遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



猫だって

IMG_0390.jpg

 以前、こまちゃんがテレビの地震速報の音に反応して逃げ出すという話をしました。

 その頃、こまちゃんは寝入りばなに歯ぎしりをするようになっていました。

 ストレスがあったのでしょうか。

 人も猫も変わりありませんものね。

 ここ2・3日、ようやく歯ぎしりをしなくなりました。

 気持ちが落ち着いて来たのでしょうか。

 さすがに放射能の事は分かりませんからね。

 人が安心して眠れる日はもう来ないかも知れませんが。









いかん

 なんかね。悪夢ばっかり見ています。

 ここんとこ暗いことばかり考えていましたからね。

 こりゃあいけない。

 遊戯三昧の信条に反する。

 元気を出そう。

 そうだ!こんなときには、

 AKB48だ!(爆)












こんな本を読んだ

31755266.jpg


朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)

1999年9月に起きた茨城県東海村での臨界事故。核燃料の加工作業中に大量の放射線を浴びた患者の命を救うべく、83日間にわたる壮絶な闘いがはじまった──。
 「生命の設計図」である染色体が砕け散り、再生することなく次第に朽ちていく体。最新医学を駆使し、懸命に前例のない治療を続ける医療スタッフの苦悩。
 人知及ばぬ放射線の恐ろしさを改めて問いかける、渾身のドキュメント。

 文庫の口絵には被爆した右手の変化や染色体が崩壊した写真が掲載されています。

 下のYOUTUBE動画は‪小出裕章先生の講演の模様ですが長いです。1時間45分を越えます。

 全部観て欲しいのですが、40分過ぎた辺りに口絵にある右手の写真の説明があります。

 その辺りだけでも観て下さい。










なんだか

 毎日原発の話題というのもどうかなあとは思いますが。

 今が正念場でもあるので、原発ネタ続きます(笑)

 海水注入、中断せず ←ここ、クリック。

 1号機に55分間海水注入が中断されたため、このような事態に立ち至った。責任の所在はどこにあるかってんで、自民党の谷垣総裁なんか大事な質疑の時間に、これからの福島をどうするかという大問題をそっちのけにして菅総理の追究にやっきになっていたのですが。

 何のことはない、注水f止まっていなかった。

 これは福島原発の吉田昌郎所長の判断だった訳です。

 この吉田所長はなかなか気骨のある人らしく、上層部から机上の空論で命令が下りてきても聞かないことで知られています。

 事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!ってやつですね。

 でもこれで、55分間の注水中断が事態の悪化を招いたといういいわけが通用しなくなったんですけどね。

 明日こそ、読書感想文が書けるといいな。










情報提示

 テレビや新聞しか見ていない人は多分知らないんだろうなと思うので、少し情報提供をしますね。まだまだ一杯あるのですが、これらを知ってもまだ原発が必要という人がいますかね?

「反核反米活動を封じ込めるために讀賣新聞・日本テレビが仕掛けた原子力発電」

 この間までYOUTUBUで観られたんですけどね。僕はダウンロードしていますが。

http://hdknr.posterous.com/47451627

福島原発に関する報道規制及び言論統制状態まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2130183431868236701

東京も被ばく。放射能3ベクレル(1平方cm)検出証言(文字おこし)

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65728073.html

NHKで「ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~」

http://www.youtube.com/results?search_query=NHK%E3%81%A7%E3%80%8C%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E6%B1%9A%E6%9F%93%E5%9C%B0%E5%9B%B3+%EF%BD%9E%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%8B%E3%82%892%E3%81%8B%E6%9C%88%EF%BD%9E%E3%80%8D&aq=f

 かみさんがおみやげを買ってきてくれました。

IMG_0410.jpg
 

 南方仁先生が考案されたあんどーなつです!(爆)

 畏れ多くも、あの和宮様もお召し上がりになった(笑)かっけの妙薬です(爆)

 僕は下戸だけど、甘いものもそれほど好みではありませんので一口囓りました。

 旨い。が、なんだかなあ(笑)

ネット通信

 今度の事で、大手マスコミが全く当てにならないことがはっきりしました。

 正しい情報は自ら求めていかなければ得られません。

 今日、参議院の行政監視委員会というとても大事な事をやっていたのですが、テレビでの中継はなく、僕の見たところどこの放送局でも取り上げられませんでした。

 夕方のトップニュースが長門裕之さんのお通夜ですもん。

 僕はずっとネットの中継を観ていました。

 三時間ほどの実りある放送でした。

 現在殆どの部分がYOUTUBEに上がっているようです。

 京都大学原子炉実験所の小出裕章先生の一部分を貼っておきます。






 興味のある方は以下で全部観て下さい。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8F%82%E8%AD%B0%E9%99%A2%E3%81%AE%E8%A1%8C%E6%94%BF%E7%9B%A3%E8%A6%96%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E3%80%8C%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A8%E8%A1%8C%E6%94%BF%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%81%AE%E5%9C%A8%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%80%8D&aq=f

うむ

 がってん!

 何かというと、急速な気圧の変化にはついていけん、ということです。

 今日、朝からいい天気で体調も絶好調。

 ところが昼を過ぎ、夕方が近くなるとたちまち体調不良に陥りました。

 どうした?俺!

 なんか死にそう。

 あ、天気が急変している。気圧が急激に変化しているんだ!

 前回、千葉で竜巻が起きた時と同じだ。

 ということで、気圧の急変と体調の変化の関連性に気付いたわけです。

 これである程度は予測が出来、慌てないですみます。

 しかし、これでは飛行機には乗れないかも‥‥。

ヤシマ作戦

ずっとヤシマ作戦継続中です。 



 でもさあ、もともと30A契約のちっちぇものなのね。

 これで四月期、前年比43%節電したんだから。

 ただ、何故に庶民がここまで努力をしなければならんのか良く分かりませんが。 

 暑くなったら首にヒャっこいのを巻いて脳を冷たくすると、かなり騙せるらしいのでやってみます。

  感心な庶民でしょ、まったく。






頂き物

1106036443.jpg

『相棒同心左近と伸吾・はつもの食い』 コスミック時代文庫 価格650円 を 著者の楠木誠一郎様より御恵送戴きました。ありがとうございます。m(_ _)m

帯文

 清廉、ゆえの

 酷薄

 臨時廻り同心・左近の

 秘められた過去とは?










「はつもの食い」「下り酒」「二八蕎麦」という三話収録。

 お分かりのようにどれも江戸らしい食べ物がらみ。

 しかも「二八蕎麦」では左近の秘められた過去も明らかになります。

 興趣尽きないシリーズ第三弾をどうぞ。

ノイローゼ

 こまちゃんがね。

 テレビの緊急地震速報の音をすっかり覚えて、

 ピロロローンと鳴り出すと、すぐに逃げ出すんです。

 その音が鳴ったら揺れると覚えたのでしょうか。

 賢いっちゃあ賢いんですが、何だか可愛そう。

 生後すぐに親と離れたらしく、こまちゃんは猫草を食べません。

 親から受け継ぐべきものを学習していないんですね。

 すーちゃんは、お姉ちゃん気分があり、こまちゃんを舐めたりするんですが、

 こまちゃんは甘え方が分からないので、すぐにパンチを出したり噛んでみたりして、

 結局すーちゃんが怒り出してしまうのがこれまでのパターンでした。

 でも、地震で不安があるんでしょうか、

 初めてこまちゃんが、すーちゃんに甘えました。

IMG_0406.jpg


 地震のお陰と言うべきか‥‥かなり複雑な気分。








誕生会

 昨日、今月誕生日の息子とお嫁ちゃんの誕生会をしました。

 毎月のように食事会をしているので、それほど代わり映えはしませんが(笑)

 希望によりデニーズへ。先日のスマステーションでフアァミレスの新メニューを見ていたかみさんは、やったとばかりにお嫁ちゃんとデザートを。

 マンゴーのなんちゃらかんちゃら言うやつ。仲の良い嫁姑ですから(笑)

 お嫁ちゃんへのプレゼントは決まらないので後日にしましたが、息子は本という事でららぽーと豊洲へ。

 当然東急ハンズに行き、SHOT NOTEを購入しました。息子が便利だよというので。どういうものかというと。

up_994.jpg

 ローディアの12番と同じサイズを購入。ケースは無理にいらないんだけど、こういう物はホラ、形からだから(笑)



 JotNotというアプリは何でもスキャンしてEVERNOTEに送れるし、ブギーノートもあるからそれほど必要ではないけれど、目新しいのに飛びつくのが僕の悪い癖(笑) 

 そうしたらこんなものを発見。

SL500_AA300_.jpg
プリンストンテクノロジー iPhone 4用カードホルダー付きケース(ブラック)

 iPhoneの弱点であるお財布機能を補える。おお、そう言えばsuper☆girls仕様のNANAKOカードを作ってもらったじゃないか。入れてえー!

こんな風に使ってみたい。いや、自分じゃこういう動作は出来ないんだけど(爆)




 iPhoneケース四つ目、これで落ち着きそうだ。僕のiPhoneが益々使いやすく、便利になっていく。

 あ、誰かの誕生祝いの日だったな。
 









頂き物

1106014783.jpg

『歴史を動かしたすごい日本人 吉宗から吉田茂まで・日本の歴史おもしろ英雄伝』 毎日新聞社 価格 1,365円 を著者の楠木誠一郎様より御恵送戴きました。ありがとうございます。m(_ _)m

帯文

時代の流れがわかる 楽しく学ぶ

日本史のキーパソン50人

日本史最も重要な幕末、明治維新、近代。

知識だけにとどまらず子どもたちの興味を引き出す、

英雄50人の心に残るエピソード。

「おもしろい」「ためになる」と大好評!

楠木誠一郎先生(タイムスリップ探偵団シリーズ/青い鳥文庫)の

「毎日小学生新聞」連載。









 楠木さん掌中の歴史蘊蓄プラス少年少女向け。

 もちろん大人が読んでもおもしろくためになります。

 そこは保証付きです。読んでね♪ 


頂き物

1106029221.jpg

『剣客船頭』 光文社文庫 価格620円 を 著者の稲葉稔様より御恵送戴きました。ありがとうございます。m(_ _)m

帯文

「涙の作家」稲葉稔、

待望の新シリーズ第一作

斬れ味、絶好調!

元南町奉行所同心の船頭・沢村伝次郎。

江戸情緒溢れるなか、一刀流の鋭剣が煌く。











 稲葉さんの新シリーズが始まりました。

 そして、稲葉さんに冠が付きました。「涙の作家」

 帯の裏には「涙のカリスマ作家」ともあります。

 かっこいいぜ!

 あなたの涙を裏切らない、稲葉さんの珠玉の一冊。読んでみましよう。







 



今日のすーちゃん

IMG_0378.jpg

 昨日デブな妹が、はしたない寝方をしていたところへ、

今日はあちしが寝たわ。

 お行儀いいでしょう。

 どうしてここが取り合いになったかというと、おかあちゃんのシャツが敷いてあったからよ。

 お洗濯して畳む前だと、その中に潜り込むのが楽しいんだけどね。

 今日は母の日で、お兄ちゃん夫婦がプレゼントを持って遊びに来たけど、けーっきょくお父ちゃんが

「あれを設定して、これを直して」って、

 お兄ちゃんをこき使ってたわ。

 でもね、あちしは知ってるの、このお家はお母ちゃんで持ってるのだわよさ。

 お母ちゃん母の日ありがとう。









今日のこまちゃん

 デブい!

IMG_0366.jpg

 なんですって‥‥。

IMG_0371.jpg

 おおーん!

IMG_0373.jpg








元気出た?

 今日、ヨーカ堂木場店でデビューもうすぐ一周年というアイドルグループ、super☆girls のショーがありました。

 1時間前に行ってみたらすでに立ち見。

「もういいや」

 と言うのにかみさんが

「前に行けるよ」

「えー、じやあ横から見るよ」

 と、開けてある通路を前へ。そうしたら椅子席の端に「車椅子の方用」と大きい字の紙が貼ってある。

 おーさすがヨーカ堂。

 係のお兄さんに言ったらすぐ空けてもらえました。

 前から2列目の左端。大型スピーカーの真ん前。

 しかし凄いよ!以前流れた写真。アイドルコンサートをアイドル側から観るとこう見える(爆)

607ad71e5a9cb0cdc17f1024.jpg

 今日はこんなもんじゃない(爆)中央部に陣取っているのは3o年彼女いませんというオタ軍団。

 この写真のように、イッてるけど若いというのを超えている。

 デブで汗臭いアキバ系、コミケ系と言ってもいいけど(笑)

 あまりの恐ろしさにかみさんは姿を消した(爆)

 始まる前に斜め前の高校生らしいのが体中にミント系のスプレー2種類を体中に振りかけ出す。

 始まったら、いつの間に来たのか目のトンだネエちゃんが舞台に合わせて踊り出す。

 何だこれは!おもしれえじゃねえか(爆)

 それにsuper☆girlsが可愛い!AKBのバクリ衣装だったものが、今日はセーラー服調でお腹あたりを出した露出過多のもの。

 ああ、眼福眼福。

 かみさんが買ってくれたもの。

IMG0353.jpg

 super☆girlsのナナコカードとお弁当。

「ナナコカード、何枚いる?」

「え?え?いや、じゃあ二枚もあれば」

「二枚でいいの?」

 いいよ、いいよ。AKBでも℃-uteでもないんだし。まだ推すかどうかも分からないしね。

 一枚にお小遣いをチャージしてくれて、一枚はおもちゃ用(爆)

 お弁当1000円の内容はこれ。

IMG0356.jpg

 メンバーの出身地にちなんだ物ということで、天むすやめんたいやアサリなんてのは分かるけど、ハンバーグやタコウインナーの出身地って何処だろう?

 帰り道でかみさんが。

「元気でた?」と、

 あれ?そういう心配してたのか‥‥。

「もう、ばりばり元気出たさあ!」







牛乳

 僕が牛乳を飲めなくなったいきさつは、音声ブログで話したとおりです。

 でもただ一つ飲める牛乳がありました。それがこれ、アカディ。

photo2.gif

 ところが、雪印乳業の経営統合とかで、このアカディが消えてしまった。

 どうしようと思っていたら、やがて出してくれたのがこれ。

521782l.jpg

 同じものがパッケージを変えただけですね(笑)

 とりあえずこれで牛乳が飲めていけると一安心。

 ところが、今回の震災で消えてしまって困っている、というのも音声ブログで喋りましたね。

 しかし数週間前から、「おなかにやさしく」復活!ああ、良かった。

 就寝前に牛乳を飲み、ガスターを飲む。

 これで何十年も悩まされてきた十二指腸潰瘍の痛みも出なくなりました。

 で、昨晩。いつものようにトイレからふっと見ると机の上に牛乳が。あれ?

「ねえ、さっき僕が飲んだ牛乳はそれ?」

「そうだよー」

「ち、違う!」

 飲んだのはこれ。

511746l.jpg

 それはお腹に優しくない(笑)

 何十年ぶりかで普通の牛乳を飲んでしまった!

 確かに同じメーカーで、デザインも似ているから、かみさんがうっかりするのも無理はない。しかし、これはまずい!

 案の定、夜中の3時に下痢症状。うむ、だめだったか orz

 1時間ほど便座の上で起きていたのでした。ちゃんちゃん。






元気の素




一杯書くのがしんどいので、今日はこれでお茶を濁させて下さいね。

この大島優子ちゃんも過呼吸で倒れたり諸々ありで、結構虚弱体質なんですが元気です。

僕も見習わなくっちゃ。
 
