遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



定期点検

 月に一度の内科検診に行く。大して患者もいなかったのに、診察までえらく待たされる。どうも一人一人に時間が掛かったようだ。お年寄りだと病状だけじゃなくて、身の上話から始めるようだしね。それも毎回。それは聞きましたよ、五回目ですがなお婆ちゃん。なんてね。お医者さんも大変だな。
 僕は五分くらい。「血圧下が少し高いですね」「そうですか」「体調はどうですか」「絶好調です」ふと見ると、先生、カルテに絶好調とお書きになる。(笑)趣味が読書・歴史物ということで、新刊が出たら差し上げているが、「面白いですねえ」と今では楽しみにしてもらっている。眼科や、睡眠クリニックにも行くが、興味がわかないような先生にはあげない。当たり前。
 この先生は「今年は多いですねえ」なんて嬉しそうに笑ってくれる。「後三冊は出ます」「おお」ということでお終い。簡単だけど、見て貰っていると安心だからね。
