遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頂き物

1106101042.jpg

『あやかし裁き ご隠居同心探索異聞』 コスミック出版・販売価格650円 を 著者の楠木誠一郎様より御恵送戴きました。ありがとうございます。m(_ _)m

帯文

ふしぎの裏に

涙あり

新米ご隠居が探索に乗り出す

江戸市中の<都市伝説>!?










 倅に家督を譲って隠居した角野伊右衛門。しかし、ついつい探索に出てしまう。

 事件はなにやら怪談めいた、そう江戸の都市伝説とも言えるもの‥‥。

 犬神・人喰い女・舟幽霊。

 うむ、こいつは面白い!



スポンサーサイト

変わった

 フレッツ光になりました。

 どうやら光TVと契約すると有線放送みたいになるようです。

 息子にLANからテレビにラインを繋いで貰って判明しました。

 へー。

 AKBのネ申テレビも観られるのかな?料金月額3000円ぐらいだけど‥‥。

 しばらく考えてみよう。

 うーん、やらないかな?それでなくても時間が足りないしね(笑)











お知らせ

 プロバイダを変えます。

 工事が土日(5・6日)に入るのでその辺りに予測できない障害が起きるかも知れません。悪しからず。

 ただ、ポケットWi-Fiにも加入しているので、iPhoneは影響ありません。

 今後のメールは、こちらから発信するものが ◯◯@u01.gate01.com から◯◯@sky.sannet.ne.jp になります。

 例のドメイン登録メールで発信していただければちゃんと届きます。よろしく。










辞書

 先に電子辞書CASIOのEX-wordを買っていましたが、iPhoneを使い始めて以来、アプリの大辞林・類語新辞典・日本語知識辞典などを入れ、とても便利に使っています。

 電子辞書よりも簡単にさくっと調べられるし。

 ただ、ずっと日本語大辞典が欲しいと思っていました。息子は紙媒体で持っていますが、とにかく重いので僕は簡単に引けません。冊数も多いし。

 これがなぜ小説家の必需品かと言うと、言葉の初出が分かるからです。この言葉はどの時代から使われ始めたか。それを知ることが出来ます。

 当時無かった言葉を登場人物が喋るって変でしょう?

 疑問が出ると息子に電話して、調べて貰っていました(笑)

 でもこれはお互い不便。

 ただひとつ、日本国語大辞典が登載された電子辞書があるのは知っていたので、アキバに行ったついでに訊いてみました。

 値段は五万ちょい。うーん高い。紙媒体と同じくらいか‥‥でも必要ならかみさんを質に入れても(笑)

 しかし、担当の人が言うには、全録ではなく抄録だと。うーん、全部載ってなきゃ役にはたちませんよお。

 その後、会員である日本文芸家協会を通じてジャパン・ナレッジから連絡が。今なら会員の方は3割引でご利用出来ますと‥‥なんだって!

 おお、日本語大辞典が全巻使えるじゃないか!あれもこれもある!

http://www.japanknowledge.com/top/freedisplay

 しかも、iPhoneでも使えるじゃないか。

 ああ嬉ちい。

 日本文芸家協会に入会して二十年余り、富士の裾野にある文学者の墓に入れるというので、墓を確保するために続けていたが、他にようやくいい目が見られる日が来たぜ(笑)

 あ、iPhoneに入れた辞書様々が無駄になってもうた‥‥。

予約

 半月ほど前に、イトーヨーカ堂でクリスマスケーキを予約しました。

 毎年仮面ライダーのおまけ付きケーキをヨーカ堂内のケーキ屋さんで予約していたのですが、そのお店が無くなってしまいました。

 仮面ライダーケーキから卒業するチャンスです。

 もう大人なんだから(爆)

 そこで今年はこれ!

xmas_akb_tit02.jpg

 AKB48のケーキ。大人だなあ(笑)

 どんなのかと言うと。

xmas_akb_02.jpg

 ベリーの一口ケーキが9個。

お嫁ちゃん「お義父さん、ベリーですよ。いいんですか?」

私「お、おう。いいんだ」

お嫁ちゃん「好きでした?」

私「さっき好きだと気付いた」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。