遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



奇跡

仲良し

 奇跡が起きました。(笑)

 右がこまちゃん左がすーちゃん。

 顔はそっぽ向いていますが、ここまで近づいているのは初めて。

 かみさんが「カメラカメラ」と慌てて撮りました。

 まだ「おしりあい」程度ですが、これなら期待しても良さそう♪

変更

 スキンを替えてみました。(^-^)

 コメントは各タイトル右下の色違いの吹き出しみたいなもの辺りをクリックして下さい。

 よろしく♪

かみさん

 観音様だったりお釈迦様だったりマリア様だったり地上に降りた最後の天使だったりと、色々なかみさんですがまあ普通に人間です(あたりまえですが)

 とにかく、結婚以来30数年。いまだに会話のネタに不自由しません。

 いつも二人でお喋りしっぱなし。

 何処で仕入れてくるのか分かりませんが、近所の事件から政治家評まで、

「実は……」という話をしてくれます。

 JALは社内に天下り会社を幾つも作って渡りをやっていた。とかスチュワーデス(CAではなく)がタクシーで乗り付けて銀座の高級寿司屋で昼食を食べていた。ゆえに潰れて当然とか。

 散歩の途中で、いきなり

「なんの花だー」

 なんてテストして来ます。

 何度も忘れて、からかわれながら覚えたのが次のような花。

 166sオオムラサキシキブ

 ムラサキシキブ

オダマキ
 
 オダマキ

ネジバナ

 ネジバナ

 この中でオダマキがなかなか覚えられなくて、まず静御前という言葉を覚えて、そこから引っ張ってくるように覚えました。

 ほら「静や静 静のオダマキ繰り返し……」ですね。そういう連想ゲームが出来るなら、初めからオダマキを覚えりゃいいのにね。(笑)

 かみさんのお陰でボケるのにはブレーキがかかりそうです。

 追加です。かみさん試験に出てきた花。(笑)

ホトトギス1

 ホトトギス

マリア様はどこへ

 日曜日は朝からツイッターでつぶやきっぱなしでした。何しろ長い一日の始まりでしたから。

 かみさんが福岡の両親に会いに行ったのです。

 かみさんがいないと何か事件が起きるというのは、残された家族の共通認識になっています。

 お嫁ちゃんがピザを囓った途端、前歯が欠けたのもかみさんが里帰りしていた時でした。(笑)

 かみさんを羽田空港で見送って、僕と息子夫婦緊張の1日の始まり。

 お小遣い(三度の食事代)は貰いながら、諸々はカードで買うという計画。

 悪魔のような僕が解き放たれてしまったのでした。(爆)

 食べたものと買いまくった本は面倒だから割愛。

 まず空港でこんなものを

タワー水

 なぜ空港で東京タワーなんだよなあ。なんて悪態を付きながらしっかり購入。

 ららぽーと豊洲で本を買った上でガチャを

ガチャ

 希望通りのものをゲット!なぜなら出るまでやったから。(爆)

 それからアキバへ。雨が強いからヨドバシアキバのみ。

 フィギュアなど見つつ、結局iPhone用のスタンドとカバー、綾波。(爆)カバーは四つめ。

 iPhoneたて


 iPhoneってなんだか色々欲しくなる。可愛いからね。

 他にも色々あるけど、このくらいにしておきます。

 夜9時を回った頃には三人とも遊び疲れ、食べ疲れ。

「あれ?今日は何を食べました?」とお嫁ちゃん。

「こんなに何食も食べたことはないもんなあ」と息子。

 そりゃすまんのう。(笑)

 お嫁ちゃん天を仰いで、

「早くマリア様を帰して~」

 と、絶叫。(爆)

 いや、今日の話の中で、

「あのひとは地上に降りた最後の天使だな」

 とは言ったけどもね。

 11時半近く、無事無事空港に降り立ったかみさんの姿を見て、三人とも心底ホッとしたのでした。  

木場公園

 元東京都知事の鈴木さんが先日99歳で亡くなりました。

 あのタックスタワーとも呼ばれる東京都庁を計画したり、バブル時代の知事でしたから、いわゆるハコモノ作り放題。

 木場公園にも、もの凄い橋が架けられています。北の公園と南の公園を行き来するだけだから、別に横断歩道でもいいわけなんですけどね。

 まあ木場公園に罪はなく、公園自体はとてもいい公園です。

 植物の勉強になる場所もありますしね。

 中に小さな日本庭園があり、そこに水琴窟があります。

 普通は茶室の前などにある手洗いですね。地中に瓶が埋めてあり、石の間から落ちる水が反響してえもいわれぬ音がします。

 木場公園は町中にあり、騒音で音が聞こえ難いので竹筒が用意してあり、それで聞きます。

 いつも水が出ているわけではなく、ボランティで公園の整備をしている人がいる時だけ聞けるそうです。

 何年も木場公園に行っていますが、たまたまそこにいたボランティアの人が親切に声を掛けてくれなければ分かりませんでした。ありがたい。

 水琴窟

 瓶は敷き詰められた白い石の下に仕掛けられていて、ここに落ちた水が音の源になります。

 聞き入ってしまいました。

 その日の花(しゃくなげ)と小父さんです。(笑)

 しゃくなげ

誕生日会

 5月は15日が息子の、21日がお嫁ちゃんの誕生日。

 例年ふたり一緒の誕生日会をやります。

 今年は先週の土曜日と日曜日の二連ちゃんで催しました。

 土曜日は焼き肉食べ放題へ。

 僕は肉が食べられないので食べ放題はいらないと言ったのですが、同じテーブルは全員食べ放題でないといけないと。まあ誤魔化す客もいるだろうから、店がそう言うのも分かります。仕方ないので僕も食べ放題。

 野菜サラダとスープと野菜焼き(ピーマンとタマネギしかないけど)の食べ放題。情けねえー。

 まあ、息子がその分食べまくったのでいいんですが。(笑)

 日曜日は頼んでいたケーキを買ってパーティ。

 仮面ライダーWのおもちゃの付いたお誕生日ケーキクリームとチョコレート一つずつ。

 ケーキ屋さんが「プレートにお名前は?」「いや、いいです」「ロウソクは何本?」「それもいいです」

 ケーキ屋さんがあまり押さなかったのは、ケーキが大きい子ども用と気付いているからですね。僕の名前も知ってるもん。(爆)

 大きくなってくれただけで有り難いです。

 無事これ名馬。 

肉球

 僕のお腹の調子が相変わらず悪いのを心配しているかみさん。

「ねえ、病院に行って精密検査しよう」

「やなこった!どうせ肛門からカメラを突っ込まれるに決まっているんだから」

「うーん、恥ずかしい?」

「恥ずかしくはねえよ、検査の姿勢とかがとれないで、大騒ぎになるのが見えるからだよ」

 なぜか言葉遣いが悪くなる僕。

「まあ、その肛門は相当恥ずかしいけどねぇ」

「え?恥ずかしいのか?」

「肛門が肉球だもん」

 肛門が肉球って……。イボ痔じゃん!

 ときどき出血してるのは肉球の所為だったか……orz

肉球
 
 こんなかよ!

頂き物

左近と伸吾_

相棒同心・左近と伸吾 (コスミック・時代文庫 )価格¥680を著者の楠木誠一郎様より御恵送いただきました。ありがとうございます。m(__)m

帯文


 潔癖同心とお気楽同心

 ひょんなことから相棒にさせられた

 ふたりの同心が挑む江戸の難事件!









 えーっ、楠木さんこっちにまで手を出してきましたか。(笑)

 浪人ものと同心ものは激戦区だと思うんですが。

 しかし、何と言っても楠木さんのこと、壷は外さず他作品を抜く面白さ。

 読んでいただければ分かります。

こまちゃんの日々

箱こま

 片付けてると箱に入ったり。

ハロゲンこま

 ハロゲンライトの前に座ったり。

 てか、まだハロゲンを点けてるんだよねえ。(爆)
 

 追加

 小さい頃鍋に入ったこまちゃんです。(笑)

DSCN0906.jpg

そうそう

 書き忘れていましたが、土曜の午前中は内科の定期検診でした。

 一ヶ月前の血液検査の結果が出ていました。

 あの当時、めちゃめちゃ体調が悪かったので、結果は最悪だと思いますと言っていたのですが、

 案の定。

 先生、僕を見詰めて、

「何がいけないと思いますか?」と。

 いくら本人でも、素人にそれを聞いちゃいけませんよ。(爆)

「今回はダメだと思っていましたけどね。そうですね、次の次辺りでまた検査をやります。その時は多少いいと思いますよ」

 いやあ可愛くない患者です。





 夜は息子夫婦が母の日のプレゼントをくれて、一緒の食事会。

 でも、母の日はどうも詰まらないですね。早く父の日が来ないかなあ。(笑)  

バガボンド

エントランス

東京都現代美術館・井上雄彦エントランス・スペース・プロジェクト

 会期2009年10月31日~2010年3月28日 だったものが、好評に付き期間延長でまだ観ることが出来ました。

 この武蔵は高さ7.2メートル幅6メートル。巨大でしょ。

 エントランス・スペースなので無料で観られます。

 衝立状の絵で(まんがです)ドラマを観ながら、ラストにこの絵があります。

 相変わらずの趣向、相変わらずの迫力です。

 たまりませんねえ。

友愛政治かあ

はと

 誰がこんな人を首相にしたんですかねえ。

「場当たり発言はしていない」というのは本当ですね。あれは「馬鹿たれ発言」ですから。

 いいんでしょうか、こんな政治で。

 ギリシャの経済破綻は対岸の火事ではなく、日本の目の前に迫っているんですけどね。

 みんな眠っているんですかあー。

パクリ?

 いやいや、替え歌ですよぉ。






映画鑑賞

T0008209p.jpg

「ゼブラーマン 2・ゼブラシティの逆襲」を観てきました。

 クドカン脚本も最近は外しが多くて、カムイ外伝とかね。

 これもアヤヤな感じですけど、基本的に映画を観て人生を考えたりするのは嫌いなのでお馬鹿でいいんですけどね。

 今作は哀川翔のアニキの影は薄く、仲里依紗ちゃんばりばりでした。実はそれが目的で観に行ってたりして。(爆)

 とにかくボン!ボン!ボン!そこは上に貼ったポスターでお確かめ下さい。

 えがった~。BYち~ぼさん。(笑)
 

龍馬伝展

Ryoumaden.jpg

 昨日、久しぶりの江戸東京博物館に行ってきました。目的はこれ。

 500円のイヤホーン展示物案内は案の定、岩崎弥太郎役・香川照之さんでした。ベタですねえ(笑)

 龍馬の短銃S&Wは他の展示会で見たより少し小振りな感じ、どちらが本物に近いのかな?

 龍馬を斬った刀として、桂早之助の刀(脇差)が展示されていました。これ、確定でいいのかな。血液検査とDNN検査位出来ないものかなあ。

 でも、龍馬伝はこれで行きそうな気配です。佐々木唯三郎や今井信郎はどうするのかな?

 伝えられる通り、京都見廻り組七人で襲ったとするのでしょうか?

 色々考える材料になるのが展覧会のいいところ。

 さて、今日のおみやげ。(爆)

桂浜龍馬


 龍馬好きなので、色々買ってしまいました。
 

