠クリニック帰りには、「銀座熊本館」に寄って馬刺しを買ったけど、今日はヨーカ堂の「そじ坊」で天ぷらそばを賞味。
 お医者帰りに美味しいものを食べるのは子供の頃からの習慣です。
「よく我慢しましたね、偉い偉い」ってやつです。

 うーむ、わしゃアホか‥‥。まあいい。

 さて本日、内科の病院から電話がありました。
「あのう、土曜日に採血されましたよね。その結果が余り良くなかったので、担当の先生からお話を伺って戴きたいんですが」
 しまったあ。調子こいて採血するんじゃなかったあ!いつも採血するときは一ヶ月ほどいい子にしておいてから計るのに、うっかり普通道理の生活をしていたんだ!

 僕の担当の先生は土曜日のみ。看護師さん、今週土曜日が祝日で病院が休みというのを失念していたな。ということは30日診察か、かなり日があるぞ。

 前回緊急で病院から電話があったのはカリウム値が高いからと言う事だった。その時の看護師さんはカリウム値が高いのでと教えてくれたので、直ぐに手を打って三日後の診察(この時は別の先生)までに元に戻したのだが、今回は何が悪いか教えて貰えなかったため、30日まで何も出来ない。

 最近の体調がどうだったかというと、目眩がする、身体が温まらない、あちこち内出血している。後は相変わらずですが、これでも僕全体としてはむしろ体調は良好な方です。

 30日までいい子にしているのはいいけれど、その日また採血で、マー君がいなかったら最悪だぞ。

 ああ、そう思うとストレスがああ!

 わおおおおーん!












書いたどー!

 一ヶ月振りでしょうか、お久しぶりです。皆様お変わりありませんか?
 私、この一ヶ月利尿剤を飲み続けておりまして、浮腫は無くなってきましたが、どうも体温が低くてなかなか36度を越えない日々を過ごしております。そのせいか、いやあ寒い寒い。
 エアコンの暖房設定は30度、ハロゲンを点けて背中にカイロを貼り付けているのですが、時折身体が震えます。
 明日からは石油ファンヒータを焚きますよ。ええ。

 ところで今日は待ちに待っていたLOFT木場店の開店日。
 10時前に行きましたですよ。
 写真左上が開店記念のポーチ。
 200円で一個貰えるとかみさんは言っていたのですが、これは2000円の間違い(笑)
 僕は良くこういう間違いをしますが、かみさんにしては珍しい。
いくら夫婦でもここまで似てこなくてよろしい。どっちかしっかりしていないとこの先大変だぞ!

IMG1283.jpg

 iPhoneアプリに「超整理手帳」があり、ここ数年は紙の手帳は購入していなかったのですが、来年は久し振りに紙の手帳も使ってみるかという気になり、「ほぼ日手帳Weaks」を購入。オリジナルの文庫本サイズも好きなのですが少し重い。これは軽くて方眼メモが多いのでメモとしてもいいかなと‥‥。

 左下の黒いのは革製のバンドでペンが二本挟めます。これ一つで1500円。かみさんは「えーっ」と嫌がったのですが、ポシェットが貰えますから、買ってくれました(爆)

 ええ、写真には写っていませんがポシェットもうひとつ貰ったんですよ、ピンク色(爆)

うーん、かみさんが僕に影響されてどんどん近づいて来ます。

 いいのか?

 いいのだ(爆)









