遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



育てる

 僕と息子はまったく性格が違います。イケイケの僕に対して、息子は慎重派。子供の頃、木登りをイケイケと煽る僕に、息子は「だめ、あぶない」と無茶はしませんでした。

 それなのに趣味が一緒なのは、悪い僕が育てたからでしょう(笑)

 DSCN2276.jpg

 僕が2月に購入したフィギュア。この内柔王丸と桜姫は息子も購入。

 昨日分かったんですが、息子はポメラも買っていました。どんだけ趣味が一緒なんだか(笑)

 しょうがないですね、僕が育てたんだから(爆)

 思えば、子育てが人生で一番楽しいことかも知れません。

映画鑑賞

 332598view010.jpg

「ウォッチメン」を観てきました。長えなあ~と思ったら、160何分かあったそうです。

 アメリカンヒーローの物語かと思っていたら、普通のコスプレ集団の話……かと思ったら、やっぱりスーパーマンかバットマンみたいな話で。しかし、それだけではありません。政治的であり哲学的です。

 一言で言うと、「深い」 

 長いけど面白い、侮りがたい作品です。ただしその割りに観客少なし(苦笑)



 ところで、夕方警察から電話があり。何と。

 自転車が戻ってきました!

 凄いぞニッポン警察!と言うか、深川警察署偉い!水曜日に盗難届を出してわずか四日。

 受け取りに行ってくれた息子の報告によると、「犯人は未成年だったので詳しくは言えません。ただ、しっかりと叱って、本人も深く反省していましたので許してやって下さい」と、お巡りさんの言葉。

 分かりました、少年の未来を気遣ったお巡りさんに免じて許しましょう。

 罪を憎んで人を憎まず、ですからね。

「しかし、馬蹄錠はしっかりしていて安全だと思ったんだけどなあ」と、嘆く僕に息子の言。
「あ、こんなもん、自転車の後ろを蹴飛ばせばすぐに外れるよ」

 それはいかん、とばかりに、今度はワイヤー錠を付けてみました。悪意の人間には同じかも知れませんが、少しでも盗りにくくしておかねばいけません。

 情報公開というかプライバシイの問題もありますが、やはり名前シールを貼ることにしました。最近貼っている自転車は皆無ですけどね。盗る気がなくなるような模様にしてみたり、シールを貼りまくったりというのばどうでしょう?とても恥ずかしい感じにするわけです(笑)

 問題は、その恥ずかしくした自転車にかみさんが乗るってことですけどね(爆) 

  

結婚式

DSCN2451.jpg
 
 かみさんの姪の結婚式に全員で出席しました。先週下見をしておいたのでスムーズに着きました。白金にある式場でジャニーズの井ノ原さんと瀬戸朝香さんが式を挙げたのと同じ会場だそうで。

 あまりはっきり見えない画像にしましたが、2人とも背が高くスタイルがいい。来賓の挨拶にあったように高身長の高学歴の高収入。

 姪は可愛らしく気だてがいい。新郎は藤木直人+反町隆史に似たイケメンのスポーツマン。

 その2人が幸せに輝いているのだから、もう何も言うことはありません。

 あらたまった席が苦手な身で、のこのこ出かけた甲斐がありました。

 この日のために体調を整え、無茶をしないように気を付けてきましたが、来週から後顧の憂い無くガンガン行きます。

これが

 でぶこまです(爆)

 DSCN2397.jpg
 
 お腹が圧迫されるのが嫌なのか、上を向いて寝ることが多くなってきました。
「この仔には太るDNAがないと思っていた」と、かみさん。

 息子が助けたときには卵一個の重さしかなく、その後も相当食べるのに痩せていましたから。背丈はすーちゃんより二回りほど小さいのに、体重がすーちゃんと同じになってはまずいですよね。

 獣医・げのや先生のアドバイスを受けて、さっそくダイエットの食事に切り替えました。食べるかどうか分からなかったので、まだ水増し作戦には入っていません(笑)

 好みがはっきりしているので心配したのですが、ふたりとも見事に食いつきました(爆)いやあ、すーちゃんまで拒否しないで食べてくれるとは驚きました。

 ダイエットしなくちゃね、僕も(笑)

鑑賞予定

 DSCN2391.jpg

 例によって前売り券のおまけ(笑)

 まず「Red Cliff Part2」の孫ピー。前に一枚購入して、これを待っていたのです。「ウォッチメン」にぎにぎ。缶バッヂの方がいいのになあ。世界一お馬鹿な犬「マーリィ」だったっけ?テレビの宣伝で結果が分かってしまって、それがちょっと嫌だなあと思えるんですけどねえ。

 それはそうと。かみさんの自転車が夕べ

 盗まれました!
 
 団地の駐輪場に馬蹄錠をしっかり掛けていたのにぃ。何十台も並んでいる中で、かみさんのだけがすっぽりと消えておりました。
 
 部屋の前、10メートルも離れていないのに夜の内に盗まれた模様。

 さっそく深川警察署に盗難届を出しに行き、初めて刑事課の部屋を覗いてきました。僕はお巡りさん大好きなので、会う人会う人に自転車を盗まれたと訴えて同情して貰いました。

 面白かったから、まあいいや(笑)

 出てくるかなあ……。

エラいことです(笑)

 こまちゃんが日に日にデブっております(爆)

 現在4,8キロ!手術前は3,5キロでしたから、驚くべき増加率。

 5キロ越えも目前ですね。すーちゃんより大きくなったらどうしましょう。

V2・WBC

 いや、正直オリンピックの優勝の方が上だと思いますよ韓国さん。

 負けたのはイチローへの拘りかも知れませんね。

 にくい

 セオリーから行けばイチロー敬遠でしたが、それで勝っても韓国民が納得しないというのが韓国チームの監督を縛ったんじゃないでしょうか。

 1237872304894.jpg

 これから先、普通に試合が出来るようになればいいと思いますが……。

PS
フォアボールになってもいいという指令が、ピッチャーにうまく伝わっていなかったと、監督はおっしゃっているようです。

WBC

 結局韓国と優勝戦ですか。アメリカに負けておけばいいのに。

 韓国相手だと、勝っても負けても何か言われて非常に気分が悪くなるのは目に見えていますからね。もう係わらなければいいのに。

 キム・ヨナさんが国際大会の練習で日本人選手に邪魔されて困ると言いだしているようですが、わざわざぶつかってでも妨害しようなんてスケート選手がいるかどうか、考えてみれば分かることですよね。

 で、この日本人選手は浅田真央ちゃんてことになってるんですかね?真央ちゃんが自らも怪我しそうなことをするはずもなく。

 キム・ヨナさんが浅田選手の家に遊びに行って、浅田姉妹と仲良く写真にも写っているじゃないですか。なんだか意味が分かりません。

 WBCもサッカーも負けてやっていいから。

映画鑑賞

釣りキチ三平

「釣りキチ三平」を観てきました。いやあ須賀健太君が三平にぴったり。感想としてはそれだけ(笑)今週は積極的に観たい映画がなかったんだもん(爆)ワルキューレの前売り券はおまけ欲しさに買ったけれど、観る気はないんです。だってさあ、ヒットラー暗殺計画は失敗するのが分かっているでしょ(笑)失敗の過程をはらはらしながら観るのはいやなんだもん(爆)

 前売り券は息子夫婦にあげて、2人で観に行って貰うことにしています(笑)

 映画鑑賞の後、姪っ子が結婚式をあげる式場の視察へ。掛かる時間とか道筋とか調べておかないとね。

 しか~し、今日は東京マラソンの日。

「あっ、こっち行けない。こっちもかあ」てんで、大弱り。結果的には無事行き着いたんですが、マラソンコースを逆走しながら行くことしばし。

 とにかくお嫁ちゃんに写真を撮りまくって貰い、整理してみました。

 ピッコロ大魔王。(爆)

 ピッコロ大魔王

 エドはるみさん

 エドはるみ
 
 東京マラソンぐらいでこの騒ぎですからねえ。オリンピックはやめて欲しいぞ。

散歩

DSCN1223.jpg

 初夏のようなあまりの天気の良さに、ふらふらと散歩。もう白木蓮は散り始めていますが、樹によっては多少の差があります。この樹はまだ間に合った感じです。

 いつもならかみさんのおむすびを持って出かけるのですが、今日は魂胆があったので(笑)かみさんが「作りましょうか」というのに「今日はいい」と断る。

 断った理由がこれ(爆)

ドラえもんセット
 
 ほっともっとのお弁当、ドラえもんセット。これが欲しくて(爆)とことこパオパオとロップル宇宙船をゲットしました。机で遊ぶにはぴったりの二つ。

 お弁当のおかずは海老フライ・ハンバーグ・ソーセージ・オムレツ・スパゲティ・ポテト・ふりかけ。ちょっとずつなんですが、よくぞここまでお子様の好物を集めたものですねえ(笑)

 デザートには当然のようにどら焼き(爆)あんこではなくカスタードクリームでしたけど。
 いずれにしても、大人にはそれぞれ一口で食べられるものです。

 落ち着いて考えると、かみさんのおむすびの方が美味しかったかな(笑)そろそろおまけに釣られるのをやめないといけないでしょうかねえ。

 大人なんだから(爆)

銀ぶら

 かみさんの姪っ子の結婚式が迫っております。我が家は4人とも呼ばれて出席するのですが、男共はともかく女性陣は色々身の回りを整えなければなりません。お嫁ちゃんは息子と服を買い物に行ったはず。かみさんと僕は靴・ベルト・宝飾品を探しに夕方の銀座へ。

 新宿の高島屋にはかみさんの好きな靴のブランドがあると言うのですが、新宿はちょっと遠いと思うので、とにかく銀座を見てからにしようよ。と、説得。

 三越と松坂屋を見たけれど気に入るものなし。もういいから帰ると言い出すかみさん。折角だから松屋も見ようよと言うと、あそこにはない気がするとグズる(笑)

 すぐそこなんだから、見るだけ見て、無ければ明日新宿につきあうからと口説いてようやく松屋へ。

 そうしたら、見事にお気に入り発見。バーキンとやらの靴。僕の勧めに従って良かったとにこにこ。ベルトと宝飾品もゲット。

 かみさんはなかなか物を欲しがらない人なので、買い物で喜ぶ顔を見るのは久しぶりでした。

 後は美容院です(笑)

黄砂

 そろそろ黄砂現象も収束に向かいそうだとの事で、黄砂に苦しめられている方たちも一安心でしょうか。

 ところで、黄砂現象は昨日今日に始まったことではありません。春霞というのはもともと黄砂現象のことなんですね。唱歌の、
「菜の花畑に入り日薄れ、見渡す山の端霞深し」という歌詞も黄砂現象を歌っているそうです。もともと風流とも言えるこの季節現象が、人を悩ます物になったのはただただ大気汚染のせいですね。

 中国、何とかしなさい。

 それはそれとして。給付金で、こんなものを買いました。

ポメラ

 簡単に言うと、折りたたみ式キーボード液晶画面付き。昔のワープロが凄く発達した奴と考えて下さい。僕は白を購入しました。

 どうなのよ、と思っていたのですが、これを使っている同業者があまりに絶賛するものですから(笑)17000円ちょいですから、給付金に少々プラス。便利に使えるといいな。

 かみさんの言。
「良かったね、これでどこでも仕事が出来るね」
 ちっ、僕がいつもそう言ってものを買い(ノートパソコンやスマートフォンなどね)結局外では何もしないのを知ってて言うんだから(爆)
 
 さらに追い打ち。
「入るからって使い、入ったからと使い、入ったんだったと使う。その収入に対する考え方。まこちゃん復活だね」
 へえ、済みません。

 そうなんです、給付金はまだ振り込まれていません(爆)でもほら、どうせ振り込まれるものならば……って、しょがねえな俺(爆)

所属

 僕はブログ左の自己紹介にもあるように、日本文芸家協会、日本推理作家協会、日本冒険作家クラブという作家の懇親会みたいなものに所属しています。

 色々理由はありまして、文芸家協会は共同のお墓が用意してあって、死後はそこに入れて貰えます(当然有料(笑))でも、お墓のことを考えないでいいというのは結構気楽。お参りする人には事欠かないはずだし。なぜならば、他の偉い人のファンを自分に取り込んじゃえばいいと……(爆)

 この日本文藝家協会には会員数からすればかなり少ないリンクが張ってあります。僕の所は以前から載っているのですが、最近ではこのような紹介文が添えられています。
「えとう 乱星
頻繁に更新されるブログでは近況、社会の出来事に関するコメント、一緒に暮らしている猫の様子まで、幅広いテーマが取り上げられています」

 だそうで、おお、しっかり読んで貰っていますねえ!

 日本推理作家協会、日本冒険作家クラブは何を隠そうパーティでビンゴゲームがあるからなんです(笑)これがやりたくてねえ(爆)

 ただ、これらの定例会パーティには鬱になって以来、長いこと出席していません。僕が出ると必ず景品を持って帰るのは有名で、出席していた頃は毎年デジカメをこのパーティでゲットしていました。

 最近の景品はiPodなどらしいですが。僕が引きこもってる間に、他の会員の方にはしっかり景品をゲットしておいて欲しいものです。僕が出席したらいいものは頂いちゃいますよお(爆)

給付金

 給付金という名の税金返還のお知らせが来ました。

 書類に銀行口座を書き、通帳またはカードのコピー。証明書(保険証・パスポート・運転免許証)のコピーを貼って送り返せば入金される事になっています。

 もう即記入の即投函(爆)

 自分の家のコピーを使ったら少し薄い。で、かみさんは近所のコンビニへ。

 そうしたら。

「私の前にコピー機を使ったおじいさんが、通帳と保険証を残したままいなくなっていた」そうで。

 レジに預けてきたそうですが、これは色々事件がおきそうですね。

不安(笑)

DSCN2355.jpg
 
 不妊手術をしてから、どうもこまちゃんが太り始めてきたような……。

 とかくこまちゃんは食欲旺盛ですが、これまではどんなに食べても身にならなかったんですねえ。それがここのところ見るからにお腹がふくれて来ました。

 思えばすーちゃんもこんな感じだったぞ。

 ホルモンの関係ですかね?

 松ちゃんところのはっちゃんはどうなのでしょう……?

 

映画鑑賞

1236774502050.jpg

「ヤッターマン」を観てきました。

 期待したとおりの馬鹿馬鹿しくあほらしい作品でした(笑)もう完全に僕のツボです。

 忠実なアニメの実写化は、良くもここまで臆面もなくという感じ。これ、絶賛しているんですからね(爆)

 ヤッターマン2号の福田沙紀ちゃんが、嫉妬して見せる口元は胸キュンです。岡本杏理ちゃんは無意味に太股を露わにしてくれます。

 しかし、なんと言ってもドロンジョ様の深田恭子ちゃんに尽きる映画です。キャスティングが発表されたときファンから一番文句が出たのが恭子ちゃんだったと思いますが、映画を観た後では恭子ちゃん以外は無かったと思うほど嵌っています。

 お色気だけではなく可愛さもあり、ドロンボー一味の歌とダンスなど実にさらっとこなしていて、見ていて嬉しくなります。胸のUPも沢山あってうれちい(爆)

 下ネタも色々あり(笑)これは子供から成長していない大人(つまり僕(笑))のための映画です。

頂き物

武士の約定

「武士の約定―武者とゆく6」 (講談社文庫)価格:¥ 620を著者の稲葉稔様より御恵送いただきました。ありがとうございました。m(__)m

帯文

 犬連れの剣客桜井俊吾は卑怯な手合いを許さない!

しあわせのかたち

 嫌なことや辛いこともたくさんあるけど、生きているとしあわせを感じる瞬間ってありますよね。

 最近感じたしあわせ。

 僕がウンコをしていても、かみさんは全然気にしないで傍の椅子に座り込んで話し掛けたりします。で、話の途中で言うことには、
「最近まこちゃんのうんこはカレーの匂いがするね。やっぱりウコンを飲んでいるからだね」
 ウコンはターメリックなので、カレーの匂いがしても当然なんですね。ふむ、やはりウコン=ウンコか。そうではなくって……。

 僕は全然カレーの匂いを感じません。て言うか、自分のウンコは匂わない。これがしっかり匂いを感じるようだと辛いんじゃないかな。特に僕なんか下痢をすると一時間ばかりトイレに入りっぱなしだから、もし自分のウンコの匂いを感じるようなら途中で失神してしまうかも知れません。

 ああ、自分のウンコの匂いを感じない、なんてしあわせなんだ。

 ちゃんちゃん。

映画鑑賞

 wp31.jpg


「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観てきました。「チームバチスタの栄光」の続編ですが、竹内結子・阿部寛コンビは今回は狂言廻しで、主役はジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)役の堺雅人さん。相変わらずいい雰囲気を出しています。

 DSCN2351.jpg

「少年メリケンサック」で宮あおいちゃんがちゅっぱちゃっぷすを食べていたものですから、チームらんせ(笑)ではちょっとしたブームになっています。今回の「ジェネラル・ルージュの凱旋」では堺さんがちゅっぱちゃっぷすを舐める事が分かっていたので、鑑賞前に3人でちゅっぱちゃっぷすを買って(100円で2~5個の間取れるゲームをやって(笑))口にくわえたまま鑑賞しました。

 入場前には「なんだこれ?」と思った口紅型ボールペン。映画を観た後にはどうしても欲しくなって購入しました(笑)

 今回、この口紅でうるっと来ました。息子は泣いてしまったそうで、ふむ、僕よりちょっと感性豊かなのかな(笑) 

桜咲く

 月に一度の定期診察です。今回は、前回にはまだ完全に出ていなかった血液検査の結果が完全に出ていました。
「あーっ、(検査結果が)ひどいなあ」と先生。
「だって先生、具合が悪くなって来たときの結果ですからしかたありませんよ」
「まあそうなんですけどねえ」
「暖かくなって血管が出やすくなったら、また検査しますから」
 二ヶ月ほどいい子にして、検査結果を良好にしなければ(笑)

 病院近くの大横川では、カワヅザクラが満開でした。

 DSCN2346.jpg

 ついでに「正義の味方引っ越しセンター」昔からあるのですが、今ひとつブレイクしないようす。正義の味方はなかなかつらい。がんばって欲しいものです。

 DSCN2337.jpg

 こちらの桜はもう葉桜になりかかっています。カンザクラなのでしょうか?

いろいろ

 チャンスをピンチに変える民主党という法則が相変わらず生きていたようで(爆)西松建設の献金問題で渦中の人にある小沢一郎民主党代表。こうなると、あの悪代官顔がいかにも悪そうに見えて来ますね(笑)いきなり自民党の支持率が上がってしまうのもどうかと思いますが。何しろ選択肢がありませんから、ちょっとの事で大衆の気持ちはころころ変わりますね。

 マスコミに検察リークがあるのは確かだから、見えないところで様々な思惑が蠢いているんでしょうが。だからといって、検察が政府の意思を受けて動いていると非難するのは、これから政権を取ろうかという政党の代表としてはいかがなものでしょう。それを言っちゃあお終いよ。

 政治が駄目でも国民は生きていかなければなりません。お年寄りがお年寄りの介護をしなければならない老老介護が問題になってましたが、事態は更に深刻になっていて、認知症が認知症を介護する認認介護が増加中。

 この国に生きていく不幸がどんどん拡大しているというのに……、情けない。

映画鑑賞

チェンジリング

「チェンジリング」を観てきました。軽い映画しか観ない僕が、なぜこんなに重い映画を観たかというと、お嫁ちゃんの手前、ちったあちゃんとした映画も観ないといかんだろうと(笑)気を遣う舅であります(爆)

 映画は今更僕がどうのこうの言う必要のない作品です。アンジェリーナ・ジョリーがお色気を捨てて、演技者としての顔を存分に見せます。

 しかし重い、容赦なく重い(笑)

 来週は軽いのを観よう(爆)
