遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



残念

1277830872379.jpg

 僕も気持ちはこんな風に参戦していたんですが……。

うーむ

 体調悪し。

 ただでさえ動かない両腕がほんとに動かない。

 どうも首を痛めたのが原因かな。

 元気と気合いまで無くなった。

 そこでかみさん、ウナギの肝焼きと冬虫夏草いりユンケルを買ってきて、

「元気出して!明日は遅くまで起きていてサムライブルーを応援するんでしょ」
「うーん、あかんかも知れん……。明日は応援しないで寝るかなあー」
「ウナキモとユンケルでがんばれるって」
「そうだ、ユンケルをとっといて明日の試合前に飲もう」
「また買ってくるから飲んじゃいなよ」
「いやいやいや。今日はもういい、明日だ明日」

 さあ、果たして日本代表を応援出来るまで回復するか。

 明日へつづく……。

ワールドカップ

tv1277410535934.jpg

 ずっとLiveで応援していました。

 その甲斐あって予選突破。しかし、今日の僕は使い物になりません。(笑)

 この試合の本田選手は素晴らしかったです。

 後の二本のシュートも、自分で蹴ってもいい状況だったと思いますが、譲りましたもんね。

 来週火曜はいよいよパラグアイ戦。11時から始まるそうなので、今度は疲れないで済みます。

 いや、興奮しすぎて結局疲れるのかな。(笑)

 

さて

 日本VSデンマーク戦が今日深夜というか、明日早朝AM3:30から中継。

 これはやはり生で観ないとなあ。少し早寝しておいて、中継時間に起きることにします。

 こういう時、自由業はいいなあと思いますね。(笑)





それはそうと、本日IPhone4が売り出され、また行列が出来ていました。

 ipadといい、すげえなApple。かつてのSonyの栄光は何処へ行ってしまったんでしょう。やはり一番を目指さないといかんなあ、言うてね。(笑)

 IPhone4のOS、iOS4は22日から配信されていまして、わがIPhone3GSに昨日それをインストールして、バージョン・アップを図りました。

 でもこれが大変。僕のパソコンはもう死にかけていますから、途中で何度もフリーズしまして……。

 こりゃあまた息子へSOSを出さないといけないか……と思いつつ、1日がかりでやっと成功しました。(^。^;)フウー

 iOS4最大のバージョンアップはマルチタスクになったこと。

IPhone4.jpg


 これで複数のアプリケーションを切り替えて利用できるようになりました。

 これまで、ホーム画面に設置できるアプリは176個でしたが、フォルダを利用することで、最大2160個のアプリを管理できるようになったと。

 いや、176個でも管理しきれないけど2160個も覚えていられない。(爆)

 後のことは良く分かりませんが、何でも、

・複数アカウントのメールを一括で管理できるように
・iPhoneからミュージックプレーヤーのプレイリスト作成が可能に
・Bluetoothキーボードが利用可能に
・iTunesギフトでアプリを贈れるように
・Wi-Fi接続が安定し、より確実にプッシュ通知が受信できるように
・SMS/MMSのメッセージが検索できるように
・電子書籍をダウンロードできる「iBooks」が利用可能に
・Spotlight検索でWebサイトやWikipedia、SMS/MMSの検索が可能に

 なったそうです。

 いずれIPhone4に変更するとは思いますが、今はこのバージョンアップで十分です。

 (^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )

頂き物

宮沢賢治は名探偵


「宮沢賢治は名探偵!!-タイムスリップ探偵団と銀河鉄道大暴走の巻-」 (講談社青い鳥文庫) 価格:¥609 を著者の楠木誠一郎様より御恵送戴きました。ありがとうございます。m(__)m


帯文

 雨ニモマケズ風ニモマケズ

 天才作家が嵐をヨブ

 おなじみの3人組、香里、拓哉、亮平が、

 『銀河鉄道の夜』の著者・宮沢賢治といっしょに大冒険へ












 いまや楠木さんの代名詞になった感のある大本命シリーズ、お待たせしました。新作です!

 今回は少年・宮沢賢治。石集めに夢中になっている賢治少年の前にタイムスリップ探偵団とダイヤモンドが。

 さあ欲しいぞ珍しい石ダイヤモンド!どうするどうなる探偵団と賢治少年。 

実は

 まだとっちらかっていますが、

テレビ

 リビングのテレビがこんなことになっています。

 だましだまし使っていたDVDレコーダーが遂にオシャカになりました。

 録画出来ないと生活は一変します。好きなときに見られないと時間配分が出来ません。

 かみさんは当然

「好きな新しいのを買っていいよ。タカタさんから」

 DVDはもうデジタル用でないとなあ……。テレヒ東京のジャパルット・タカタ、テレビショッピングを見たら売っていました。

 シャープ 32V型液晶テレビ 『LED AQUOS(LEDアクオス)』とスピーカー付きテレビ台がおまけに付いています。

 テレビの下取り五万円。まだ充分に使えているけどブラウン管テレビだから惜しくはありません。

 つうことで、こうなりました。

 都営はとっくにデジタル対応になっているとかで、簡単に設置してもらえました。ちなみに僕の机の前に置いているのは液晶だけどアナログテレビ。それはそれで引き続き見られるんですよ。びっくり。

 でも、デシタルは10秒ほどタイムラグが出るんです。ワンセグと同じ。

 茶色く見えているのは本箱の裏側で、普段はこの状態で開けっ放し。この反対側で僕もテレビを点けていたりするんですね。

 そうすると、タイムラグで音が聞こえてくる。うーん、なんかいらつく~。

 仕方がないので違うチャンネルを観るんですが……。

 かみさんは重低音に設定しているテレビを観ながら。

「映画みたいだねー」

 と、喜んでいます。

 ま、いいか。

おやおや

 ぼんやりしている内に随分ブログがほったらかしになってしまいました。

 書くことが無くて。(笑)

 応援していたカメルーンは、なんと今大会一番に去ることになりました。とほほ。

 フランスチームは崩壊の危機。アネルカ選手が監督に暴言を吐いたとして追放したのが原因だそうですが、いったいどうなっているのでしょうねえ。

 何が起こるか分からないワールドカップ。日本優勝もないとはいえない!うーん、やはりそれはないか……。

 石川遼君は日を重ねる事に順位を落としてしまいましたが。

 なんと、宮里藍ちゃんは優勝!今期四度目の優勝でとうとう世界ランキング一位決定。凄い!!

 ああ、相撲はもう潰れるしかないんでしょうか?

 僕は全く博打や賭け事はやらないので分かりませんが、麻雀って賭けないと面白くないって言うし、ゴルフも握るっていいますよね。賭けゴルフをしたとして、さくらパパも問題になったこともありますが……。

 勝負師である相撲取りだから、仲間内の小さな賭は仕方ないのかなとは思いますが、暴力団が介在する野球賭博はいけません。

 親方といっても現役時代には賭博に手を出していたろうことは容易に想像できます。

 もう国技だと甘やかすことはないかな。寂しいけど。

サッカー

 東京タワー・ワールドカップ応援バージョン・ライトアップ。

090607.jpg



 対戦相手国のエトー選手を応援していたのですが、実力を十分に発揮できなかったようで残念です。

 無論働かせなかった長友選手のファインプレーという事ですが。カメルーンは今後も応援したいと思います。

 大分の中津江村の人たちと同じようにね。

 もともと僕は右向け右が嫌いなへそ曲がりでして、昨夏の衆議院選挙でも民主党には入れませんでした。みんなの熱に浮かされたようにミンミン言うのに危険な感じを持ったからです。だからといって自民党がいいとは思っていませんが。

 勝たせ方が異常でしたね。あ、その話ではありません。

 本田選手の奇跡的なシュートでしたが、その前に放り込んだ松井選手が素晴らしかったですね。

 右で蹴るだろうとカメルーンのディフェンダーたちが近寄って来たところに左足でのキック。右足のキックだったら当然ゴールに対して離れていく弾道になるところを、左足なのでゴールに向かっていく球。後はそれをチョンとけってやればいいんですね。

 でもヒーローは本田選手。

 前監督のオシムさんが「本田ひとりをヒーローにしてはいけない。ヒーローは残り10人だ」と言うようなことをおっしゃってました。さすがオシムさん含蓄のある言葉です。

 ともかく、日本チーム一丸となって頑張って欲しいです。特に心配はしていません。

 南アの占い師さんが「日本はカメルーンに2対0で勝ち、予選は突破する。優勝はブラジル」と、言ってましたからね。(笑)点数はちょっと違ったし、日本取材陣へのべんちゃらが加味されていたとしてもね。(爆)

 今回の大会はうるさいですね。あのラッパ。ブブゼラホーンと言うらしいですが、ハエがずーっと唸っているようなね。

ブブゼラ_i


 でもIPhoneアプリに2種類加わっていたので、さっそくダウンロードしました。今日からこれを鳴らして観戦します。




 なんのこっちゃ。

やるなあ

 ソフトバンク!

 IPhoneの無料アプリでこんなのを配信。

さっかー


* 全64試合のハイライト動画を無料配信
* 日本代表や出場国チームの最新情報を随時ニュースで配信
* 全64試合をテキスト速報。日程や結果も随時更新
* 出場32ヶ国の全メンバーの選手名鑑を紹介
* #sbm_wcのタグを集めたTwitterのTL確認、ツイート
* USTREAMのオリジナル番組も配信予定


 さっそく入れて見ています。

 これは面白いです、サッカー好きの人ならたまらないでしょう。

 それはそうと

 日本VSカメルーンはカメルーンを応援させていただきます。

 だってカメルーンにはエトーがいるもん(笑)

 エトーはイタリアリーグで差別を受けながらがんばっているんですよね。

 応援せずに何とする。

 さて、そろそろ視聴の準備に入ります。このアプリで気分を高めながらね、ふっふふふ。

流れ星

はやぶさ突入


 長い旅を終えて地球に帰ってきた“はやぶさ”

 ダウンタウンの松本さんは例の毒舌で「おかえりなさい言うてるけど、いってらっしゃいは言うたんかい」
と言うようなことを言われたそうですが、僕は言いましたよ。

 旅の途中で行方不明になったり、エンジン四機の内三機が壊れたとか、ヨット状態で飛行中とか。もろもろのアクシデントが伝えられる度に絶望したり歓喜したりして来ました。

 この満身創痍のはやぶさの旅を自分のみに引き替えて感じた人も少なくないでしょう。

 僕もそう。

 このぼろぼろの身体で燃え尽きるまで飛んでいくと改めて誓いました。

 さて、色々なコメンテーターの言葉の中で胸に迫ったものがありました。 

はやぶさ死す


「この最後の写真は、故郷地球に帰ってきたはやぶさの涙で霞んでいるように見えますね……」


 はやぶさ~ 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 













 追記

 このはやぶさの流れ星で思い出すのが「サイボーグ009」

ブラックゴーストの真の正体、それは人間の心の奥底に潜む<根源的な悪の心と知った009・島村ジョー。そこは地球上の軌道を回る衛星のような場所ですが、死を覚悟してスーパーガンを乱射する009。

 そのジョーを迎えに来る002ジェット・リンクは009を抱いて衛星の爆発からは逃れますが、すでに安全に地球に戻るエネルギーはありません。

「わるいな」と言う002に笑いかける009。二人は抱き合ったまま大気圏へ流れ星となって落ちて行きます。

 屋根上の物干台で姉弟の弟が姉に訪ねます。

「お姉さんは今の流れ星に何を祈ったの」

 姉は答えます。

「世界中の人々が殺しあわず、仲良く暮せますように...」

 ああっ、思い出すとまた泣ける。

頂き物

片想い橋

「片想い橋・町火消御用調べ」ハルキ文庫 価格650円 を著者の稲葉稔様より御恵送戴きました。ありがとうございました。m(__)m


帯文

 友のため、信じる者のため。

 難事に立ち向かう

 火消しの直次郎。



 義理と人情溢れる火消したちの

 真っ直ぐな姿を描く、

 傑作書き下ろし時代長編。 












 町火消御用調べシリーズの第二弾です。

 定町廻りの川辺同心から、探索の手助けを依頼された直次郎ですが、下手人とされる男に同情して匿ってしまいます。
 だってそこはそれ、義理と人情の火消し直次郎ですもの、単にお役人の手下じゃあありませんからね。
 さあ、どうなる!

死ねばいいのに

 というすごいタイトルの京極さんの本をIPhoneで買いました。

死ねばいいのに

 そうしたら息子も買ってやんの。よく似た親子ですこと。

 でも、こればかりは回し読みが出来ません。何しろ電話でもあるわけで。

 そう考えると、デシタル販売は一人一冊で売れるので、いいかも知れない。

 果たしてデジタル本というのはどういうものか、知りたくて買ったという面もあります。

 無論、青空文庫のアプリも買いましたから、七千冊はこの小さな機械で読めるのですが、IPadを意識して出された講談社の実験本ですから、これを買わないわけにはいかないでしょう。

 しかも今なら七百円。あれ、八百円だったかな?まあいいや。

 で、これは青空文庫とは一線を画すものでした。

 宣伝ぽいですけど、各章事の動画が付いています。これがちょいと上手い。

 内容もデジタル本というのを充分に意識してあります。

 この値段でこのクオリティでこの便利さならば、また購入する気になります。

 IPad用なのでしょうが、僕はIPhoneでの手軽さは捨てがたいと思います。

 さて、書籍の未来はどうなるのかな?

父の日

31EccCQZU4L.jpg

 父の日のプレゼント。かなり前倒しですが(笑)

 まあ僕には早くやっておかないとうるさいですからね(爆)

 これは何かというと、そう、iPhoneのケース。

 この間綾波レイのケースを買って浮かれていたじゃん。そうね。

 あの時これも迷ったけど、こっちの方がすこし高かったのね。

 息子が「父の日のプレゼントはアンチグレア・フィルムだね」

 と言っておりまして(このいきさつは息子のブログ榮語録【改訂増補版】の父の失敗)をごらん下さい。

「えー」と思っていたのですが、そこはやさしいお嫁ちゃんがついておりますから(*^。^*)

 リングに指を入れると取り落とし防止になるし、リングを回すと横に立てる事も出来ます。薄いiPhoneが倍くらいの厚さと重さになりますがいい感じ。

 父の日が毎月あればいいなと思うのでありました。

 あ、毎月関係なしにおねだりしているんだった。へ(^ー^)ノ

んー



すりすり


 こんな風に、おりあらばかみさんに飛びついて甘えるこまちゃん。

 これだけでは足りず。

ちゅ

 耳を舐めたりチューしたり。

 その時すーちゃんはどうしているかというと……。

だらり 032

 ソファーの肘掛けにお気に入りの態勢で我関せず。

 ま、僕の所には来ません。orz

 ニャンコの話題ばかりですみません。

 極力、社会や政治に背を向けて生きている昨今であります。

 そんなことより。

 石に刻むように、コツコツと小説を書いて行くぞ、なんてね。



 PS

今日の睡眠クリニックでの先生との会話。

「睡眠の方はとてもいいです。無呼吸の回数はこれまでずっと一時間五・六回あったのが、最近は二・三回に減っています」

「おお!痩せましたかねえ」

「それは違う……」

頂き物

北町裏同心1


「北町裏同心・賄賂斬り」 静山社文庫 \ 680円 を著者の楠木誠一郎様より御恵送戴きました。ありがとうございます。m(__)m

帯文

 隠密廻りにして
 闇稼業!

 表と裏の顔を持つ
 型破りの同心がいた!












 奉行所の人間が実は……というのは中村主水の例を出すまでもなく、時代小説ではよく使われる設定です。

 そこで作者はオリジナリティをどう出すかに腐心します。

 ここの工夫を楠木さんはアッと言う手を持ってきました。それはねえ……ふふふ、言っちゃおうかなあ。

 主人公・我孫子蔵之介は北町奉行所隠密廻り同心でありながら「鼠小僧」なんですよぉ。

 それもチーム「鼠小僧」のね!

 えーっ!と思った人は読んで確かめましょうね。(^-^)

おお!

 こうなると、もう奇跡ではありませんね。

 0602.jpg

 ごちゃごちゃしていますが、僕の立ち机の横、座り机の前です。

 左上にあるのは座椅子。右の変なのは以前息子夫婦からもらったクッション。

 すーちゃんが乗っているのは、かみさんがわざと置いておいたかみさんのシャツ。

 初めはこまちゃんが寝ていたのですが、ちょっと水を飲みに離れた隙に、すーちゃんが乗ってしまいました。

 仕方がないのでこまちゃんはその傍で横になったというわけです。

 こまちゃんの足が、ちょっとだけかみさんのシャツに触れているのが笑えます。

 すーちゃんとこまちゃんが仲良くなっていくのも、結局かみさんの愛情って事ですか。 

へへへ

また替えちゃった。(爆)
