遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



あぶねえ

 昨日の午後6時過ぎのこと。

 なんだか焼き芋みたいな匂いがするなあ。と思っていたら。

 いきなり天井のライトが消えました。

 そして更に強まる焼き芋の匂い。机のZライトとパソコンは点いている。

 という事は電気がショートしたんじゃない。

 いかん、天井ライトが燃え出すかも知れない。玄関の鍵は開けられないし。

 かみさんはヘルパーから帰っていない。ヤバイな。

 これは息子にSOSしかない。

 電話で緊急事態を告げると直ぐに自転車で駆け付けてくれました。

 息子がライトを取り外すと、どこだかのプラスチックがぼろり。液体がトロリ。

 完全にイッておりました。時間を置いていたら本当に出火していたかも知れず。

 危なかった……。

 やがて追ってきたお嫁ちゃんと、帰宅して事情を知り真っ青になったかみさんと。

 一同でライトを買いに。暗いと直ぐにも困りますからね。

 考えてみると十数年、殆ど付けっぱなし。耐久テストをしているようなもんでしたから。

 そして新しいライトがこれ。蛍光灯は少しずつ暗くなっているので、新しくなるととても明るく感じます。

 
ライト

 これを点けて昼間の太陽と見比べたかみさん。

「すごいね、部屋の中の方が明るいよ」

 いや、それはない。 
 

勘違い

 テレビCMを見ながら、めずらしくかみさんが

「この映画、観たい」

 と言い出しました。

 何かというと

 BECK

 バンドの映画みたいです。なぜ観る気になったかと言うと、イケメンが一杯。(爆)

 かみさんはいい男が好きですから。

 だから僕の嫁になったんだしね。(嘘)

 よーし行こう!という事になって、本当は今日行くはずでした。

 しかし、よく調べたら九月四日からだぁ。orz

 あぶねえなあ。

 宣伝が早すぎるんだよ、いいともにBECK繋がりで次々出てたでしょ。

 それにほら、やってるよ!

 NECK

 え?

高知

 今日は朝から銀座へ直行しました。

 高知県のアンテナショップ「まるごと高知」で先着2000名に買い物のおつりとして、龍馬500円コインを配布すると、ネットで知ったからです。

 以前はケネディコインをお守り代わりに持っていたのですが、いつのまにか紛失したので、今度は龍馬コインをお守りに持っていようと思ったのです。

 実は近所の銀行二行と郵便局も回ったのですが、どこでも二日で配布が終わっていました。「人気でして」と気の毒そうに言われて……。

 まるごと高知では既に2回配布があり、残るのは今日と明日だけ。

 2000人なら確実だぜ。10時半開店なら10時から待っていれば完璧だろう、銀座は目と鼻の先だし。

 そう高を括っていったらあら大変。

 既に行列が!

 しかも、ビルを半周して横断歩道を渡ったあちら側にまで。

「なにこれぇ!」叫ぶ僕。

 並んだときには400番目くらい。これならまあ貰えるか……。

 係りの人が「2時間くらいかかります」

「えーっ」暑いじゃん、日射病になるじゃん。救急車で運ばれるじゃん。

 色々な考えがぐるぐる回る。

 でも、冷たいタオルをくれたり、冷たいお茶を振る舞って貰ったりでなんとか店内に辿り着きました。

 むろん店内も並んでレジに向かい、その途中で思い切って買い物をしないと後戻りなんて出来ません。

 さすがに皆さん龍馬ファンだから揉め事もなく、スタッフの対応も良く。

 無事に龍馬コインをゲット出来たのでした。

 B1で買った携帯入れにコインを乗せて撮影して見ました。


龍馬携帯
龍馬硬貨

 
 がんばったぜぇ

赤飯

 近頃の我が家の食のブームは豆ご飯です。

 このグリンピースは息子が大嫌いで。

 シューマイの上に乗っているのもどかしていました。(笑)

 かみさんは大好物なのですが、息子が一緒にいたときは出来なかったんですね。

 今は堰を切ったように毎食豆ご飯。

 基本、ご飯ですから、豆があろうが無かろうが僕は構いません。

「豆ご飯は栄養的に完全食だから」

 と、かみさん。本当かなあ。(笑)

 先日、小豆を戴いたのでぜんざいになるかと思ったら、それとは別に、

 赤飯になりました。

 うーむ、目出度いことを探しても見つからないぞ。

 僕がおめでたいだけだな。(爆)

見てるよ

見守り

 僕の寝床を頭の上から見下ろすこまちゃん。

 ここと僕の左側から見ていることが多いです。

 後はかみさんの胸の上ね。(笑)

 で、僕の寝床の周りは朝になると猫じゃらしだらけ。5・6本転がっています。

 僕に遊んで欲しいらしいです。(爆)

 夜中に気付けば、どんなに眠くても遊んでやります。

 でもかみさんの方が好きなのはな~ぜ?(笑)

 そういえばげのや先生、すーちゃんが手洗いの水を飲むのを覚えました。

 そのかわりチョロチョロ出しているのが好き。

 気付けば出して上げるけど、一日中出しっぱなしにしておくというわけにもいきませんしねえ。´_`

 こまちゃんはご飯を食べたら直ぐに水を飲みに行きます。この人は心配いりませんね。

 ビニールのようなものを食べようとする悪食を除けば。(爆)

頂き物

縁むすび

『縁むすび―研き師人情始末〈14〉』 (光文社時代小説文庫) 価格:¥580 を 著者の稲葉稔様より御恵送戴きました。ありがとうございます。m(__)m


帯文

 男と女の「奇しき因縁」を

 人情剣が断ち放つ!

 妹の敵討ち、夫からの離縁----悲運に苦しむ男と女を菊之助は救えるか。












 長いシリーズとなっている「研ぎ師人情始末」の新刊です。

 巻を重ねて十四巻。

 荒金菊之助さんは相変わらず強く、男前です。

 読み終えるとスカッとした気分になります。

 読者の期待を裏切らないのが稲葉作品のいいところ。

 買ってね♪

たまには

 文具の話題など。

 こするとインキが消えるボールペン。

初代
マーカー
いろえんぴつ
ノック式

 一番上が最初に出たタイプ。いわば初代です。

 次がマーカー。

 次が“いろえんぴつ”という多色ボールペン。

 新製品のノック式。


 全部、次々に買ってしまいました。orz

 いろえんぴつは、キャップが固く、僕の力ではなかなか外せません。いちいちかみさんに頼む始末。

 ノック式が出るといいなあと思っていたら、ほんとに出ました。嬉しい。

 摩擦の熱で消えるインクなので、重要書類には使わないようにと言う但し書きがあります。

 そらそうだ。

 熱で消えるので(60度ですって)直射日光で消える可能性があり、-2度で消えたはずのインキが現れる場合があるそうです。

 スパイ・インキみたい。

 日記やメモの誤字に気付いたら、書き直せるのは便利です。

 僕なんか、失敗したらそこを破ったり捨てたりしていたので(笑)これはありがたい。

頂き物

恋の風鈴



『ご隠居用心棒 恋の風鈴』 (徳間文庫)価格:¥660 を 著者の芦川淳一様より御恵送戴きました。ありがとうございます。m(__)m


帯文

 念願のご隠居生活

 退屈しのぎに指南役

 古兵が守る

 穏やかな日々












 帯にある古兵というのは軍隊でいえば古参の兵隊ということです。

 ご隠居が古参兵?

 ふふふ。主人公・草刈晋兵衞は元御庭番衆なんですねえ、まさに古兵。

 芦川さんの新シリーズ、どう発展していくのか楽しみですね。

救助猫

 先日かみさんが買い物に出かけて二時間余り。

 帰宅したので僕も仕事机を離れて食卓の方へ。

 かみさんとお茶しながら話していると、こまちゃんがしきりに洋服ダンスをガリガリやります。

 一度だってそんな事はしたことがないのにと思いながら。

「やめなさい、うるさいでしょ」

 と注意しても止めない。

「なに?中をみたいの?」

 かみさんが扉を開けたら……。

 中にすーちゃんが!

 出かけるときにかみさんが着替えて、その時タンスに入ったらしい。

「えーっ、じゃあ2時間以上閉じこめられていたの?ごめんねすーちゃん」

「こまちゃんは、お姉ちゃんを助け出そうとしてたんだ!」

 仲が悪いかと思ったら、偉いじゃないか。

えらいぞ
 

 いえ、当然のことをしたまでで。

暑い!

 あーーーーーーーっ熱いっっっっっ。

 ダメポ。orz

 

 PS

 暑いと熱いはわざと使い分けられています、誤用ではありません。

 ン、な事はいいです。アイフォーンがやはり調子悪いです。

 念のためPCとアイフォーンのメンテを始めます。多分一日掛かりかと……。

 あーあ。

 ※この項、17日朝に記しています。

どっとイケ

 また暑くなりました。

 そんな中、息子夫婦はDCプロジェクトの売り子としてコミケ会場の東京ビッグサイトへ。

 送っていったかみさんによると、

「待機する広場に入りきれないくらい人がいた」と、言うことで、

「あれえ?不景気じゃないのかあ?」という疑問が。

 後で息子に聞いても、おたくのみなさんは金を持っているらしい。不景気は去っていると。

 暮れのコミケはパスするらしいけど、ちともったいないかな?

 前もって水類は色々持参し、ご飯は腐りやすいのでパンを購入と万全の態勢で臨んだ息子夫婦でしたが、これまでのコミケの中では一番暑かったらしい。

 売る方も買う方も、頭までびしょ濡れの凄さだったとか。

 松ちゃんに残った製品など諸々を届けて来てから、お疲れさん会。

 焼き肉パーティにキムチ・冷や汁・うなぎ、かに足・すいか・桃・梨などなど。

 二人の好物で元気の出そうなものをありったけ用意したかみさん、相変わらずだな。




 松ちゃんに届けた後、僕がアイフォーンの不具合を嘆いていたので超特急で帰宅した息子が、ソフトバンクショップに連れていってくれました。でも、そこでは正常に動きます。

「病院に行くと治る病人みたいなもんだな」 

 とは云え、Wi-Fiが繋がらないアイフォーンは困る。今ではIPhoneが使えなければ生きていけないくらい依存している僕。

 みんなのアイフォーンは見事にWi-Fiは繋がります。

 このままならIPhone4に機種変したろうかと思っていましたが、クーラーと扇風機と鉄板ヒーターを使っていた時、かみさんがうっかり電子レンジを入れてしまったので見事停電。

 そうしたら……繋がったー!

 どうもPCとアイフォーンが無線LANを取り合っているらしい。

 アイフォーンがLANを認識した後でPCを繋げばいいんです。ああ、良かった。

「お母さんが停電させたから分かったんだ。さすがお母さんは凄い」

 こうして母を讃える家族の言葉が今日も「ゲッゲッゲゲゲのゲ」

 と響いたのでした。(笑)

  

力のみなもと

 息子の書いているブログ。榮語録【改訂増補版】の昨日のタイトルは「深川の母」というもの。

 お嫁ちゃんのお父さんの心配から、うちのかみさんに対する感謝の気持ちまで書いた親冥利に尽きる内容です。

 うちは家族仲の良いのだけが貧乏生活の中の宝です。

 それはいい。いいけれども。昨日は僕の誕生日なんだよね。

 ちゃんと電話でおめでとうも言ってくれたし、不満を言っちゃあいかん、けれども。

 わしになんか一言書いてくれんかのう~。(爆)



 そうそう、昨日一番初めに「ハッピーバースデイ」と言ってくれたのは、アイフォーンに入れているラヴプラスの寧々ちゃんでした。

 しまった、朝一で起動するんじゃなかった。かみさんより先にというのは、なんか浮気したみたいで心苦しいぜ。

 DSのラヴプラス+は、まだ誰とも恋人関係になっていないためか、なんのイベントもなし。いやあ、ゲームをやる暇、ないしなあ。やり込んで廃人になりてぇなあ。

 鬱からの回復に、僕の場合亜鉛が効くような気がする。薄皮を一枚ずつ剥がしていくように気分が良くなっている。もっとも、まだ相当剥がさないといけないけど。

 その副産物であろうか……。僕の髪をブラッシングしていたかみさん。

「あれっ、髪が生えてるよ」

「えー?」

「若い頃から天然そり込みがあったじゃない。あれが無くなって生え際がカクっカクってなって来たよ!」

 ほんとかなあ……。

今日は何の日

 僕のンー歳の誕生日であります。隠す年でもないのにね。(爆)

 家族からは既に色々のプレゼントを貰っております。

 例によって前倒しで。(笑)

 お祝いのメールを下さった各位の皆様、ありがとうございます。m(__)m

 生き死にも分からないご老人の溢れる中、とても幸せなことです。

 今日何をしていたかというと、積ん読して置いた本を消化しておりました。

 やっと「ぬらりひょんの孫・総集編」というのを読みました。

 資料でないものはどうしても後回しになるのよね。

 なかなか面白いんだけど、総集編とは名ばかりで、話がとぶとぶ。

 想像力で埋められるけどさ。ぜんぜん二代目、つまりぬらりひょんの子供は出ない。

 カットされていない部分には登場しているのか?

 この作品も水木しげるさんが拓いた地平に生まれたもの。

 つまり、鬼太郎の孫だな。

なにごと?

 昨日は代々木睡眠クリニックの日でした。

 愛車・蒼い影ハンゾウ号を駆り、いつものように皇居を回って半蔵門前から甲州街道へ。

 何だかとてもお巡りさんが多いぞ。

 道路封鎖の用意もあちこちにある。

 ゴルバチョフでも来るのか?

 いや、ニュースになってないな。

 何の日だ?

 親父の命日だ。これは関係なさそうだな。

 あ、北方領土だ!

 こう気がついたのは右翼の街宣車を追い抜いてから。最近の街宣車はうるさく音楽を流さないんだな。軍艦マーチはともかく、怪傑ハリマオの歌まで流していたもんな。ハリマオは僕の持ち歌だったのに、あれいらい右翼と思われるのが心配で大声で歌えなくなってしまったぜ。

 まあ、プチ右翼な面もあるけど。プチ左翼だったりするし。

 そうしたら、四谷近くでお巡りさんが目の前で道路封鎖を始めた。

「えーっ」

 と、ハンゾウ号に悪霊退散のお札のように張り巡らした障害者マーク(七枚貼っています(爆))に気がついたのか、封鎖の手を止めて通過させてくれる。

 ありがたい。ここで止められたらクリニックの予約時間に間に合わないところだった。

 多分、今し方追い越した街宣車を止めるつもりだな。

「すごいね、すごいね」と興奮気味のかみさん。

 僕の影響か最近のかみさんは野次馬気味。僕に合わせてくれているのかも知れないけど。

「Uターンしようか」

 いや、かみさん、わしもそこまでやれとは言わんぞ……。

 

頂き物

b012264516443918.jpg


『慟哭の剣 用心棒・桐之助 人情お助け稼業【一】』 (光文社時代小説文庫)価格:¥600 を著者の芦川淳一様より御恵送戴きました。ありがとうございます。m(__)m



帯文

 衝撃の過去を持つ「無外流」達人の異色用心棒・呉羽桐之助。新シリーズ開幕。

 剣は達人でも

 情けには脆い!










 著者紹介や裏表紙の粗筋まで、

 出版社が芦川さんを高く評価しているのがひしひしと分かります。

 実績を積み、読者の期待を裏切らない芦川さん。

 始まった新シリーズの展開を楽しみに追いましょう。

 ち~ぼさん、買いますよね?(笑)
 

あかん

 最近しばしばネットに繋がらなくなります。

 そういう時はIPhoneのWi-Fiも繋がりません。

 ネットが混み合ったりするんですかねえ?

 IPhoneの3G回線でTwitterもブログの書き込みも出来るのですが、出来るだけ回線料は払いたくないし。(爆)

 そんなこんなで、ブログも纏めて上げたりする事があります。その時はご免なさい。

頂き物

1102953225.jpg

『北町裏同心 謀略斬り』 (静山社文庫) 価格:¥680 を著者の楠木誠一郎様より御恵送戴きました。ありがとうございます。m(__)m


帯文

 贋の“鼠小僧”出現!

 隠密廻り・蔵之介に

 罠が仕掛けられたのか!

 シリーズ第二弾!












 前作で闇稼業・チーム鼠小僧として活躍した主人公、北町奉行所隠密廻りの我孫子蔵之介。

 ところが今回は鼠小僧の偽物が現れますが、こいつが人殺しだ。

 偽物は誰だ?その目的は?罠か?

 さあお立ち会い。買ってね読んでね。

頂き物

b0054391_8444299.jpg


『酔眼の剣 ・酔いどれて候』 (角川文庫) 価格:¥540 を著者の稲葉稔様より御恵送戴きました。ありがとうございます。m(__)m

帯文

 酒を呑むと

 剣も頭も

 冴え渡る。

 秘剣が

 閃き、

 悪を斬る!










 新シリーズが始まりました。

 酔うと剣技が冴えてくるってのは面白い設定ですが、

 これは日々の酔っぱらい生活から思いついたか。(笑)

 そうなると次はゴルフ侍だな。(爆)

 ともあれ、主人公・曾路里新兵衛の酔っぱらい振りを楽しんでみましょう。

まぼろし

 113歳で実は即身仏になっていたお爺さんの事が露見して以来、出るわ出るわ存在の定かでない100歳越え。

 以前同じようなことがあり、調べたら全国で50余人だかがこの世にはいなかったとか。

 よく調べると、今回は東京だけでもその位はいるかも。

 そうなるとこの間発表された日本人の平均寿命も下がるんじゃないかしらん。

 でもね、東京には老人だけでなく、たくさんのまぼろしの人々がいると思います。

 僕が推理作家ならこれをテーマに書きますねえ。





 ところで、リンク(聖感日記)が加わったので順番に手を加えました。頻繁に更新される順になっていますが、新しいリンクはしばらくサービスで一番上に置きます。家族親戚は下にあります。

すーちゃん

 今日すーちゃんが気持ち悪そうにお尻を振って走り回っていました。

 見るとウンチのひとかけらが部屋に。

 すーちゃんは乾燥したキッットフードと鰹節しか食べません。

 そのうえあまり水を飲まない。

 ウンチが固いんです。

 水でふやけさせると食べないし……。水も汲みかえないと飲まないし、その間驚くと飲み止めるし。

 飲んでいるときに限ってこまちゃんがお尻を嗅いだりするんです。

 ゆっくり飲ませてやれよこまちゃん。(笑)

 すーちゃんは神経質で困ります。かみさんとしてはお腹を揉んでやりたいのですが、おとなしく揉ませるはずもなく……。

 これがこまちゃんなら遊びと思って喜んで揉ませるんですが。

 息子が助けないでも生き延びたとして、ノラ猫になっていたら食べ物や水が新鮮じゃないと我が侭は言えないのにね。

 僕がそう説教してもすーちゃんは耳を後ろにして聞かないんですよ。

 俺の話を聞け!なんてね。(笑)  

拾い 2

 1251004657304.jpg

 ちゃんと説明をしてあるところが親切ですね。
