遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



癒し

 風邪とのせめぎ合いをしています。

 ここで負けると行くところまで行かないと治りませんから、何とか踏みとどまりたいです。

 そんな僕に応援団が。(笑)

 ラブプラス・姉ヶ崎寧々ちゃんの水着フィギュアです。(爆)

 7月にAmazonで予約していたのが今日届きました。

 オレンジ色に映り込んでいるのはハロゲンヒーターです。(爆)

 ねねちゃん

なんじゃこりゃあ!

 かみさんはヘルパーと介護の仕事をしています。その対象者は色々ですが、重篤なお年寄りもいます。

 一日に三件ほどの受け持ちがありますが、その度ごとに着替えをして出ていきます。

 なにがしかの病原菌を持ち込まないためです。

 帰宅したらまずうがい手洗い。

 ところが、かみさんが僕に風邪を持ち込んだらしい。

 利用者さんの所にお子さんがいて、風邪で幼稚園を休んでいたそうな。ママはお出かけしていたので、風邪の子供はかみさんに付きまとい、風船を膨らましてくれろと唾でビチョビチョになったものを差し出す。

 やばいなあ、と思いつつもそこはかみさん、膨らませてやるんですねえ。(笑)

 ここはお掃除洗濯等の契約で子守は入っておりません。本来それは別料金というか契約にないことをやっちゃだめなんです。それなのに、度々子供を残して留守にしている奥さん。かみさん、知らんぷりが出来ないんですねえ。

 まあそれはかみさんの領分なので僕が口を出す事ではありません。

 が、どうもかみさんから口移しで風邪を媒介されてしまった様子。

 直接ではなく間接ですからね、念のため。(笑)ペットボトルの水をうっかりかみさんの後で飲んでしまったんですな。

 かみさんは体力で押さえ込んだんですが、僕は見事に風邪っ引き……。

 利用者さんには迷惑をかけなかったからいいんだけど。

 ようやくワクチンで発病したのを直したばかりなのになあ。orz

ニャンコたち

 Twitterでリクエストを戴いたので、すーちゃんの写真をUPしたいと思います。ついでにこまちゃんも。(笑)

 枚数が多くなるので今回はサムネイル表示にします。クリックすると大きくなりますから。

すー救出直後

 すーちゃんの救出直後です。このころはヒゲ模様が薄かったですね。

すー見上げる

 今。ヒゲ模様が濃くなるのが分かっていればチャップリンと名付ければ良かったです。本人は女の子だから、だんぜんスピカが嬉しいでしょうけど。(笑)

 こまちゃんの救出直後。

こま救出直後

 猫の伝染病を持っていたので獣医さんの指示によりすーちゃんと隔離。二週間ほどの金網+ビニールの部屋暮らしでした。

こま隔離

 でも、脚の傷みたいなものが全身にあり、完治するのに3ヶ月ほどかかりました。

こまの怪我


 今のこまちゃんは二つ前の記事を見ていただくとして……。

 二歳年下のこまちゃんの方が今ではすーちゃんよりでかくなっています。(爆)

すーとこま

ラジオ

 出来るだけ目を休めることも必要かと思い、

 最近は折に触れてラジオを聞くようにしています。

 ラジオは持っていませんが……。

 アイフォーンのアプリにあるんです。(笑)

 何にでもなるぞアイフォーン。




 うーむ、内容がない。つぶやけば良かった。(笑)

求められて

 僕は車椅子の横に付けたバッグにいつもレーザポインターを入れています。

 遠くのものを取って貰うときに、これで照らして。

「これ取って」という時に使ったりします。

 ところで、こまちゃんはかみさんが出かけると後を追い。帰ってくる頃には玄関でお迎えをします。

 お出かけをされた後は「マオーマオー」と悲しげに鳴きながらかみさんを呼びます。

 あんまり見ていられないので、最近はレーザーポインターで床を照らして気を逸らしたりします。

 この鮮やかな赤に、こまちゃんは異常なくらい反応するんですねー。

 歯をカチカチ鳴らしたりして追いかけます。

 ただ僕は、ポインターのボタンを長く押していられないので、5分くらいで切り上げるのですが……。

 こまちゃんは当然物足りない。

 で、最近は僕の傍に寝たり転んだりする時間が多くなりました。

 電動車椅子のスイッチを入れると「ピッ」という音がします。こまちゃんは直ぐに離れてくれるのですが。

 こんな目をして僕を見上げてきます。

 レーザーを期待してますよね!

 おお!求められている!

コマ求める


 時にはかみさんが外から帰って来て、僕が「おかえり」と出迎えに行こうとすると、こまちゃんが僕の方に走ってきたりするんですねえ♪

 おおっ!これ、なんかいいんでねえの?(笑)

マイハニー

 ヨーカ堂で買い物をしているとかみさんが、

「フルーツは何がいい?ぶどう?」

「ぶどうは2回外したからなあ……」

 面倒くさがりの僕は、種なしぶどうが好きなのですが、ここ二度続けてあまり美味しくないものに当たってしまいました。

 まあ安いものしか買っていないと、こういうリスクは常に付きまとうんですね。(爆)

「あっ!ハニーマコトってあるよ!」

 ちなみに、僕の本名は誠なわけで、二人だけの時かみさんは今も「マコちゃん」と呼んでいるんですわあ。(*^^*ゞ

 僕はみかんも好きなので否やはなく買って帰りました。

 皮はかみさんが剥いてくれるし。(笑)

ハニーマーコット

 でも……。

「あれえ?ハニーマーコットって書いてあるよ」

「以前ファーストフードって言ってたのを今はファストフードって言うでしょ。マーコットってマコトでいいの!」

 ん?いいのかそれで?
 

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 テレビを買ったときのエコポイントがようやく届きました。

 あんまり来ないものだから「総務省の野郎!」とカンカンになっておりました。

 とにかく面倒な書式だったし、添付したジャパネット・タカタさんの領収書はビデオやテレビ台も一緒のものだったし。

 その辺が書き間違っていたら、役所というのは絶対知らせてこないで、廃棄するのがお決まりですから。

 あんまりものを欲しがらないかみさんが、エコポイントはとても楽しみにしていたので、来て良かったです。

 そう云えばこの間、イトーヨーカ堂でGoGoジャイアンツセールとハッピーデーが重なり、衣類が25パーセント引きになったら、かみさんがやっと自分のパンツを買いました。

 何しろ自分のものを買わずに、僕や息子やお嫁ちゃんに買う人ですから……。

 家ではゆるゆるになって破れたパンツを穿いていました。どんなに言っても買わなかったんです。あー良かった。(^-^)

 そう云えば僕の母は、僕が中学生になる頃まで、父のパンツ(猿股)を穿いたりしていました。自分のパンツの数が少なく、洗って乾くまで替えがなかったんです。

 自分のことよりまず家族というのは、火の国女の心意気ってもんでしょうか。

 いや、男がだらしないんですね……。orz

ブログを休んでいる間に

 こんなものを入手しました。楽なのでYOUTUBEを張ります。

 予約していたブギーボード。
 
 こういう使い方をします。



 ポメラDM10を便利に使っていましたが、今度DM20も購入。

 その違いはこんな感じ。



 DM20のレベルアップは色々ありますが、QRコードでIPhoneと連携できるところが最大の魅力。

 DM10もUSBコードでパソコンと同期できますが、僕にはコードを繋ぐのが一仕事ですから。

 これでだいぶ楽になるはずです。

 この動画は古いので違っていますが、最近はIPhoneアプリにポメラ専用のものが出来て、かなりスムーズです。

 先のパーティで鈴木輝一郎さんに触らせて貰って以来、購入切望第1位でしたから。 



 かみさんも必要としているものは色々あるのですが、それを我慢して


 僕が欲しがるものは無条件に買ってくれます。

 め、面目ねえ。orz

 
 

アホや

 土曜日は内科の定期検診日でした。

 かみさんが、そろそろインフルエンザの予防接種をしておきましょうね♪と言うので、

「一緒ならする」

 と条件を付けて注射。二人で7200円。新型用も混合のおまけ付きだから少しお得感あり。(笑)

「無理をしないで下さい」他の注意を看護師さんから受ける。これを聞き流したのが失敗の原因でした。

 木場公園で江東区民祭りをやっていたので予定通り遊ぶ。

 しかし、この日は夏日、というよりクソ夏日。あちぃ。すっかりへろへろに。

 楽しく遊んで帰ってきたら、何だか熱っぽい。36.6度。おお、平均体温33度の僕からしたら微熱あり。

 次の日曜は更に体温上昇。遂に37度、いかん、予防注射のウイルスに負けてしまった。

 てなわけでまたも絶不調!この間の出来事はおいおいと。 

頂き物

お助け長屋

『お助け長屋 曲斬り陣九郎・2』 (祥伝社文庫)価格:¥650を 著者の芦川淳一様より御恵送戴きました。有難うございます。m(__)m

帯文

「金はねえけど、

心意気なら負けないぜ!」

傷つき、追われる若侍を匿い、

貧乏長屋の面々が一肌脱ぐ!












 おお、早くも第2弾登場です。

 来年は月刊・芦川を目指すそうですから心躍りますね。

 年間17冊の楠木さん。すでに月刊になってるんじゃないかな?の稲葉さん。

 献本しあう小説家の習慣は、多作の人と友達だと有り難いですね♪

 僕も少しはお返しをしないとなあ……。

さて

 ゆっくりと復活します。(笑)

 まあー体調ガタガタになりまして。

 身体のあちこちをメンテしながら生きていくのを怠ったわけではないんですけどね。

 目なんか毎日キューピーコーワIを飲んでいるし。

コーワアイ

 目薬も朝はこれ。

fx.jpg

 夜はこれ。

メディプラス

 それなのに突然痛がゆくなったり。

 一時的ですけど、左目の老眼が突然進んで眼鏡が合わなくなりました。

 老眼と言っても元々近眼ですから、近眼が軽くなっただけ。(笑)

 でも眼鏡が合わなくなるとかなり辛い。

 お腹は相変わらず下痢しまくりで、身体の骨が叫ぶほど痛い。

 そんなこんなで出来るだけ目を使わないようにしておとなしくしていました。

 横になっても身体が痛いので、長く横になっていられない。

 参りました。

 でも、お陰様で左眼も元通りの近眼に戻り。(笑)

 体調も回復してきました。イヴは手放せませんけど。(笑)

 ここまで戻ればもう大丈夫。

 ぼちぼちネットに戻って来ます。

頂き物

老中斬り


『北町裏同心 老中斬り』 (静山社文庫) 価格:¥740 を著者の楠木誠一郎様より御恵送戴きました。ありがとうございます。m(__)m


帯文

 ついに老中一派と直接対決!

 シリーズ第三弾!

 巨悪と裏同心が、

 探り、騙し、切り結ぶ!











 予約受け付け中です。よろしく御願いします。

頂き物

凄腕の男

『凄腕の男 酔いどれて候2』 (角川文庫) 価格:¥540 を著者の稲葉稔様より御恵送戴きました。ありがとうございます。m(__)m 


帯文

 人気沸騰!「酔いどれて候」シリーズ第2弾!

 情にはもろいが、剣は敵なし!

「酔眼の剣」で悪を斬る!











 絶不調につき、推薦文をスルーさせていただきます。稲葉さんご免なさい。

 すぐに次が出ると思いますが、出来ればその時に埋め合わせを。






 ブログはもう少しお休みするかと思います。
