遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



頂き物

9784594068059.jpg


『予期せぬ結末 1 ミッドナイトブルー』 (扶桑社ミステリー) [文庫]
ジョン・コリア (著), 井上 雅彦 (編集), 植草 昌実 (翻訳)価格¥ 700 を 翻訳者の植草昌美様より御恵送戴きました。ありがとうございますm(_ _)m


帯文

皆様。とても、愉しい本ができあがりました。

燦めくアイディア。巧妙なプロット。

そして、《予期せぬ結末》の物語‥‥。

奇想の天才が遺したミステリー&ファンタジー

珠玉の短編16編。

本邦初訳&初収録作、多数!







実のところ、僕は植草さんを小説家として買っているのであります。

でも、翻訳は植草さんの余技ではありません。

こちらはこちらで一家を成せるわけですね。

うーん、羨ましいぞ。

こちとら英語がさっぱりで、英語での友達申請に応えられず、Facebookから撤退しているんだもんなあ。

植草さん、前途洋々ですね。












頂き物

61P5vBkvAGLSS500.jpg


『春雷の桜ばな 宵待ち同心三九郎・3 』 (学研M文庫)価格¥ 680 を 著者の芦川淳一様より御恵送戴きました。ありがとうございますm(_ _)m

帯文

花は桜木、男は度胸

人情同心、弱者を救う!






南町定町廻り同心、刈葉三九郎の活躍も三巻目。

でも例によって短編四話の構成ですから、三九郎が解決した事件も十二になるかな?

ふむ、これはテレビドラマにしやすいようにとの策かっ!

びっくりしたのが、もうKindle本として買えること。

そこのあなた、Amazonで見てご覧なさい。ねっ。

ちょこっとポチるとあなたの端末に忽ちダウンロードされてすぐ読めます。

面白いでしょう?

はい、ポチッ!










急告

3日ほど前からEメールが受け取れない状態になっております。

急用のある方は携帯の方。

r a n s e i@i.softbank.jp (僕の名前は一文字づつ離してあります、詰めてね)

までよろしく。

Twitter・LINE・CacaoTalkでも大丈夫です。FaceBook・MySpace・MIXIは開店休業状態になっているので気をつけて下さいね。

息子が遊びに来るまでEメールは直りません。

父の日までには来ると思うのですが(笑)









今日の出来事

出された物を全部平らげた後、あ、また豚になっていると反省しきりの狼です。皆さんお変わりありませんか。がるるる。

今日は代々木睡眠クリニックに行くため、久し振りの遠出をしました。いつもは皇居回りで行くのですが、本日は築地がお休みの日なので銀座回りにしました。でも築地は混んでなくても銀座は相変わらずの渋滞でした。考えてみれば五・十日じゃねえか、ちっ!抜かったぜ。

道すがら、追い抜いたり追い越されたりする自転車の男性が一人。三十代後半か?その人が手にビニール袋を持っていて、道に落ちているゴミを拾いながら走っている。その手慣れた様と日に焼けた肌から見て、日常的にこの活動をしているのに違いない。一人で黙々と‥‥。偉い!

庶民の鏡だな。

しかるに、この国の政治家の馬鹿さかげんと言ったら情けなくて涙も出ない。僕でさえ言って良いことと悪いことの区別とタイミングは分かる。

あんたらもゴミを捲き散らさないで、少しは拾いなさい。

がるるる。







