遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



大晦日

 昨日は今年最後の買い物をすべく、息子たちをコミケに送った後のかみさんと買い出しへ。当日に買い物をするとお刺身も出すことが出来るし。それでも生ものや乾き物だけで済ませるわけにはいかないので、かみさんは息子たちを迎えに行く前に料理に取りかかります。

 ここ二年連続でコミケが大晦日だったため、松ちゃんも一緒に年越し蕎麦を食べたのですが今年は一日早い。それでもまあ年越し蕎麦で締めにしようという計画。去年は肉・エビ天・油揚げ・かまぼこ等を用意し、好きな蕎麦を食べよう、としていたら、結局全部乗せてしまったので(笑)今年は最初から全部乗せ(爆)

 が、その時息子から電話「芦川さんも来ていいかという事だけど」無論否やは無いのですが、買い物の前に言ってくれ(笑)芦川さんはビールの後、焼酎を飲むのですが、酒を飲まない僕の家に焼酎の買い置きがない。ビールはいつも大目に買っておいて、余ったものはおみやげで持って帰ってもらうのだが、さて、足りるかどうか?

「途中でコンビニに行って買ってくるから」と、かみさん。結果的にこれは無しになりました。なぜならば、かみさん宴会の途中で眠っちゃったんです。まあ寝てないから無理もない(笑)うとうとしたのは数分でしたが、買い出しに出る力は残っていなかったようです。

 お蕎麦も一人だけそっとお椀に入れて食べていました。我が家はかみさんの犠牲の上に成り立っています。そうそう、コミケからの移動も軽自動車から人数がはみ出したので息子たちは歩いて帰ろうとしたらしいのですが(人多すぎでとてもバスは無理)かみさんがタクシーで帰りなさいとお金を渡したらしいです。売り子さんのバイト料をかみさんが出したようなもんじゃねえの(爆)

 ああ、このかみさんのやさしさと共にいないと僕一人では生きていけませんね。万が一かみさんに先に逝かれたら、僕は後を追いますので、はい。 

 かみさんのお陰で松ちゃんも芦川さんも喜んで帰ってくれたようです。今日はこれから買い物へ。まだ行くのか(爆)

 早い話が切れた食材が出たんですね(笑)もう一度二人で年越し蕎麦を食べますが、今度はざる蕎麦にします(笑)


 今年の書き込みはこれでお終いです。

 良いお年をお迎え下さい。

頂き物

昌幸3

「真田昌幸・家康狩り 3」 ぶんか社文庫。価格:\ 710 (税込)を著者の朝松健様より御恵送いただきました。ありがとうございました。m(__)m

 帯文

「武士たる者、君を七人変えて一人前なり」
 室町武士道を受け継ぐ昌幸の表裏比興の秘策は真田家を救うことが出来るのか!? 

コミケの日

 息子夫婦が松ちゃんブースの売り子さんをするので、早朝から荷物搬入のため、かみさんが車を出しました。七時出発なので、僕は5時起き。早く寝ようと思ったけど結局寝たのは2時。3時間睡眠でんがな。

 もっともかみさんは殆ど寝ていませんが(笑)ほんとにかみさんはひとのために無茶をします。

かあちゃんはどこ?と、僕の足に甘えるこまちゃん。

 DSCN2176.jpg

 すぐ帰ってくるからと眠り込むすーちゃん。

 DSCN2198.jpg

 今日も長い一日になりそうです(笑)

残り僅か

 うちは特別大げさにおせち料理などはしません。お雑煮と出来合いを寄せ集めて格好を整えるだけ。それでも息子が好きだから、かまぼこは欠かしません。

 しかーし、正月の声を聞いた途端にかまぼこの値段急騰!なんだこれは!

 要するに高級品しか置いてなくて、普通の値段のものがない。僕はかにかまのかにしぐれときゅうりを刻んでマヨネーズで混ぜたのが好きなのに、消えている。

 年越しの食品代と迎春用の食品代で、呆れるほど金が掛かりますねえ。困ったものです。

 追記

 まぐろの刺身が例によって半額になっておりまして、おっ!買うか。と思って値段をよく見たら、5000円でやんの。半額でも2500円やんけ!500円だと勘違いしてしまった。あー驚いた。

頂き物

 51oIqP3IhLSS500.jpg

「刺客の海・ もぐら弦斎手控帳3 」二見時代小説文庫。価格:¥ 680 (税込)を著者の楠木誠一郎様より御恵送いただきました。ありがとうございました。m(__)m

 帯文

火盗改・長谷川平蔵の手引きで人足寄席場に潜った元・密偵に迫る刺客!

拐かされた娘を救うべく無宿人の島に単身潜入した男を執拗に襲う刺客!そこには、男の出生の秘密が隠されていた!


 まだ出るか楠木さんの著作本。今年何と17冊目!大丈夫でしょうか、来年の税金(笑)

頂き物

51FHdF4Q5vLSS500.jpg

「甲子夜話秘録 天狗狩り」だいわ文庫。価格:¥680(税込)を著者の楠木誠一郎様より御恵送いただきました。どうもありがとうございました。m(__)m

 帯文

 連続する神隠しは 天狗のしわざなのか!?

奇談集「甲子夜話」を記した名君松浦静山が怪異の謎に挑む!

「甲子夜話秘録」シリーズ第三弾!

都市伝説

 少年海援隊を主宰している従兄弟の英ちゃんから、こんな都市伝説を教えて貰いました。

「9.11の事件、貿易センタービルがあった住所はニューヨーク、クイーンズ通り33番地だそうです。略すと、Q33NYとなります。 

 ウインドウズのアクセサリーにあるワードパッドを開いて、半角大文字でQ33NYと入力します。
 
 打った文字を選択して、フォントサイズを72に変換します。

 さらに英数字フォントの設定を Wingdings (フォントタグの一番下あたり)に変換します。(Wingdings2 や Wingdings3 では駄目です。)

 すると、恐ろしい現実が眼の前に現れます」



 と言うことなんです。やってみて下さい、凄いよ……。


 と言うだけでは不親切ですよね……。


 仕方がない(笑)

 こうなります!……↓












DSCN2182.jpg

月曜日アキバで

517fSXfPJLSS400.jpg

 これを買いにヨドバシアキバへ行ったのは月曜日のこと。

 これは例えばノートに書いた文面を読み取り、PCでテキスト化出来たりします。手書きをすればもうキーボードを叩かなくてもいいし、パソコンの前にいる必要もない。
「感圧スイッチを使っているため、一般的なデジタルペンに比べて使用時の違和感を大幅に低減。普段のペンを使う感覚とほぼ同じ使い心地にした」という売り文句ですが、僕のように筆圧の弱いものにはぴったし。

 すがやみつるさんがMVPenという殆どこれと同じ機能のものをレポートして下さっているのを見て、どうしようかと考えている間に新しく出たのがこちら。

 アキバで試して貰ったら、息子の悪筆をしっかり認識する素晴らしさ(笑)これならと購入しました。報告が遅れたのは、これを色々試していたからですが、うーん、機能の十分の一も理解できません。小説さえスムーズに書ければ良しとしましょう、もったいないけど。

 ただ、横書きしか認識してくれないらしいので、小説縦書き派の僕は少し戸惑っています。ここが重大なウイークポイントになる可能性はありますね。どうするどうなる!

 ところで、月曜の夜にも拘わらず、店内は人が一杯。電気製品のレジもフィギュアのレジも本屋さんのレジも、人が並んでいるったら凄い!世の中は不況だというのにここは別世界。どうなっているんでしょう?うむむ。

おまけ

DSCN2194.jpg

 久しぶりにおまけネタです(笑)

 現在PEPSI.NEXについているおまけ。映画のキャラが熊になっています。

 色々あるのですが、左からVフォーヴァンデッタ、ダークナイトのキャラです。

 他にもブルースリーや3000などがありましたが(笑)熊の裸はね(爆)

映画鑑賞

k-20.jpg

「K-20怪人二十面相・伝」を観てきました。二十面相のデザインに少し不満。僕の好みとしてはこちら。

59108412.jpg

 でも、アクション満載とストーリー上の事情でこうなったことは理解できるので困ったものです。(笑)松たか子さんがクラリス化していますが、お嬢様役はピッタリです。金城さんは大好きな俳優さんなので文句はありません。

 二十面相の正体はテレビのCMでおおよその見当は付いていて、ああ、やっぱり。という点でマイナス。それがなければ100点をあげられたのですが。

 映画の帰りにフロアーで「ぴあ」のインタビューを受けました。僕はスルーしたのですが、かみさんが捕まって僕を呼び戻しました。何か記念品を貰えると思ったらしいです(爆)言われるままに答えて名前も教えーの、写真を撮られーの、掲載許可を与えーの。何ですかねこの危機管理能力のなさは(笑)まあ選択して掲載するらしいので、まさか僕らが選ばれることはありますまいが。

 結局何も貰えなかったのよ(爆)しかも後になってかみさんが「すっぴんだし、おしゃれしてないし。あんなのが載ったらどうしよう」と嘆くこと。(笑)だったら捕まっちゃだめでしょう(笑)

 僕なんか髪もぐしゃぐしゃだったのよ。顔もぐしゃぐしゃだけどね(爆)

誰がこまちゃんだって?

DSCN2162.jpg

にゃんこを二匹飼っていると、その個性の違いに驚くことしばしば。

 かみさんに言わせると、すーちゃんがO型でこまちゃんがB型だそうです。

 すーちゃんは愛情の示し方が淡白で、たまにしか寄ってきません。それに引き替えこまちゃんは愛情グズグズで(笑)かみさんが出て行けば後追いして鳴くし。帰ってきたら肩や背中に飛び乗ってお出迎えするし、顔に顔を寄せてスリスリするし。好きというのを全身で示します。

 ん?こまちゃんがB型ということは僕と同じってことか……。

 ああ、ねえ。(爆)

変わる話

 小学校六年の時八ヶ月入院をして五度の手術をしました。両手両足。右足は二箇所。

 その度に輸血をしたのですが、当時は献血意識というのが世の中になく、売血というものでした。これがね、今で云うホームレスの人なんかが働かず血を売って暮らすってことをしていたんですね。そのため非常に質が悪い。

 そのせいかどうか、中学に入って貧血が起こるようになりました。半年ごとに倒れては一週間寝込んでしまう。倒れる前には景色に現実感が無くなって、まるで夢を見ているようになるので、あ、貧血になっていると分かりました。目は始終回っているのですが(爆)

 東京に出てからは夕方になると微熱が出て寝込んでしまう。父から、自分も若い頃そうなったことがある、酒を飲めば治るから。と言われてワインなどを飲むようにしましたが、どだい無茶な話で(爆)まあ、それは自然に回復しました。

 貧血というのは血が薄い、要するに血の気が足りないという奴でした。(嘘みたいですが)

 それがいつの間にかどろどろ血液になり、すごい低体温になるんですから、人間はわからないよねえ。という話。(爆)

なんですね

 毎日毎日、円高で自動車産業や家電メーカが大変だというニュースばかりですね。確かに派遣切りでたくさん路頭に迷う人が出ているのは一大事です。

 でも北京オリンピック前は鉄鉱石が値上がりして輸入が出来ず、溶鉱炉が止まるとか、原材料が値上がりして車産業は打撃を受けているとか行っていましたよね。

 日本は輸入大国でもあるんですよね?ではどこかで大もうけをしている人がいるんじゃないんでしょうか?

 そこんところは、はっきりして欲しいです。

 ニュースステーションでドバイの崩壊を取り上げていました。気温50度にもなるドバイの一流ブランド店で、高級毛皮を売っているというのがダメダメ感を増幅していました。

頂き物

51D2ikJi1ELSS500.jpg

「豊臣秀吉は名探偵!!-タイムスリップ探偵団と大坂城危機一髪の巻」講談社青い鳥文庫。価格:\ 651 (税込) を著者の楠木 誠一郎様より御恵送頂きました。ありがとうございます。m(__)m

 帯文

 戦国武将VS大泥棒 秀吉秘蔵の宝をねらう石川五右衛門 2人の頭脳対決が大坂城を揺るがす!

 

よく見たら

 一週間ほど新しいネタを書いていませんね(笑)

 フジテレビの三億円事件を見ています。うーん、面白い。

 平塚八兵衛さんは警視庁を退職してから、テレビで色んな事件のコメンテーターをしていましたね。そんなに出来る刑事さんとは、その頃は思っていませんでした。

 あら、やっぱり平塚さんダメみたい(爆)このY氏(山口って聞こえたような……(笑))ってドラマ化された時 、たけしさんがやった犯人が外国に逃げたけど、この人のことですかね。

頂き物

狐狩り
 
「甲子夜話秘録・狐狩り」だいわ文庫。価格:¥680(税込)を著者の楠木誠一郎様より御恵送いただきました。ありがとうございます。m(__)m

 帯紹介

 狐憑き騒動の裏に謎の宗教団体が……
 奇談集「甲子夜話」を記した名君松浦静山が怪異の謎に挑む!

江戸橋慕情

「江戸橋慕情―研ぎ師人情始末〈9〉」光文社時代小説文庫・価格:\ 620(税込)を著者の稲葉稔様より御恵送頂きました。ありがとうございました。m(__)m

帯紹介

 熱く滾る人情剣、悪党どもの蠢きを断つ!



 財布の紐を緩めましょう(笑)

日曜日のこと

 かみさんを見送った後、僕と息子とお嫁ちゃんの3人は、まず羽田空港探検。これまで買った宝くじで、一等賞に100番違いだったのが空港の宝くじ売り場。初めからここで買うと決めていたので行ってみたらまだ開いていない。そりゃあそうだ、まだ8時だもの。開いていたのはこんなホットドッグ屋さん。

DSCN2178.jpg

 なんかエロい。お嫁ちゃん口を覆って照れ笑い。そのお嫁ちゃんに「写真撮って」と命じるセクハラな舅(爆)

 お台場は11時にならないと遊べないのはこれまでの失敗で知っております(寒さに凍えながら息子と二人で2時間待っていた経験有り(笑))ここは地元に帰って「ららぽーと」へ。ここでまだ9時。
 動いているエレベーターを探して中に入ったらボーゼン。

DSCN2179.jpg

 シャッター閉まっているし……。でも、キッザニアにはもう子供たちが並んでいる。すげえよキッザニア。「豊洲ららぽーと」はキッザニアで持っていますね。

 諦めて帰宅。何を食べようかと問うと、息子とお嫁ちゃんは「カップ麺でいいから、そのお金でお父さん、オモチャを買いなよ」
 なんていい子たちなんだ!じゃあカップ麺で済まそう。ひどいおやじだが、これがわたしだ(爆)

 カップ麺を食べた後銀座チャンスセンターへ。ええ、宝くじを購入するためです(爆)

 その後、あっちこっちを行ったり来たりしてアキバへ。ガチャをやり放題してかみさんをお迎えに。

 それにしても殆ど丸一日起きていたので一日が長いこと長いこと(爆)

かみさん帰郷

 かみさんの帰郷といえば、最近は生まれ育った熊本ではなく、御両親と兄ご夫妻の暮らす福岡の地です。ようやく日帰りで行くことになりました。折角だから一番早い便で行き、最終便で替えるように勧めました。

 かくて3時起き(笑)飛行機は6時半でしたが、ほら、僕は起き上がるのに時間が掛かるので。

 息子夫婦と共に羽田へ、無事機上の人となって飛んでいったのでありました。
 割合時間の余裕があったようで、義父とも会う事が出来たようです。
 義母は意識があるのか無いのかが大きな問題なのですが、かみさんは「ある」と、確信を持ったようです。看護師さんがおふろを告げると「はい」と返事をし、かみさんが話し掛けると「うーん」という返事をしたそうです。あきらかに、他人と身内を分けた返事をしていると見たわけです。

 ところが毎日お見舞いに行っている義兄はその声を聞いた事がない。そこでかみさんの話から看護師さんのように苗字を呼んでお風呂ですよと何度も言ってみたけど、とうとう声は聞けなかったそうです。折角義母が声を出した時には、丁度席を外すという間の悪さが重なりました。

 いや、たまに行ったかみさんが美味しいところ取りをしたようで、申し訳ない限りです。
 かみさんは義兄ご夫婦にごちそうになって無事帰ってきました。

 かみさんのいなかった一日、僕は息子夫婦に遊んで貰っていたのですが、その経緯は明日(笑)

朝から

 車椅子の修理をお願いしていたので、今日はまずそれからスタート。8時~9時という約束をしていたので、6時から準備。トイレやお腹と足もみがあるので、起きるのに時間が掛かるんです。

 車椅子の両輪をモーター事取り替えるという作業は1時間ほどで終了。一人で大変そうでしたが、見ているのは面白かったです。ほほう、みたいな(笑)
 僕の車椅子は少し車輪が小さいので、新しくしてもスピードはアップしないということでしたが、意外にも早くなっていました。かみさんが小走りになるくらい。よーし、これで少しは道路の横断がどきどきしなくてすみます。

 その後定期点検で病院へ。先生がカルテに目を落としたのを見て次を予測した僕は(笑)すかさず「暖かくならないと血管が出ませんから」と先手を(爆)先生は苦笑しながら「そうですね……」
 馬鹿な患者だなと思われたかも知れませんが、そこは自己責任ですから(笑)ええ、何が起きてもあたしがわるうございます(爆)

 早起き型にチェンジ中なので、早朝起きも出来ました。うまく定着できると万々歳です。ただ、昼間はまだ仕事をする気になりません。なにしろコウモリ生活を何十年も続けてきたものですから。ま、ぼちぼちうまく行くようになるでしょう。

只今

 睡眠時間調整中です。

 これまで朝6時就寝の昼12時起床でしたが、先日睡眠障害っぽくなったのを反省し、少しは人間らしい時間帯にしようかと(笑)何とか夜の12時には就寝したいものですがこれがなかなかね。

 朝4時の天啓タイムには起きていたいんですけど、そうしたら今日の相棒も見ないで寝ないといけなくなります。録画しておけば何も問題はないのですが、かみさんはリアルタイムで見たがるだろうな(笑)

 そうそう、相棒の今シリーズがどうも以前のように楽しめないなあと思っているんですが、これはやはり薫ちゃんが卒業すると聞かされているせいでしょうね。前もってのネタばらしは、やはりするべきではなかったと思います。

どうする、どうなる。

 寝そびれたまま睡眠クリニックへ。
 身内(注“みのうち”つまり自分自身の内部の意。誤解しないでね(笑))に評論家を育ててしまうと、書く側から色々文句を付けるので書き直すばかりで少しも前に進みません。早く殺してしまわないと……。

 それはともかく、C-PAPに記憶された今月の睡眠時間があまりに短くて不規則。先生は「いかにも作家らしいですねえ」と感心。怒られたりはしません(笑)

 雑談は鳥インフルエンザ・ワクチンの優先順位のことに。医療関係者だけど先生は普通のインフルエンザ用しかうっていないとの事。ま、政治家を優先する必要はないという意見も一致。
 先生は麻生総理の「医者は社会常識のない馬鹿ばかりだ」というのに相当ご立腹。当事者ならばさもあらん(笑)自民党は医師票のいくらかは確実に無くしましたね(爆)
 「自分は歩いているから健康だ」という言葉に、僕は密かに立腹しているわけです。

 もっとも、次の総理は誰がいいかという調査では麻生・小沢ともに17パーセントで同率。誰にしたらいいか分からないというのが60パーセント。

 迷える日本国民の、明日はどうなる。


 うーん、眠れない……おかしいなあ。
