遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



大晦日

 いよいよ今年も最後となりました。

 皆様には一年間お付き合いいただいて有難うございましたm(__)m

 昨日の火事は十棟焼いた大火事だったようです。辺り一帯煙が立ちこめて、霧の中にいるようでしたもの。

 さて、なぜそんな時間にそんな場所にいたか。

 秋葉原にこれを買いに行っていたからです。りょうまくん

 今年も終わろうという時に、なにしてるんでしょうね(笑)

 さあ、これからコミケ帰りの松ちゃんを迎えて宴会です。

 皆様よいお年をお迎え下さい。

夜中の火事

浅草橋の火事




 夜8時過ぎにアキバから帰る途中(なぜアキバかは明日)。

 浅草橋の近くで火事に遭遇しました。

 消防車がずらりと並んで放水していました。

 写真左の端ね。

 僕等は交通整理によって直進できず、左折したので詳しいことは分かりませんが。

 もうニュースで言ったかな?

 ちょっとびっくりしました。

あやしい奴

 年末年始にかけての来客用にビールを買っておこうということになりました。

 以前ある編集さんが「麦でなければビールとは言いません。僕は発泡酒だったらテーブルをひっくり返します」と言いました。無論冗談でしょうが。

 でもそれ以来、ちゃんとしたビールしか買わないかみさん。僕は飲まないんですけどね。

 最近ではエビスかプレミアム。それか新製品。

 まあビールだからいいけど。「焼酎なら森以蔵か魔王しか飲みません」なんて人は来ちゃだめ(笑)

 今日、エビスに金色のポチ袋がおまけで付いていて、かみさん俄然それを買う気に。

 でも黒ビールか褐色ビールにしか付いていない。と、普通のやつにひとつだけポチ袋付き発見。でも、積み重なったものの一番下。

 上ものを何個かどかしてようやく辿り着いたその時、何やら片手に店用PHPを持った女性店員が走ってきて手許を覗き込むではありませんか。何やら怪しい動きを見せた後PHPで何やら報告をしながら去っていきました。
「何だアレ」

 かみさん苦笑しつつ。
「何だか怪しい動きをしているって見に来たのよ。以前ブラジャーの紐を直していたら、周りを囲まれていた事があるのよ。多分モニターでバッチリ監視しているんじゃない」

 ほー、すごいセキュリティーだなヨーカ堂!

「おれ今度怪しい動きをしてみよう!」
「馬鹿な真似はやめなさい」

 

年越しか!

 いつもの通りかみさんの作った蕎麦を毎日食べています。

 僕の口に合わせて作ってくれているので、なまじの名店でたべるよりは美味しい。(^-^)

 味の付いたおあげとおぼろ昆布を入れるのが通常なのですが、今日は年越し蕎麦の模擬テストでプラスかきあげ入り。毎年海老天だけどかきあげでもいいか。でも、食べている内になんだか年越しをしている気になってきました。

 今日なますと数の子も食っちゃったし、昨日はヨーカ堂の試食で昆布巻きと黒豆と伊達巻きの食べ比べをしたので、完全に新春おせちの先食いを済ませてしまいました。

 クリスマスは4日前に済ませ、暮れと正月は五日前に済ませる。

 仕事は遅いが気は早い。(爆)

 

坂の上の雲

 続きは来年ってこれまでにあったろうか(笑)

 その冒頭に一片でなく、一筋でもなければ一条でもない。一朶の雲と書くところが司馬遼太郎テイストでしょうか。

 病を得た正岡子規を見るのが切ないですね。

 いくら精神力で押さえ込もうとしても、押さえきれない痛みがあるというのは理解できます。

 編集の石川さんを真似て僕も一句




 子規ほどの 鳴く声もなし 冬の鳥

くやしいぞ(笑)

20091124.jpg

 朝からトイレに折りたたみの机を広げ、新聞を読んでいるとこまちゃんが必ずこのように乗って来ます。

 かみさんが抱きに来て、そのままベッドに連れていくと、新聞を読んでいる一時間ほど(笑)かみさんと寝ています。

 どうもそれを見越しての動きのようです。新聞に乗っている時は、僕の手が届かない端っこにいるくせに(笑)

 ご飯を頂戴とかみさんに鳴いて訴えますが、ただあげてもまだかみさんにすがって鳴きます。

 どうやら「一緒に食べよう」と言っているらしい(爆)

 こいつどこまでかみさん好きなんだ(爆)

映画鑑賞

msc0912130844000.jpg

 昨日は「のだめカンタービレ」を家族で見てきました。

 大画面で見る千秋様は素敵でした。抱かれたい(爆)

 テレビでもいいんじゃないかという気もしましたが、見ているとクラッシックって素敵だなという気になりました。

 それだけ音が良かったということでしょうか。

 こうなると四月封切りの後編も見に行かなければなりません。

 絶対最後に予告編があると分かっているのに、エンドロール中に出ていく人がいました。

 どんだけ気が短いんだと目で追ったら、映写前から映写中もうるさかったフィリピン人親子でした。

 まあそれならしゃあない。









 日曜日に家族でクリスマス前倒しパーティをやったので、今日は格別のこともなし。

 でも、ちよっと早くやり過ぎたかなと……(笑)

ブーム

 昨日、家族で忙しく走り回る中、映画「のだめカンタービレ」のグッズを買おうと映画館に立ち寄りました。

僕は必要ないけど、息子はオーケストラでコントラバスをやっていたので、音楽グッズ大好きなのです。お嫁ちゃんも「のだめ」大好きだし。
 
 しかし、ららぽーと豊洲ではすべて売り切れ!慌ててヨーカ堂へとって返したら、何と現物で最後。はい、売り切れー(笑)

 封切り二日目でこれとは!恐るべし「のだめ」。

頂き物

信長と信忠

「信長と信忠」毎日新聞社・価格:¥1,680 を著者の鈴木輝一郎様より御恵送頂きました。ありがとうございます。m(__)m

帯文

 その瞬間、織田信忠は

 父、信長を

 超えた!

 父と子の宿命を描く戦国歴史小説










 すでに好評発売中ですが、やっと送って貰えました。(笑)ずっと織田信長の周りの人々を多くテーマにして書いて来た鈴木さんですが、今回は信長の息子信忠を中心に据えてきました。信長の後継者でありながら、信忠のことはあまり知られていません。これを鈴木さんらしく多くの資料を丹念に調べて、見事に人物像を描き上げました。この作品が、信忠像の基本になると思います。
 読んで下さい。買ってもらえるともっといいです(笑)

頂き物

一休さんは名探偵

「一休さんは名探偵-タイムスリップ探偵団と電光石火のとんち一大合戦の巻-」 (講談社青い鳥文庫)価格:¥651を著者の楠木誠一郎様より御恵送頂きました。ありがとうございます。m(__)m

帯文

 とんち名人一休さんと一緒に、

 前の将軍足利義満真っ青の

 難事件に挑む!

 さあ、大変!おなじみ香里、拓哉、亮平の3人組に、香里ママが乱入!


 シリーズ初めての方にもオススメです











 楠木さんを大メジャーにしたシリーズが、年末に来て発売です。冬休みに向けてですね♪アニメ放映された一休さんのイメージを壊さないように気を遣いながら、仏教の勉強にもなり、かつ楽しい頓智クイズが一杯、と言う凄い離れ業
。これは楽しいですよ! 

病院

 今日はかみさんに付き合って病院へ。

 順天堂大学の付属病院で、新しくて巨大です。

 前回出来なかったMRI検査の予約をしていたので、朝9時に着いたのに、もう患者さんが一杯。どんだけ病人が多いんだか。

 JIN-仁-が順天堂大学をモデルにしているからかな?ほら、番組中にヤマサ醤油のご先祖が出てきてペニシリン作りに協力したら、ヤマサのHPがアクセス過多でダウンしたみたいに。違うか。

 特別な治療法が無いのは既に分かっているし、首の手術なんてそう簡単に出来るもんでもない。なのでかみさんは、
「もう来なくていいですね」
 と言ったらしい。(爆)このへん、かみさんはあっさりしていますから。
 そうしたら先生は、
「経過を見守らないと行けないし、時によっては手術もしなければいけないから」
 と言い、来月の予約を入れさせられてしまったと怒るのであった。

「血圧の方の病院も様子を見守りたい、なんて言って通わされるし。指が痺れるからって病院に行っただけで、どうして二つも通うはめになるの!それだけで月に一万円だよ!一万円あれば……」
「まあまあ、一病息災とも言うでしょう。通っていれば病気になる前に発見してくれて、大変なことにならなくて済むから」
 なんて慰めて、病院内の素敵なレストランへ。

 天井が二階まで吹き抜けて全面ガラス。今日は暖かな日差しが降り注いでいました。

 うーん、気持ちいい。

 今日のランチで、ステーキが880円。かみさんはこれを食し、僕はうなぎ飯1200円を食す。

 こういう風に過ごせれば、病院通いも悪くないんじゃないの?

ゆうべの事

 091216.jpg

 すーちゃんもこまちゃんも、かみさん大好きなのはいつも書いているとおりです。

 ただ、こまちゃんは、最近夜中に僕の蒲団に乗って来たりするようになりました。

 電気式毛布を入れてハロゲンランプを入れているのでめちゃめちゃ暖かいからです。

 かみさんと寝るときは顔の横で覗き込みながら寝ますが、僕だと足の先。

 まあ仕方がない(笑)

 それが、ゆうべは僕の上に乗ってきました。おお!この重さはすーちゃんだなと思ったら、いきなり蹴り上げて押し入れの上の段に飛び乗りました。(寝床のひとつになるように、押し入れはいつも開けてあります)

 なんだよお。

 で、朝方、今度は押し入れから僕の上に飛び降りやがんの。

 すーちゃん(2.5㎏)だったから良かったようなものの。

 こまちゃん(5㎏)だったら死んでるわあ!

当たった!

 松ちゃん(ダーティ松本)は宝くじ陰謀論者で、

 高額当選者はインチキだと言っております。

 しかし、当たる物は当たる!見よ松ちゃん。

 totoが当たったぞ!

 ホレ!

o0800056110339142047.jpg











 で、当たった人のブログです……。なんか、こんなドラマ、あったよね。

 ええい、うらやましい!(爆)

ほほう

 中国・韓国歴訪中は零れるような笑顔をみせていたのにね。

 (いつもサムネイル表示をしていますが、今回はそのまま貼ります)

小沢1
小沢2
小沢3


 民主党を選んだのは国民なんだから、ごちゃごちゃ言うな!

 つうことですね。

 ちなみに「反対なら辞表提出を」と言うのは、宮内庁長官に対してです。

 もう一枚、ネットで拾った画像で落ちを……。

小沢

頂き物 2

 武者

「 夕焼け雲―武者とゆく・7」講談社文庫・価格:¥590、を著者の稲葉稔様より御恵送頂きました。ありがとうございます。


帯文

 頼もしき助っ人、参上!

 古巣の細川家より剣術試合の助太刀を頼まれた桜井俊吾。

 無敵の手習い師匠は、久々に藩邸の門をくぐる。

 

 犬連れの剣客桜井俊吾 痛快な読み味で人気上昇!










 こちらは7巻に到達。どちらかと言えば僕の好みはこちらの方。もし犬を飼うことがあれば、武者と名付けたいくらい(笑)

頂き物 1

 研ぎ師

「こおろぎ橋―研ぎ師人情始末〈12〉」光文社時代小説文庫・価格:¥560、を著者の稲葉稔様より御恵送いただきました。ありがとうございます。m(__)m

帯文

 一度は嫁にと思った女が死体で……。

 荒金金之助、

 兄妹の絆を深める人情始末!











 集合ポストを見るのを忘れていて、紹介が遅れてしまいました。稲葉さんごめんなさい。

 研ぎ師人情始末も巻を重ねて12巻。まだまだいけるぞ!
 

ややや

 iPhoneのアプリで産経新聞を入れています。

 ただで当日の新聞が読めるわけですね。

 今日の一面を見てびっくり。

 昨日の僕のブログテーマが大きく書かれているではありませんか。

 オバマ大統領がノーベル平和賞に相応しいか、天皇の政治利用ではないか。

 昨日のブログタイトルを「産経新聞」とするべきでした。(笑)




 タイガー・ウッズは大変な状態に追い込まれて、無期限の出場自粛ということになったようです。

 いまのところ不倫相手が12人。

 その全員が白人というのも問題視されているようですが。

 どことなくマイケル・ジャクソンを思い出します。

 黒人には、抜きがたい白人コンプレックスがあるのでしょうか。成功すればするほどに。

 ううむ。

いやあ

 なんのかんの言いながら、民主党のやり方は無茶苦茶ですなあ。

 天皇と中国要人との会見をごり押しは相当まずいでしょう。

 他にはなにも決められないくせになあ。

 誰だよこんな党に権力を持たせたのは。





 そうそう、オバマ大統領のノーベル平和賞ってのもどうなのよ。

 平和への何の実績もないのに。

 どうも世界は終焉に向かっているような気がします。

 2012年の終末予言が大当たりだったりして(笑)

ケーキ

 忙しさに取り紛れて、クリスマス・ケーキの注文を忘れていました。

 いつもヨーカドー内のケーキ屋さんに注文しているので、さっそく寄って見ました。

「クリスマス・ケーキの注文、いいですか」
「ああ、シンケンジャーは終わってしまいましたよ」

 残念そうに言うケーキ屋のおじさん。何も言わない内から、なぜそれを注文したがっているのが分かったのだ(笑)

 確かに、毎年ヒーローもののケーキを注文していますけどね(爆)子供はすっかり大人で、まだ孫もいないけど、もうずーっとヒーローケーキばかり。

 だっておもちゃ付きだもん(笑)

 思えば、ここの所おじさんと目が合うと、訴えるような表情で見返していたもんな。あれは早くしないとシンケンジャーケーキが終わっちゃうよと言ってたのね。

 今年は仮面ライダーはなかったようで。

 どうしたかというと……。

 ピカチューケーキにしたとさ。(笑)

 そんなにおもちゃ付きが欲しいのか!

 うん。(爆)

今年最後の

 睡眠クリニックに行ってきました。担当の先生はやさしい先生で、
「携帯をiPhoneに変えちゃいましたよお」
 と診察と関係なく自慢すると、
「あっ、いいなあ、僕も欲しいなあ。でも家内が駄目っていうんです」
 なんて話に乗ってくれます。
「触っていいですよお」
 と見せると、
「へえー」
 とノリノリ。
「ただ、SoftBankやauは地方で繋がらないんですよ。僕にはそれが困るんです」
 ああ、なるほど。

 今月の睡眠は途中で切れているのが多い。
「えとうさんにしては成績がわるいですね」
「ここの所咳が……」
「あ、見てみましょう。深呼吸して下さい」
 と、ひと息吸った瞬間。
「あ、駄目だ。喘息ですね」
「へ!なんででしょうね」
「それは気管支が弱いからですよ」
「ああ、なるほど」


 でも前回も回復したし。なんとかなるでしょう。

 もうこの先どんな病気が加わっても大したこたあありませんや(笑)
 

頂き物

32351092.jpg
 
「消された龍馬 ・念写探偵 加賀美鏡介」(講談社ノベルス)価格:¥ 840を著者の楠木誠一郎様より御恵送頂きましたありがとうございます。m(__)m

 帯文

 PTA会長殺人事件発生。

 だが探偵が追ったのは

 龍馬暗殺の謎だった!?


 青い鳥文庫「タイムスリップ探偵団」の、あの人も大活躍!?











 念写探偵 加賀美鏡介シリーズ第2弾。歴史を手の内にしている楠木さんですから、龍馬暗殺の下手人として疑わしい人物など幾らでもあげられるはずです。それもしっかりした証拠や傍証を並べて。さて今回の趣向は?楽しみです。「タイムスリップ探偵団」からのゲスト出演もあるとなると一層興味が湧くというものです。
 店頭に並ぶのはもう少し先になります、Amazonで予約しておくとサンタさんが届けてくれるかも(^-^)

ありゃりゃ

 iPhoneですが、これはとても便利ですねー。これまで持ち歩いていた携帯・ヴォイスレコーダー・デジタルカメラ・メモパッド・筆記具・手帳がこれひとつになったわけですから。

 それにサイズも意外に小さく、掌にすっぽりと収まります。

 とにかく便利。常に傍に置いています。携帯でなく、パソコンでもない、これはiPhoneという新しいメディアです。





 ところが……。

 僕は16GのiPhoneを買い、480円の24回払い、月の上限が5800円という契約を結んだのですが。

 今月に入って16Gは無料。上限4800円(例によって数字はアバウトですからね)というサービスが始まりました。

 しかも、景品のしゃべるお父さんスリッパが、お父さんスピーカーに変わりました。スリッパよりスピーカーの方が百倍いいじゃん!

 ソフトバンクの事だから、年末年始には何か仕掛けてくるとは思っていましたが、くそう、そう来たか!

 でもまあ、iPhoneの良さに免じて許してやらあ。

 悔しいんだけどね(爆)

一段落

 本日、息子夫婦の引っ越しが終わりました。

 ずっと気ぜわしかったけど、やっと少し落ち着きます。

 息子の部屋はまだまだ片付いてはいませんけどね。パソコンもまだ設定が出来ていないので、メールの受信も返信も出来ません。ごめんなさい石川さん、もう少し待って下さいね。

 不要な物が色々出ていましたが、おもちゃは僕が引き取って来ました。ふふふ。

 仮面ライダーブレイドの剣とか、響鬼の時の轟鬼ギターとか大物があり、奴め親父に内緒で色々買ってやがったな(笑)ギターなんぞ二つあるんだが(爆)
