遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



やまもも

 かみさんが作ったやまももの酒とジャム。そもそも頂いた手作りマーマレードジャムにかみさんがやみつきになり、自作するようになった。
 今年もかみさんはオレンジジャムなどを自作した。しかし、それで終わらなかった、焼酎が余ってしまったのだ。これはフルモンティさんが遊びに来るというので、用意していた“いいちこ”である。フルモンティさんは、確かに遊びに来たけれど、忙しいからと酒を飲まずに帰ってしまったからだ。どうすんだよ、“いいちこ”。
 だが、団地の周りにやまももの木があり、この実がすっかり熟れて、歩道にボタボタ落ちて非常に汚い。そこで先日の深夜(別に深夜でなくてもいいんだけど)かみさんと僕はやまももの実を盗みに、あわわわ、落としに行った。とても全部は落としきれない。歩道のぐしゃぐしゃな状況は改善されなかったが、われわれの昆虫網の中には、大量のやまももの実が残った。
 写真はこのやまももの実で作ったジャムとやまもも酒である。やまもも酒はもう少しだが、ジャムはかみさんが美味しいと食している。次は街路樹に実り始めているかりん酒だと、かみさんは言っている。まだやる気らしい。
 だれだ“いいちこ”を飲まないで帰った奴は。(笑)

