遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頂き物

1106206582.jpg

『〈浪漫探偵社〉事件ファイル 〔3〕怪人あらわる!』 ポプラカラフル文庫 販売価格 830円 を 著者の 楠木誠一郎様より御恵送戴きました。ありがとうございますm(_ _)m

帯文

大正時代の帝都東京が舞台の名探偵シリーズ 第三弾!

日本一

高いタワーが

爆破される!?

犯人は

作家の芥川龍之介?

怪人VS浪漫探偵社ーーーーはたしてその結末は!?









日本一高いタワーとは、

当然スカイツリーでも東京タワーでもありません。

大正時代ですから(爆)

はい、知っている人は百も承知二百も合点。

浅草の十二階こと凌雲閣のことですね。

ん?凌雲閣の崩壊は関東大震災で、映像も残っているんじゃあ‥‥?

いやいや楠木さんの事ですからね、どうなるか分かりませんよ。

読んでみなくっちゃ!

スポンサーサイト

頂き物

1106216622.jpg

『おコン!狐闇 百鬼夜行に花吹雪 2』ベスト時代文庫 販売価格 690円 を 著者の 朝松健様より御恵送戴きました。ありがとうございますm(_ _)m

帯文

江戸を守る魔物退治師と化け物たちの壮絶バトル!

30万匹の最強妖狐軍団が

江戸の町に攻め寄せる!

「夢幻組」は勝てるのか?









いいペースで出始めましたね。

こういう伝奇テイストの作品がまたブームになるのは、

朝松さんの双肩にかかるところ大です。

売れますように。

うむむ

道で、いきなりやくざ風の男に腹の左側を刺された。

痛い!

出刃包丁である。

たまらん!

と、目が覚めた。

何だ夢かと思って眠ったら、

また刺された。

これも夢なのだが、はっきり目が覚めたら腹の左側が実際痛いことに気付いた。

直腸つうか下行結腸にまたガスが溜まっているな。

仕方が無い。

まだ明け方の四時じゃないか。

我慢しつつ、うつらうつらと起きる予定の七時を待つ。

一度でいいからぐっすり眠ってみたいものだ。

ただ、こういう夢は「金が身に入る」といって吉夢らしい。

本当だろうな!









大コケ

 実は、兄が亡くなったとの連絡を貰った日、かみさんは即一週間の休みを取った。
介護は元日だからと休める訳では無い。だが、事が事だけに代わりの人が行ってくれるよう、かみさんの職場でやりくりしてくれたのである。

 そこまで済んだところで、葬儀場に空きがなく、通夜と葬儀が一週間後だと連絡が来た。
もうどうしようもない。そこの二日間は息子の方で休むことになった。

 通夜の日は一日ゼリーのみを摂り、下痢止めのロペミンを二回飲んだ。息子の方も僕をトイレに座らせる練習を何度もシミュレートし、お互い万全の体制で通夜の席に臨んだ。

 父の葬儀は熊本であって行けなかった。事実上これが人生初の葬儀体験である。なので、通夜に刺身が出るとはびっくり仰天である。ただ、何一つ食べることは出来ない。一晩の長丁場なので何も食べず、水も控えている。

 ところが、2時間ほどで散会となった。今時はそういうものらしい。

 初七日も引き続き済ませたが。この時点で左腕がどんどん動かなくなって来る。右腕は元々弱い。仮面ライダーV3にならえば、力の左・技の右である。その左が動かなくなるとこりゃかなり拙い。

 帰りの車の中で、せめてあの大トロ食べれば良かったと思ったが後の祭り。

 次の日が葬儀だったが、

 兄が焼かれている間、控え室で食事である。内容はほとんど昨日と同じ。昨日の大皿が個別に分けられているぐらいの差。昨日の後悔を繰り返してはいかんなと思ったが。

 いや、これはなかなか食えんぞ。

 今夏の暑さと通夜・葬儀で完全に体力を持って行かれた。

 立ち直ったとおもうとコケの繰り返しである。








 で、今日は大コケだった、という話さ。あーしんど。










ここ最近のもろもろ

冷蔵庫が壊れた。
冷凍は効くのに冷蔵がOUT。
しばらく様子を見たが直る気配がない。
諦めて買った。当然ジャパネット。
10000円下取りの設置無料。でもリサイクル料が8500円支払いで得した感がない。

土曜日は血液検査をした。
あまり寒くなるとますます血管が出なくなるから、暖かい内に計っておかなければ。
外来に名人の看護師さんがいた。
「◯◯さん、お願い。一緒に来て」
「呼ばれたら行きますよ」
「その時はもう二回ほど失敗した後なんだからさあ」
笑いながら付いてきてくれた。
曲がった肘の内側の、なにも見えないところをちょいちょいと触って、
「ああ」
と、言ってプスリ。
見事に的中してなんなく採血終了。

ついでにインフルエンザの予防接種もする。
今なら予約無しで直ぐ出来ると言うことだったし。
これは皮下注射だし、◯◯さんでなくてもいいので、注射担当の看護師さんに任せる。

次の日、注射跡の絆創膏をかみさんに剥がしてもらった。
「あらっ?」
「どうした?」
「注射したところと絆創膏が貼ってあるところが2センチくらいずれてる!」
くそう、あやつめ絆創膏もちゃんと貼れないのか!

採血を◯◯さんに頼んで良かったぜ。









頂き物

1106211862.jpg

『蒼空の剣 真・八州廻り浪人奉行 4』 双葉文庫 販売価格 630円 を 著者の 稲葉稔様より御恵送戴きました。ありがとうございますm(_ _)m

帯文

たっぷり成敗

してくれるッ!
   








うっ!帯文のコピー短っ。愛想無っ!

まあ編集さんもそれだけ自信があるってことですね。

面白さに自信あり。



頂き物

1106215812.jpg


『卵とじの縁 包丁浪人2』光文社文庫 販売価格 580円 を 著者の 芦川淳一様より御恵送戴きました。ありがとうございますm(_ _)m

帯文

“世話好き”新三郎の

人情料理

新三郎に持ち込まれた難題‥‥。

人気急上昇シリーズ、待望の第二弾。










「卵とじの妙味」「板前の条件」「鯉の苦玉(にがたま)」という連作短編が3編入ってます。
 最初の2編は人情味に重点を置いたもので、「鯉の苦玉」はミステリーです。
 きっと楽しんでもらえると思います。

というのが著者・芦川さんの弁。面白そうですね。

ぜひ新刊書店かネットでお買い求めの上、お読み下さい。

と言うわけでよろしくお願いします。

ち~ぼさん、買うときは芦川さんのブログにその旨明記するんですよ(笑)

悔しい

すーちゃんは毎晩かみさんに擦り寄り、甘える。

しかし息子が来ると一段と甘えのボルテージが上がる。

お嫁ちゃんにも甘えて舐めるが、すぐに噛み付き始める(笑)

僕に対しての反応が一番薄い。

かなり悔しい。

こまちゃんはかみさんに対してメロメロで、話しかける。抱きつく。舐める。

息子にはたいした事はないなと思っていたら、

IMG_1057.jpg

手を差し出した息子をさんざん舐めた後、このポーズである。

なに?え?なに、この委ねた感じは?

遊びたいときは車椅子に乗った僕の手の肘を引っ掻きに来るよね。

いつも傷になっていて痒いんだがね。

何だよ全くう。

すっげえ悔しいぞ。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。