遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



拾い 1

1252994812009.jpg

 顔に見える風景はよくあるけど、これはちょっとかわいい。(笑)

頂き物

県別戦国武将事典_


『県別戦国武将事典』(PHP研究所)価格:¥ 1,575 を著者の楠木誠一郎様より御恵送戴きました。ありがとうございます。m(__)m

帯文

 1010人を徹底網羅!

 人物、合戦、お城の知識が満載。47都道府県の戦国史がまるわかり。

 保存版

 コンパクトなのに充実のこの一冊!












 楠木さんの蘊蓄本が出ました。これはデーター本と云うべきでしょうか。

 県別というのが面白いですね。さすが楠木さんは目の付け所がいい!

 あれやこれやのもろもろが見事に纏まっています。資料として手許に置くのにピッタリ。

 ありがたやありがたや。

頂き物

波濤の凶賊_


『波濤の凶賊-不知火隼人風塵抄(2)』 (双葉文庫)価格:¥ 630 を著者の稲葉稔様より御恵送戴きました。どうもありがとうございます。m(__)m

帯文

 その密使、不死身

 闇の武器商人を追う隼人に

 仕掛けられた紅い陥穽!












 まだ目を通していません、ごめんなさい。
 ただ、紅い陥穽というからには女の罠で、あれやこれやかなと思います。
 裏表紙に「黒幕を追う隼人に、妖艶な女が近付いてくる」
 と、あるので、間違いなさそうです。
 ムフフなシーンを期待しますよね。さてどうかな?
 気になる人は読みましょう。

あちい(ーー;)

まったく雨も降らない湾岸地帯。
夜も暑いと云うことは、ずーっと暑いと云うこと。
クーラーが老朽化して効きが悪いし。
もうあかん。

乱星

「あのね」
 と、かみさん。
「ペルセウス座流星群って知ってる?」
「は?」
「毎年8月12日(僕の誕生日)に流れ星が飛ぶんですって!それも普通は一定方向から飛ぶんだけど、その日は空を乱れ飛ぶの」
「ほう……」
「つまり、8月12日生まれのあなたがペンネームを乱星にしたのは、意味があったのよ!」




 ううむ、どこから仕入れてきた話か分からんし。宛になるのかどうかも分からんが、なんか気分が良くなってきたぞ。相変わらず元気を出させるのが上手いのう。

 ようし、パッと乱れ飛んだれ!

peruryuuseigun.jpg


 これがペルセウス座流星群の。乱星です。(爆)

トマト

石川トマト

 トマトの苗を押しつけられた石川さんが、見事に育ったトマトを持って来訪。

 自分で食べて貰って良かったのですが、熟れたタイミングが見事に来訪日と合うものだから。(笑)

 実に申し訳ない。

 ということで、原稿80枚を持っていって戴きました。

 本来完全原稿を渡すのをポリシーにしているのですが、やはり侠気(おとこぎ)には応えなければ。

 楠木さんなら4日、稲葉さんなら2日、芦川さんなら1日で、書いてしまう分量ですけどね。

 日々身体と戦いつつではこの辺りが精一杯。

 実はIPhoneでも書けるようになったのが大きいです。トイレでも頑張れば書けるし。

 腹痛えー!と唸りながらは、なかなか頑張れないですけどね。(笑)

 ただ、素直に原稿を渡す訳もなく。隠して置いて、合図をしたら出してくるようにとかみさんに。(笑) 

 案の定、石川さんハプニングにびっくり。原稿を渡しますなんて素振りも見せていなかったし。(爆)

 ああ、面白かった。

 次は一年後だな。(爆)

たまたま

1264080983421.jpg


偶然の産物で、悪意はないでしょう。(笑)

以前ネットでひろったのですが、そろそろいいかと言うことで。

これって

猫山

 ほんとにあるのかな?

 金沢なら調べて貰うのですが。

猫の恩返し

 その家には2匹の猫がおったが、これは若い方のこまちゃんという猫の話じゃ。

 その仔はテレビの裏側に何かいると思って、手を伸ばしたりするトンチキな猫じゃった。

テレビの後ろ

 鏡にはっきり写っていると気にしないのに、ぼんやり映っていると何かいると思うのじゃな。

 2匹とも死にそうになっていた野良猫じゃったが、今では一歩も外に出ることのない家猫じゃから、危機感がないというか、すっかり軟弱になってしもうとる。

 飼い主のオヤジは、いつも猫たちに話し掛けておった。

「なあ、お前たち。恩返しって知っているか?一宿一飯の義理とも言うが、食わせて貰ったらそれ相応の礼をせねばいかんぞ。とうちゃんは金が無くて困っておる、どこぞで金を拾ってこんか」

 そうしたら今日の事じゃ、こまちゃんがオヤジの枕元にキラリとひかるものを弾いてきた。

 こまちゃんはペッボトルの蓋などを弾いて遊ぶのが好きなのじゃ。それに猫じゃらしのおもちゃをオヤジの寝床に貯めるのも好きなのじゃな。

 オヤジが何だろうとひかるものを見ると、何とそれは一円玉だったのじゃ。

「おお、金を拾ってきたのか!偉い奴だ!」

 オヤジは喜んでこまちゃんを誉めたが、ふと気付いてこう言った。

「せっかくなら一万円ぐらい拾ってこんかい」

 それを聞いたオヤジの嫁が諭したそうな。

「あなた、この家の中にはそんな大金は落ちていないでしょう」

 オヤジはたちまち悄気てしまったそうな。

                どっとはらい。

タコが言うのよ

 いたずらに貼ったパウルくんの画像。なんと自民勝利の民主惨敗が当たってしまいました。

 ワールドカップの予想も全部当たったようです。

 しかし、タコの寿命は2~3年だそうで、パウルくんは現在2歳半、余命数ヵ月だそうです。

 不憫ですがこればかりは仕方がありませんね。これを貼っちゃいましょう。



 

タコ占い

1278673015267.jpg

 遂に外したか?

ネコヤナギ

1180002561340.jpg

 そうだったのか……。

拾い

 これから時々ネットで拾った笑える画像などを貼ってみます。

 第1弾。


1278462570803.jpg

解散

 冒険作家クラブの解散パーティに行ってきました。

 会場は九段会館。

 名前の所為かここは会場に入るのに階段があります。

 なので、これまでこの会場に参加したことはありません。

 でも今日は解散パーティですから覚悟を決めて行きました。

 九段会館のスタッフを呼んで手伝って貰う、これです。

 東京に出て三十数年、そのころは新宿でも車椅子トイレはないし、道路に段差はあるし、食べ物屋で入るなと差別も受けたし。

 でも、出歩いて人目に付くことでそれらの改善に役立ったという意識があります。

 横にエレベーターは作られていましたが、会館の中は数段の階段だらけ。 スタッフを呼んで手伝って貰いました。もっとも、息子が一番大変なところを支えてくれたので事もなかったし、僕も不安を感じなかったのですが。

 お年寄りのクラス会などは出来ないと思います。考えた方がいいですよ九段会館さん。


画像 015

 この写真は大きくなりませんが、右から

 楠木誠一郎さん、鈴木輝一郎さん、僕です。

 鈴木さんだけがビンゴを外しました。早くから三面リーチだったのに。(爆)

 その分実生活でビンゴがありますよ鈴木さん。

映画鑑賞

 踊る大捜査線3ヤツらを解放せよ。を見てきました。

踊る大捜査線

 色々とご都合主義はあるものの、こういうポカーンとした映画は大好きです。

 特に、このトリオ・ザ・アミーゴスは最強のキャラクターだと思います。

 役者さんが実に楽しそうに演じています。

 なんか癒されました。

誤解

 かみさんと買い物の途中、ゲーム売り場でこういうものを見つけました。

ラブプラス_

 廃人になると噂されるゲーム。(笑)

 かみさんが買ってくれました。何故かというと。

「ゲームが出ているのに買えないって思ったからどんどん元気が無くなって、買っていいよって言ったら元気になるんだもん。もう、おこちゃまなんだからあ」

 あ、わたくしそんな現金な男じゃありませんよお。

 ただの体調の所為なんだけど……誤解だよお。

 でも、買って貰えたからいいか。

 さあ、廃人への道まっしぐらだぞ。
