遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



福耳

 さん

 僕の耳、福耳と言われます。

「それにしちゃあ金と縁がないなあ」と嘆くと、ある人が

「福耳はお金という財産だけじゃなくて、人という財産に困らないという事も表すんだよ」

 それなら確かに僕は福耳で間違いないですね。人という財産には本当に恵まれていますから。

 でも、金にも不自由したくない。

 うむ、これはちと贅沢か(笑)

考慮中

 このFc2ブログにブロックされるようになったのか、Twitterの表記が出来なくなっています。

 せっかく付けてもらったのにぃ。

 この間まで無かったんだから、いいっちゃあいいんですけど、なーんか面白くない。

 で、またまた引っ越しの虫が(爆)

 まだ考えている段階ですけど……。

 あっちこっちのブログに自分のページは作ってあるので、それを本格的に始動すればいいことなんですが。

 さて、どうしましょ。

PS・あ、出てる(笑)これならいいか。実はアメブロの方に手を入れて貰ったんだけど……。

かちかち山

 昨日の嵐の前はとても寒くて凍えました。

 エアコンの暖房設定を30度に設定し、ハロゲン・ライトを点け、背中とお腹に使い捨てカイロを貼るという完全装備。
 
 嵐はあっという間に過ぎ去って晴れましたが、昨日の寒さが記憶に残っていたので、お腹と背中に再び使い捨てカイロを貼ったのであります。

 しかし……暑い!ちゅうか熱い!

 背中が熱いよお~

 俺はカチカチ山のタヌキか!

 電気毛布を敷こうと思っていたのですが、これは様子を見た方がよさそうですね。

応援有難う

 いや、読売ジャイアンツのセールのことです。

 CSシリーズを勝ち上がったので、ヨーカ堂の割引セールが始まりました。

 前に不要品を引き取って貰った金券も使い、ポンチョを七百円で購入(爆)

 同じようなのが下がっていた中に、ひとつだけマフラーを縫いつけたようなデザインが混じっていました。えっ、何で?

 見かけは全く同じなんですがマフラー付きはひとつだけ。

 そりゃあこれを買うでしょう。

 ヨーカ堂に着ていくのは照れるけど、何だかとても得した感じ(^-^) 

twitter

ブログの横にtwitterを貼り付けて貰いました。

 日々の細かいことはこちらに書きますね。

 貼り付けてくれたのは「いんふぁ」さんですが、最近口述筆記をお願いしています。

 彼女は遠くに住んでいるのですが、さて、どうしているでしょう?

 Skypeを使うんです。

 僕が喋ることをいんふぁさんがタイプし、それをSkypeのチャット部分に文字表示をして貰います。それを見て訂正して貰ったり……。

 出来た部分をコピー・ペーストしていけば、出来ていくという寸法です。

 どうです、この賢いやり方は(笑)

 昼間の2時間、お願いしています。まあ進む進む。2時間で十枚は軽いです。

 でも……ああ、でも……!途中でお腹が痛くなったりもろもろで、進まない!

 いんふぁさんは進まないときでもおしゃべりに付き合ってくれます、有り難いことです。

 来週こそお腹の調子を整えて、がんがん進めたいなっと。

頂き物

 b01226451538799.jpg

『町火消御用調べ』ハルキ文庫 価格:¥630を、著者の稲葉稔様より御恵送いただきました。ありがとうございました。m(__)m

 帯文

 火事は消しても、人の命の炎は、消させやしない。

 気は短いが、情けに篤い

 火消人足の直次郎。

 新シリーズ第一弾。










 と言うことで、やっと届いた稲葉さんの新刊。侠客銀蔵もなかなか面白いのですが、新シリーズも始まりました。

 火消しの直次郎。どのように生きていくかお楽しみ。

土日

 土曜と日曜は木場公園で毎年恒例の江東区民祭りが開催されました。

 土曜日はかみさんの診察があったので、お祭りの開始から公演に突入することが出来ました。

 毎年終わる頃にしか行ったことがありません、なぜなら寝坊だから(笑)

 かみさんが診察と薬を受け取るまで9時半から1時までかかりました。その間僕は一人で会場をぐるぐる。「お金、持っていけば」と勧めるかみさんに「いいや」と断ったので、試食しか出来ません。最初から買おうにも買えない立場(爆)

 試食を勧められても自分では食べられないので、口を開けて「あーん」(爆)皆さんちゃんと食べさせてくれます(笑)お姉さんやおばさんは慣れていますが、おじさんはさすがに戸惑います、でも照れながらちゃんと食べさせてくれるのです。おじさん可愛い。

 こういう経験というか触れ合いは障害者なればこその楽しみ。その点では身体が不自由なのもそう悪いことではありません。

 そこで、レイトン教授と記念撮影。

 2827.jpg

 写真を撮ってくれた教授付のお姉さんが「しゃがんで」と教授に命じていました。偉い。

 その後、かみさんの用事があったので、結局何も買わず何も食べずに撤収。ぶんむくれる僕を、かみさんは「また明日、朝から来ようね」と宥め賺すのでした(爆)

 そして日曜日。

 夕方から朗読劇鑑賞を控えながら、再度区民祭りを楽しみに行ったのでした。各地の名物料理を堪能しつつ、バザーで掘り出し物をみつけて昨日の怒りが収まっていく僕。まだまだ子供です(爆)

 ちょっと僕のお供の魔人を

DSCN2828.jpg

 伊豆の踊子もいたので

 DSCN2829.jpg

 この画像は大きくなりませんからね。念のため(爆)

朗読劇

 久しぶりに予定の詰まった日で、朝から昼過ぎまでのことは近日中に書きます。

 夕方から、稲本響さんが出演する音楽朗読劇「ヒプコギア」を見に行きました。

 詳しくはhttp://www.hypnagogia.jp/ここを見て下さい。

 会場は浅草の「アサヒアートスクエア」

 ここ

 enkei1.jpg

 いわゆるウンコビル(爆)です。初めて中に入りました。

 僕の席は

 img0035.jpg
 
 写真の右下辺り。山寺宏一さんの真ん前。唾がかかりそうな近さで、ファンの人なら泣いて喜びそうな席でした。

 その分、柳家花緑さんは遠かった。でも、舞台から引っ込む際、車椅子の僕に頭を下げて去っていきました。これは若いのになかなかの人だなと思ったりして。

 MaLさんの口三味線、もといヒューマンパーカッションはますます凄さを増しておりました。

 で、稲本響さんの演奏テクニックは超絶に冴え渡り、あ、これは天才かも知れん!と感じたのでありました。いや、これは素晴らしい。

 そうそう、響さんのアシスタントくんブログがあります。http://www.hibiki.com/hibikistantblog/読んで貰うと雰囲気が分かるかな。

 月曜日で終わるようですが、是非再演されますように。その時は這ってでも見に行かないと損ですよ。

 鳴りやまぬ拍手に、再度登場したみなさん。山寺さんが、
「あのー、ブログを書いている人は、是非今日は良かったと書いて下さい」そう言うと、家禄さんが慌てて、
「あっ、そういう事を言うと、山寺さんがそう言いましたって書かれますよ」と。

 今日の公演はとても良かったです。書きましたよ山寺さん(爆)
 

頂き物

 51SS500.jpg

「形見酒 おいらか俊作江戸綴り(4)」双葉文庫 価格:¥630 を著者の芦川淳一様より御恵送頂きました。ありがとうございました。m(__)m

 帯文

 俊作を猛襲する

 山神五人衆の非情剣

 拐かされた美雪の運命は!?











すでにあちこちの友達ブログで紹介されている芦川さんの新作です。

 なんで僕の所へは遅くなったのか?そういえばあの人の本も来ないなあ(笑)

困った

 Twitterをやり始めたらブログの方がすっかりご無沙汰になってしまいました。あちらは140字でチョロっと書けるので、なんとなく気が向いてしまいます。

 これではいかん、あくまでブログを本道にしなければね。

頂き物

4415401228.jpg

「坂本龍馬74の謎―幕末ミステリー」 (成美文庫)価格:¥ 570 を著者の楠木誠一郎様より御恵送頂きました。ありがとうございました。m(__)m

 帯文

2010年 大河ドラマの主人公

 龍馬のヒーロー伝説、その真相に迫る!  書き下ろし






 この時期の恒例、楠木さんの大河ドラマ関連史実本です。途中に挟まる「坂の上の雲」関連本を頂いたのは先にお知らせした通りです。どの時代ど人物であろうと、手の内にあるのが凄いですね。

今更の事

 日曜日に息子がフィギュアを買いたいというので、付いていきました。

 目的はラジオ会館、6・4・2階というフィギュアしか用のない階をはしご。最近のフィギュアは益々芸術的になっております。うーん、欲しいものだらけ(笑)

 興福寺阿修羅像がケース共で96000円ほど。これは宝くじが当たったら買おう、なんて思いつつ。

 ヨドバシ・アキバに行ったらNetWalker44000円ほどが4800円ほど、えっ!十分の一かよ!当然EーMobileの2年縛り付きですが、どうせこれは必要なものだし。いずれEーMobile付きで100円になるでしょうが、EーMobileは1年後に標準使用料1000円になるんだから、今買ってもいいじゃん!

 と、言うわけで買ってしまったNetWalker。

 これで遊びまくっているので世間と少し離れています(爆)

 更新していないけどとっても元気ですからねー。


病院で

 定期点検で病院へ行ったのですが、今日はかみさんも診察を受けました。

 ずっと血圧が高かったのですが、更年期障害だろうと言って診察してくれなかったんです。随分説得していたんですけどね。

 ここ二ヶ月ぐらい手先が痺れるとかで、ようやく受診してくれました。

 でも、予約ではないし、その先生はやたら患者が話し込むらしくて時間がかかり、午前十時半から午後三時までかかりました。当然その間診察も薬の受け取りも終わっています。

 待たされていたのはかみさんだけではなく、強面のおじさんはかみさんが呼ばれて検査して再び呼ばれてもまだお呼びがない。怒ってイライラしている雰囲気がビンビン伝わってきます。

 持った傘の先で床を叩きながら「くそっ」とか「なんだ」とか独り言を言っております。僕はだんだんビビッて来て、そのおじさんから少しずつ離れたのでありました。

 いやあ病院は時間がかかりますねえ。

昨日

 昨日、10月1日は東京都では都民の日でした。他県出身者である僕とかみさんには理解できない日です(笑)

 都民の日は都立の小学校は休みになります。

 そんな事、全く知らない僕等は、息子が小学校一年生の都民の日、いつものように学校に送り出そうとしました。
「今日はお休みだよ」と息子。
「今日は日曜でも祭日でもないでしょ。学校が休みな訳ないじゃん」と僕。
「でも先生がお休みだと言ってたよ」
「それ夢だよ、夢を見たんだよ」僕は笑いながらかみさんをみました。(夢と現実を取り違えるなんて、間抜けだけど、可愛いじゃないか)そういう気持ちで。

 ランドセルをしょわされて家を送り出された息子は、しかしすぐに近所の奥さんに伴われて帰ってきました。その奥さんの苦笑しながらの説明で、10月1日都民の日は小学校が休みと知ったのでした。

 間抜けはこちらだったのですが、その後も都民の日はころっと忘れます(爆)
